カテゴリ:今日の給食
3年生最後の給食
今週は、3年生の卒業のお祝いに、好きな給食メニューを多く取り入れました。
5日(火)
献 立
・ビビンバ
・中華スープ
・チーズ
3月7日(木)
献 立
・きな粉揚げパン
・豚肉と野菜のソテー
・白菜スープ
3年生は入学した時から3年間、給食をたくさん残さず食べてくれる学年でした。
教室を回って歩くと、ご飯を山盛りにしている生徒、コロナで黙食をいわれているのにもかかわらず、おかわりジャンケンで盛り上がっている生徒でした。
今日「高校からお昼はどうするの?」と聞いたら、「お弁当です。」といっていました。
保護者の方は、こんなにもりもり食べる生徒のお弁当作りは大変だと思いますが、充実した高校生活が送れるようにサポートをよろしくお願いします。
3年間給食を食べてくれてありがとうございます。
3月6日(水)
献 立
・赤飯
・チキンカツ
・キャベツとチンゲンサイの炒め物
・みそ汁
・お米のムース
今日の給食🍚
「節分の日」にちなんだ給食
献 立
・ごはん
・いわしの梅煮
・小松菜とはんぺんの煮浸し
・野菜のみそ汁
・節分豆
「節分」という言葉には、「季節を分ける」という意味があります。
日本では、春は1年の始まりとされ、春が始まる前の日、つまり冬と春を分ける日を「節分」と呼ぶようになりました。
「節分」は「みんなが健康で幸せにすごせますように」という意味を込めて悪いものを追い出す日としています。
昔から悪い物の象徴が「鬼」だったため、邪気払いとして、「鬼は外、福は内」と言いながら豆をまくようになりました。
また、いわしを焼くときにでる煙と強い臭いで邪気を追い払う、いわしをを食べて邪気を追い払うという意味もあるそうです。
今日の給食🍚
天神講にちなんだ給食
1月25日は「天神講の日」でした。1日遅れでしたが、給食でも「天神講」にちなんだ給食にしました。
福井の嶺北の風習のひとつで、男の子が生まれると、毎年元旦から1月25日まで天神様といわれる菅原道真公の掛け軸が祀られ、25日に掛け軸の前に「かれい」をお供えします。
学問の神様である菅原道真の好物であったといわれる「かれい」をお供えし、家族みんなで食べて、子どもの健やかな成長や学業成就を願います。
献 立
ごはん
カレイのフライ
煮浸し
豊作汁
牛乳
今日は🍚「ふるさと給食の日」😊です。
今日は、🍚「ふるさと給食の日」です。
【献 立】
・古代米ご飯
・さつまいもコロッケ
・かぶの炒め物
・まいたけのお吸い物
・いちほまれクランチ
・牛乳
福井の食材として、古代米、大豆、さつまいも(とみつ金時)、かぶ、いちほまれ(クランチ)が 使われています。
12月の給食のお知らせ🍚
12月の給食のお知らせです。
12月の給食の献立予定表とおたよりをアップしました。
閲覧方法は下記のとおりです。
大東中学校ブログ メニュー
📫学校からのおたより → 04 給食だより
12月20日(水)は1,2年生が保護者懇談会で給食がありません。
昼食の用意をお願いします。