school-blog

カテゴリ:部活動

吹奏楽部からのお知らせ!

吹奏楽部が26日(日)に行う演奏会のプログラムと入場チケットが完成しました。

吹奏楽部の部長からのメッセージです。

「26日に行われるコンサートは3年生の最後の発表の場です。今まで演奏してきた曲から、3年生が好きな曲を5曲選びました。指導してくださった先生方、そして、支えてくれた保護者の方々に今までの感謝の気持ちを込めて演奏します。また、最高の演奏会にできるようにがんばります。」

吹奏楽部の保護者の皆さん、楽しみにしていてください。前にもお話ししましたが、この演奏会は入場チケットがないと入れません。まず、吹奏楽部の家族の方に優先的に配付します。もし、入場チケットに余裕が出ましたら、ブログでお知らせします。新型コロナウイルス感染防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

3年生の部活動について(お願い)

先日、校長室の扉をたたき、ハンドボール部の生徒がやってきました。「試合まで、あと残り少ししか練習できないし、最後は悔いのない試合にするために、もう少し練習したい」という話でした。そこで、「ハンドボール部はわかったけど、他の部はどうかな?」と返事したところ、2,3日して、他の部の意見もまとめてきてくれました。多くの部で、3年生が練習時間を増やすことを望んでいたので、4,5日の土日と11,12日の土日は両日とも活動することを認めました。保護者の方のご理解とご協力をお願いします。(1年生の活動日は多くてもどちらか1日だけです。) 

どの部も、最後の交流試合や発表会に向けて、悔いのない練習をしてください。応援しています。

吹奏楽部の3年生の引退について

昨日、26日の福井新聞に『福井市PTA連合会が独自の「音楽祭」を8月に県立音楽堂で開く計画を進めている』という記事が載りました。ご覧いただいた方もおられると思います。吹奏楽部の3年生は、例年ならば学校祭の文化祭で演奏して引退という形でした。しかし今年は、体育館での文化祭の開催は、密を避けることが難しいこと、合唱ができないこと、授業をしていないので総合の発表もできないことから、やる演目が少ないのが現状です。そのため、吹奏楽部の3年生の引退を学校祭まで引き延ばすのではなく、他の部と同じように7月26日に引退とし、26日の午後から部員の家族のみなさんにも来ていただけるように、体育館で発表会を実施する予定です。もちろん、密を避けるために人数制限をかけますが、できるだけ多くの人に見てもらって、引退させてあげたいと考えています。そのため、仮に市PTA連合会の「音楽祭」が開催されても、大東中学校としては参加をする予定はありません。7月26日の発表会でけじめをつけ、受験に切り替えさせてあげたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いします。26日の発表会については、具体的な日程が決まり次第、ブログでお知らせします。吹奏楽部がみなさんのために、楽しいコンサートを企画してくれると思います。楽しみにしていてください。(日中の暑さを避けるため、午後3時以降の開始とするつもりです。)

校長 湯口 和弘

 

今日の大東中学校!

部活動見学が始まりました。部活動には次のようなよさがあります。

①人間関係が広がる

②同じ志をもつ仲間ができる

③人間関係の中から礼儀を学ぶことができる

④強い心を養える

何よりまず、2年間最後まで続けられる部活動を選んでほしいと思います。運動部は試合をしてみて始めて、楽しさがわかるというところがあるので、チームスポーツの場合、人数の多い部や経験者が多い部に入る時はよく考えた方がいいでしょう。もちろん、そこでがんばるというならば、それでいいです。部活動には他では得られない魅力があります。ぜひ、トライしてください。

毎日、消毒をしています

よいところを伝えます

いい学級になれば・・・

主任の願いは、生徒のしあわせ・・・

生徒もがんばってくれています・・・

今日は、見学の初日だったのですが、生徒の質問に答えていたら、下校時間になってしまいました。明日は、写真を撮り、様子をお伝えしたいと思います。

令和2年度福井地区夏季総合競技大会の開催について

福井地区中体連事務局から、夏季大会(陸上を含む) は中止とするという通知がありました。

<中止の主な理由>
・大会として実施する場合、感染リスクがより高まること。
・競技の特性上、対外試合実施が困難な競技があり、中体連活動が義務教育活動の一環であることを考慮すると、一部の競技のみ実施することは不適切であること。
・大会として実施する場合、熱中症のリスクがより高まること
・授業時数確保の観点から平日に開催することは難しく、休日・週休日に開催することになるが、その際の競技会場の確保が困難なこと。

地区大会及び県大会の中止を受けて、学校としての対応を協議し、15日の部活動再開の初日に生徒に方針を伝えます。明日から教育相談後半が始まりますので、その場で担任が生徒の思いを受けとめます。今後については、特に3年生の思いを大切にしながら、進めるつもりです。ご理解とご協力をお願いいたします。

県中学校夏季総合競技大会について

本日、県中体連事務局から連絡があり、令和2年度第58回福井県中学校夏季総合競技大会の中止が発表されました。中止決定の主な理由は以下の通りです。

(1)県内の新型コロナウイルス感染について、まだ完全な終息は見通せないため。

(2)開催する場合には、8月上旬での開催の可能性しかなく、熱中症の危険が例年より高くなることが予想されるため。

(3)3ヶ月余りの休校による練習不足から選手のケガの危険性が例年異常に高くなることが予想されるため。

(4)さらなる感染拡大を発生させる原因ともなりかねないため。

県の決定を受けて、地区大会の開催については、明日夕方までに連絡がある予定です。決まり次第、お知らせします。

部活動についての質問にお答えします!

部活動についての質問がありました。

「1年生の保護者です。質問です。校外のスポーツ団体に所属すると、部活動には参加できないと聞きました。部活動に参加しないと、進学の際の推薦に影響はしないのでしょうか。」

まず、結論から言うと、大東中学校の部活動に参加しているかどうかは、推薦にはほとんど影響がありません。理由は次の通りです。部活動で優秀な成績を上げている生徒が、高校入試で対象になるのは、県立高校なら特色選抜制度であり、私立高校ならば多くはスポーツ・文化選抜制度です。この2つの制度は、その制度を利用するとき、学校の推薦は必要ありません。私立高校の場合、部活動で推薦ということがありますが、その場合でも推薦の対象になるかどうかは、その学科を志望する動機や成績、3年間の学校生活の様子が推薦するのにふさわしいかであり、部活動の占める割合は大きくありません。進学で推薦を考えているならば、授業をきちんと受けて、その高校が要求する成績をクリアし、学校生活の中でいろいろな役割を積極的に果たしていくとよいでしょう。ついでに「内申書に影響してはいけないから」という話はよくありますから、このことについてもお話ししておきます。学校では調査書と呼びますが、調査書の内容は通知表の内容とほとんど同じです。通知表の評定が、そのまま入試の判定に使われると考えていただくといいでしょう。今年度は、1学期は例年より遅く終了するので、1学期の成績がそのまま調査書に載ります。ですから、これから授業で行う単元テストをはじめ、評価テストや定期テスト、確認テスト等の勉強をしっかりしておきましょう。すべてのテストの結果が通知表に反映されます。定期テストだけがんばっても、通知表の評定はよくなりません。

校長 湯口 和弘