school-blog

カテゴリ:2年生

2年生道徳「門掃き」

1月の道徳は「門掃き」という話です。

京都の街では「門掃き」というしきたりがあります。自分の家の前の道を掃く時に、ついでに「隣の家との境目」も30cmほど掃くのです。お隣さんも同じように30cmほど掃くので、その場所はお互いに掃くことになります。
でも、「隣の家の前」は掃きません。それは、相手がやるべきことをやってしまうことで、失礼にあたるからです。『侵さず、侵されず』という親切心について、主人公は家族に教えられます。
生徒はこの話を通して、昔からの「しきたり」について考える機会となったようです。


・今日の授業で自分がこれからしようと思ったことは、地域の人や支えてもらっている人に感謝することです。近所の人は、協力したり助けてくれたりするし、親はいつも自分のためにいろんなことをしてくれているので、自分もこの物語の中の加藤さんみたいな人になりたいなと思いました。(1組男子)

 

・私ができる気配りや目配りは、周りの人のことを想うことです。相手のことを少しでも想うことで、「○○さん、今日元気ないな」「○○さん、今日めっちゃ元気だ」と相手のちょっとした変化にも気付くことができます。元気のない子がいたら、声をかけたり、そばにいてあげたりすることで、みんなが楽しく幸せな毎日を送ることができると思います。(2組女子)

 

・自分は今日の授業で、近所の人たちと仲良く助け合えるような関係を作りたいと思いました。自分は近所の人とあまり関わる機会がなく、関わろうと思ってこなかったけれど、今回の大雪で町内の人たち、大人から子供まで全員が協力して雪かきをすることで、たくさんの人と話すことができ、たくさんの人と助け合うことができたと思います。大雪のときだけではなくて、これからは、どんなときでも助け合っていこうと思いました。大雪は退屈だったけど、たくさんの人と仲良くなることができて、とてもいい経験だと思いました。(3組男子)


・私はこの話を読んで、ただ自分のことをするだけではなく、相手のことも気づかえるようになることが大切だと知りました。ほんの少しの親切な行動でも、してもらった方はとてもうれしく感じると思います。昔から今までずっと続けているしきたりにはたくさんの意味があると思うので、昔からのしきたりがなくなってしまわないように、自分たちで伝統を引き継いでいきたいです。(4組女子)

 

・地域には、しきたりがあるということが分かりました。また、そのしきたりには、門掃きのようにそれも大事だけれど、それ以上の意味や理由があることも分かりました。しきたりを行うときは、それをする意味を知った上でするということが分かったので、これからは意味を考えていきたいです。また、私も相手に対して敬う気持ちを忘れないようにしたいです。(5組女子)

 

2年生より 連絡 

2年生の生徒より、2月の確認テストの範囲を知りたいとの質問を受けました。

大変意欲的で、頼もしい限りです。

範囲は、「メニュー → 学校からのおたより → 04 教材関係」の中に

「2年生2月確認範囲」のPDFファイルを入れました。

こちらを参考に学習に取り組んで下さい。頑張りましょう!!

 

 

2年生 臨時休業中の学習について

突然の大雪で交通麻痺により学校の休業を余儀なくされておりますが、2年生のみなさんは、体調を崩さずに過ごしていますか?道の除雪も少しずつ進み、来週月曜日からはなんとか学校が再開できそうです。月曜日まで、本日を含め4日間あります。4日間何もせずに過ごすのは、もったいないです。

学年からの課題は、特別出しません。

そこで、この時間を使って、今までやり残したテキストや苦手な教科の学習に取り組んで下さい。また、来週に予定される教科の予習もしましょう。2月1,2日には、確認テストがあります。それに向けての学習もしておきましょう。さらに、家の前や近所の雪かきをして下さい。雪かきは、筋トレにもなり体力UPになります。家や地域の人から感謝もされるでしょう。一石二鳥です。

月曜日までの4日間、時間を有効に使って下さい。

2年生道徳「ヨシト」

12月の道徳授業は、「ヨシト」という題材でした。

主人公の友達である「ヨシト」は、いわゆる「空気が読めない」人です。クラスのみんなからはちょっと疎まれていて、主人公もそんな「空気」を読んで、だんだんヨシトから距離をおくようになります。
しかし、あるきっかけで、主人公はヨシトがとても優しく思いやりの心を持っていることに気づきます。「空気を読む」ということについて、主人公は考えを巡らせます・・・。

 

僕は、今日の授業を終えて、改めて陰口を言ったりいじめをしたりするのは良くないと思いました。これからも、いじめなどがない学級にしたいです。また、自己中心的な考え方をしないようにしたいと思いました。(1組男子)

周りの空気を読むことは、人と接するうえでやはり大切で必要なことですが、空気を読むことと流されることは違うから、それをはき違えないことや、正しいことを「あたりまえ」に正しいと言うことを大切にしたいです。(2組女子)

空気を読むことは、日本人はとても多いと思います。集団で行動し、1人になるのをふせぐ、そのために空気を読んで、周りに合わせる。良い時もありますが、自分の思っていることを相手に伝えないのは、積み重なると辛いものだと思います。“周りと違うから”という理由で始まるいじめがなくなれば、そんなこともなくなるのかなと思います。悪い方で空気を読むのは、自分を守るためだけで起こることだと思います。(3組女子)

今日の授業を受けて、空気を読むって怖いなあと思いました。もちろん、読まなければいけない時や場所もあるけど、読みすぎてどんどん悪い方向に向かっていくのが怖いなと思いました。友達じゃないから空気を読まなければいけない、友達じゃないから空気を読まなくていい、じゃなくて、自分がどうしたいかを考えて、その結果どうなるかを考えれば、少しはイジメはなくなるかなと思いました。(4組男子)

私は今回の授業で、「自分」をしっかりもっていこうと改めて思いました。人の一面だけを見て「あの人は変だ」と決めつけるのではなく、その人のことをもっと知っていこうと思いました。また、僕が「ヨシトは変じゃない!」と思っているように、クラスにもヨシトのことを変だと思っていない人がいると思います。その人も、ヨシトのことを変だと思う立場になってしまったのは、みんなの同調圧力のせいでしょう。私もたまに空気が読めなかったりするけれど、周りの人たちが優しくしてくれるように、私もいろんな人に優しくできるようになりたいです。(5組女子)

 

2年生 修学旅行企画委員始動

来年度の修学旅行に向けて、企画委員が始動しました。

企画委員は、例年の修学旅行にあった実行委員とは少し違います。行き先や修学旅行の内容まで考えていく本当の企画から参加するものです。企画から生徒の手でつくっていくのは初めての試みです。いろいろな困難や難しいこともでてくるかもしれませんが、とてもやり甲斐のあるものになると思います。

来年度の修学旅行も、現在の世の中の状況を考えると、今年度同様に過去のような修学旅行ができそうにないと思われます。このような状況の中で、生徒や保護者が満足できる修学旅行を生徒が中心になって考えていこうと、企画委員会を立ち上げました。

まず始めに、みんなが納得する行き先を考えてもらおうということで、この週末にアンケートをすることになりました。以下のようなものです。この休日に家族で話し合いをして、みんなが行きたい修学旅行をつくっていってほしいと思います。

 

ENAGEED Lesson2のまとめ

2年生、ENAGEEDの活動は、Lesson2のまとめに入りました。

「新しい価値を生み出す」というテーマで取り組んできたLesson2。

生徒たちが社会に出て働く頃には、今存在する仕事の多くがAIやロボットに代替されると予想されています。

では、社会にどんな仕事が必要なのか?

正解はありません。

一人一人が自分の頭で考えて、その場面、その場面での最適解を導き出して行動していくしかないのです。

個人作業×集団思考で、アイデアを広げていきます。

正解のない問題を考えることに慣れてきた生徒も多いようです。

 未来を創る子どもたち!

 

立志の活動!~将来を考えよう~

先週、今週と、立志の活動に向けて動き出しています。

ガイダンスでは、例年実施してきた、立志式の紹介がありました。

 

昨年度はコロナ禍で立志式が中止になりました。今年度も、例年と同じようにできるかどうかは分かりません。実行委員を募り、今後どのような活動をしていくか最終的な表現はどのようにしていくのかなどを、生徒主体でつくっていく予定です。

今回の活動を通して、生徒には自己を見つめ、将来について明確にした上で、今何をすべきかを真剣に考えさせていきたいと思います。また、同時に集団の一員としての自覚や互いに高め会いながら成長していくような活動も考えさせたいと思います。

生徒が考えた意見から、今後の活動を、模索しながら進めていきます。我々教員も、生徒がどのような活動を考えるのか大変楽しみです。生徒に寄り添い、成長を見守っていきたいと思います。 

今日は、郷土の偉人「橋本左内先生」の啓発録について学び、同じ年頃に、どのような考えを持たれていたか、そして、自分たちは現在、どのような考えを持って生活をしているのかについて考えています。自己の見つめ直しの導入です。

2年生学年集会

スピーチ 「 充実した学校生活を送るために実行していることは」

 

私がしていることは、部活動も学習も真剣に取り組むことです。部活動では、精一杯声を出し、学習ではテスト前には復習を重点的にして備えることです。受験まであと1年しかないので、今からしっかりとこの習慣を身につけておきたいです。(1組女子)

僕が充実した学校生活を送るためにしていることは、先生の話をしっかりと聞いて授業に集中することです。毎日の授業に今までと同様に集中して、学校生活を充実していきたいです。(2組男子)

僕が充実した学校生活にするためにしていることは、友達とたくさん話をすることです。自分が楽しいと思うことをすることが充実した生活につながると思います。また、たくさん話をすることで人のことがわかると思います。これからもたくさんの友達と話をしていこうと思います。(3組男子)

僕が充実した学校生活を送るために必要と思っていることは、基本的な生活習慣をしっかりとしていくことです。毎日規則正しい生活をしていくことで、学校生活に支障をきたさずに過ごせていけると思います。(4組男子)

僕が充実した学校生活をするために、自分から積極的なあいさつを心がけています。朝、健康観察カードを見せるときも、元気に大きな声で「おはようございます。ありがとうございます」と言っています。これからも学校だけでなく、いろいろな場面で続けていきたいと思います。(5組男子)

 

生活指導担当から、「ルール」と「マナー」について話がありました。

守るべきルールと、心がけてほしいマナーについて、中学2年生らしい自覚をもって過ごしてほしい。気が緩みがちなこの時期だからこそ、気を引き締めてほしいと伝えました。

 

 

2年生学年集会

スピーチ 「先週のクラスでよかったところは?」

 

先週のクラスで良かったことは、社会の課題を全員提出できたことです。他の教科でも、全部そろわないことがあるので、全員がしっかりと提出できるようにしたいです。また、2分前着席など、当たり前にすることを当たり前にできるクラスにしたいです。(1組男子)

先週のクラスの良かったところは、授業に集中して受けることができ、先生の話をしっかりと聞けていたことと、休み時間に次の授業の準備をし、みんなが時計を見て行動し時間が守れていたことです。また、2分前着席の声かけもしっかりできていたことです。(2組女子)

先週のクラスの良かったところは、集中して授業を受けていたことです。みんな静かに先生の話を聞いており、とても良かったと思います。(3組男子)

私が先週クラスで良かったと思うところは、総合学習の班活動の時に班のメンバーでしっかりと話し合っていたことです。班活動の様子を見たときに、改めて仲の良いクラスだと思いました。これからも班活動などクラスの活動に積極的に取り組んでいきたいです。(4組女子)

先週の5組の良かったところは、学級会でひとりひとりが自分の意見を伝えあえたところです。5組の課題に全員が向き合って解決策を考えることができました。その課題と解決策をもとに考えたクラスの目標をみんなが意識してよりよいクラスにしていけるよう頑張りたいです。(5組女子)

クラスの良いところ、友達の良いところ、たくさんありますよね。良いところに目を向けて生活していくと、自然とみんなが笑顔になっていくと思います。これからも、良いとこ探しの日々を送っていきましょう。

2年生道徳

11月の道徳授業は、「美しい鳥取砂丘」が題材でした。

鳥取砂丘に落書きをする観光客が絶えないという話です。

観光に来た「記念」に、砂丘に落書きをして記念写真を撮る人たちが、毎日のようにいます。美しい砂丘の景観を楽しみに来た人にとっては残念なことです。

そこで、落書きをした人に罰金を科す条例が作られました。でも、砂丘の落書きは、いずれ自然に消えます。それに対して罰金を科すというのはどうなのか?

作者は、この問題について、問いを投げかけています。

生徒たちは、「規則」の在り方について、考えをめぐらせていました。

 

<生徒作文>
「自分ならいいだろう」という気持ちが落書きにつながるから、そんな気持ちをつくらない呼びかけをすることが大事だと思う。「自分だけならいい」という考えが、他の人たちを嫌にさせる時もあるから、自分でも気をつけて、相手には注意できるような人になりたい。(1組男子)

僕は、よりよい規則とは、全ての人に寄り添ったものだと思います。この鳥取砂丘の話で、落書きは景観のためにはもちろんよくないことであり、観光客にとっても残念なことではありますが、自然に消えることを考えると、あまり思い罰を与えるわけにもいかず、難しいなと思いました。鳥取砂丘の景観を楽しみにして来た観光客、落書きをする人、両方の立場になって考えていくことが大切だと思います。(2組男子)

規制は自分だけではなく、全員が気持ちよく過ごしたりするためのものだと思います。だから、自分だけよくなるのではなく、周りの人のことも考えて行動するのが常識になってほしいです。私も周りの人を気づかいながら行動したいです。(3組女子)

ただ規則を厳しくしすぎるのもダメだと思いました。たとえば立ち入り禁止にしたら、落書きなどをしていない人まで影響が及んでしまうので、規則があるからやらないのではなく、その先のことを考えて一人一人が意識して鳥取砂丘に来る必要があると思いました。(4組男子)

ルールや規則は、全ての人々が楽しく生活するためにあると思います。だから、守っていくときに、私たちは、今していることは誰かを不快にさせることではないか、と考えて行うことを心がけるといいと思います。(5組女子)

 

2年生学年集会

今日のスピーチテーマは「今年もあと1ヶ月あまり。年越しまでにしておきたいことは?」でした。

私が年越しまでにしておきたいことは、今までより真面目に授業を受けることです。授業中時々うとうとしてしたり、気が抜けていたりして、突然当てられたときにすぐに答えられないことがあります。そういうことをなくし、集中して授業に参加しようと思います。(1組女子)

年越しまでにしておきたいことは、これまでのやり残したことをすることです。例を挙げると宿題です。気持ちよく新年を迎えるためにも、宿題を終わらせたいです。(2組男子)

私が年越しまでにしたいことは勉強です。理由は、3年生に近づき受験生になるので、今のうちに苦手な教科を克服して、自分の目指す高校に進学できるように頑張りたいです。(3組女子)

今年中にやりたいことは、外での部活動です。これから冬になるとあまり外で活動ができなくなるので、今できるうちにたくさんの球を打ちたいです。(4組男子)

今年中にやっておきたいことが2つあります。1つめは、みんなの前に立って発表・発言する機会を増やしていくことです。そのために自分から実行委員になったり、積極的な話し合いの参加をしたりしていこうと思います。2つめは、部活動のリーダーとして部員のみんなをまとめることです。みんなをまとめるには信頼されることが必要と思うのでこれから信頼されるよう行動していきたいと思います。(5組男子)

 

 学習の話では、脳科学者の茂木健一郎氏が解説している動画を見ました。

「勉強に○○は要らない」という話。興味のある方はご覧ください!

 ↓ ↓ ↓

https://twitter.com/kenichiromogi/status/1327743963680292864?s=06

 

2年生校外学習(5)

永平寺の中を拝観!

 

天井絵の中から、ある5枚の絵を見つけると幸せになるそうです。

みんな必死に探してます(笑)

 

坐禅体験もして、自分の心と向き合う時間を体験しました。( 残念ながら、坐禅中の撮影はできませんでした!)

 

修行僧の方から直接、修行のお話を伺いました。朝、一番早い僧は、2時に起床するそうです。(2時って、朝!?)

 

日常の世界とはかけ離れた世界に触れて、生徒たちは貴重な経験ができたようでした。

 

2年生学年集会

スピーチ「2学期に成長したいことは」

僕が2学期に成長したいことは、周りを見て行動することです。例えば、注意や呼びかけをしたり、配布物をわけるのを手伝ったり、困っている手助けをできたらいいと思います。今まであまりできていなかったことなので、意識して取り組んでみたいと思います。(1組男子)

私が2学期に成長したいことは、学習に熱心に取り組むことです。2学期には、定期テストや確認テストがあるし、来年は3年生になり受験生なので、学習にしっかりと取り組んでいかないといけないと思っています。今まで以上に一生懸命に取り組んでいきたいと思います。(2組女子)

私は、2学期に学習面で成長したいです。1学期は苦手な教科には目を向けずに勉強をしていました。だから、2学期からは苦手な社会と国語に力を入れて取り組みたいです。今月末には評価テストもあります。1つ1つの教科でいい結果が出るように取り組んでいきたいです。(3組女子)

私は2学期、もっと先輩らしくなりたいです。2年生になり後輩ができ、1学期を終えて、自分にはまだ先輩らしさが足りていないと感じています。だから、普段からもっと周りを見て行動するようにして、先輩らしく態度で示していきたいと思います。(4組女子)

私は2学期、もっと効率のよい学習方法をしていきたいと思っています。私は元々、同じことをコツコツと積み重ねていくことが苦手です。だから、勉強しようと思ってもすぐに飽きてしまうことをどうにかしないといけないと思っていました。それを改善するために、少しのことからコツコツと積み重ねていくということを実践したいと思いました。「こうしたい」と思うだけでなく、実際に行動にうつしていくことが大事だと思います。(5組女子)

 

ENAGEED(エナジード)サミット結果報告

第一次書類選考を通過し、第二次選考(5分程度のプレゼンテーション発表)に選ばれた生徒がいることが報告されました。

 

生徒たちは、さまざまな場面でたくさんの貴重な経験ができています。そして、中学生のみなさんの大きな可能性を感じさせてもらっています。これからも、さまざまな活動に全力で取り組んでいきましょう。

2年生道徳「小さな工場の大きな仕事」

2年生の10月の道徳では「小さな工場の大きな仕事」という教材を学習しました。

工場で働く父の油まみれの手を嫌だと感じていた主人公が、父や兄の仕事に対する強い思いを知り、考えを変えていくという話です。

今年度、職場体験はできませんでしたが、道徳の教材を通して「働くこと」について考える機会になったようです。

 

・今日の道徳の授業で「働く」ことについて考えました。私は、仕事は「人のために全力を尽くすこと」だと思っていたけれど、「自分のために働く」ことも大切だなと感じました。将来自分は、人に喜んでもらえるような仕事を選び、かつ自分が満足感を持てるような仕事に就きたいです。(1組女子)

・「働く」ことは確かに、一番はお金を得るためです。でも、それは家族や安定した生活のためだと思います。それでも、そのお金を得るために働くという中に、ただ働くのではなく、努力ややりがいを見いだすことが働いていく上で大切だと思いました。私が将来どんな仕事をするかは分かりませんが、他人に誇れるよう努力したいです。(2組女子)

・この話のように一生懸命仕事をしてくれる人がいるからこそ、今の生活ができるのだと思いました。将来働くことになったら自分中心にならずに人の役に立つということを意識しながら働きたいです。(3組女子)

・今日の話で僕は小さそうに見える仕事でも、実は大きいことをしている場合があるということを知りました。自分の働く理由を考えてみると、仕事に対しての考え方が少し変わりました。将来は、自分が楽しめて、人の役に立てる仕事を選びたいと思いました。(4組男子)

・私も今、夢を追いながら勉強に励んでいます。この授業を通して、改めて「誰かの役に立つ仕事に就きたい」という気持ちが向上しました。憧れから見つけた私の夢は、興味があって、やりがい、達成感のある仕事です。これからも「働くことの意義」を大切にしながら、夢に向かって進んでいきたいです。(5組女子)

 

高校について調べよう

2年生の総合学習。

中学校卒業後の進路について学習しました。

高校にはどんな種類があるのか?

福井市にある高校は?

大人が知っているようなことでも、中学生は意外と知らないものです。

 

最後は学年の先生から、自分が進路を決めたときのエピソードを語ってもらいました。

普段は聞けない先生たちのプライベートな話に、生徒も興味深そうに聞いていました。

 

2年生学年集会

2年生学年集会のスピーチ「新常任委員長としての抱負と委員会からのお願い」

11月から2学期が開始されると同時に、委員会活動をはじめ、さまざまな活動で2年生が中心となり進めていくことになります。本日は、それぞれ委員会の委員長にこれからの抱負と学年のみんなへのお願いということでスピーチをしてもらいました。

  気持ちのこもったスピーチ

 聞いている学年のみんなも真剣です

僕は交通安全委員会の委員長として、交通ルールを守るよう呼び掛けたり、注意をしたりしようと思います。また、生徒全員が交通ルールについて注意しあえる学校にしたいと思います。だから、まずは2年生が交通ルールを守り登下校し、並進注意など声を掛けあえるようにしていきたいです。(交通安全委員長)

私の委員長としての抱負は、今よりも給食時間をよりよくすることと、まとまりのある活動ができる委員会にすることです。2学期の目標は、「準備を早くしよう」なので、コロナに対応した、よりよい給食時間にできるように頑張っていきたいです。学年のみなさんにお願いしたことは、給食を準備の時に、立ち歩きや私語を減らしてほしいことと手洗いの順番を守ってほしいことです。よろしくお願いします。(給食委員長)

僕は文化委員長の委員長として、文集の編集をします。前回の委員会で「みんなの心に残る文集をつくろう」と決まったので、生徒全員に大切にしてもらえる文集を作っていきたいです。また、時間が限られているのでスムーズに進めていきたいです。各担当で原稿を依頼されると思いますが、早めの提出をお願いします。(文化委員長)

私が保健委員長として頑張りたいことは、話し合いをスムーズに進めることです。1学期に学級長として身につけた、人前で話す力を委員会でいかして、よい話し合いの場をつくっていきたいです。保健委員会からのお願いとして、これから寒くなってきますので、コロナだけでなくインフルエンザなどの感染症も流行するので、生活習慣をしっかりとして、感染症予防に力を入れて下さい。(保健委員長)

私は今回委員長という、委員会の中心となる立場になりました。私は、人の意見をまとめたり、物事を決めたりするのは初めてです。人前で話すことも得意でありませんが、新しい挑戦だと思い、委員長としてリーダーシップを発揮して、これからの大東中学校をよりよくしていけるように頑張っていきたいです。(図書委員長)

僕が生徒会長として頑張りたいことは、いろいろなことをやってみることです。僕は初めて生徒会長という立場になり、何をすべきかがよくわかりません。だから、まずは自分から積極的に動き、自分からいろいろなことにチャレンジしていこうと思います。失敗することもあると思いますが、失敗から学び次につなげていきたいと思っています。みなさんの協力をお願いします。(生徒会長)

僕は風紀委員長として、みんなの身だしなみをきちんと正していきたいです。身だしなみは、受験の時にも見られると思いますし、常に正しくしておくことが大事だと思います。これから寒くなり、手袋やマフラーなどの防寒着を身につけるので、学校の規定にあったものを身につけるようにしましょう。(風紀委員長)

僕は2学期体育委員長という大きな役割をもつことになりました。2学期は、学校全体を引っ張っていくという意識をもって、各活動に取り組んでいこうと思います。僕は、全員が積極的に行動する活気あふれる体育をつくっていこうと思っています。この学年の体育が学校のお手本になるように頑張っていきましょう。(体育委員長)

私は環境整美委員会の委員長として、黙動清掃に全員が真面目に取り組み、清掃の伝統をしっかりと守っていける学校にしたいです。そのために、ひとりひとりが黙動を意識した清掃に取り組むようにして下さい。(環境整美委員長)

以上のように、全ての委員長がしっかりと考えをもち、活動に対して前向きな気持ちをもっていました。とても意欲が感じられ、今後の活動に期待がもてました。また、2年生の生徒の成長がとても感じられる場面でした。2学期がとても楽しみです。

2年学年集会

級長をして学んだこと、身につけたこと(学年集会スピーチ)

今日のスピーチは、先週の男子級長に続き、女子級長の身につけたことです。級長をして思ったことや感じたことがたくさんあると思います。それを、学年のみんなに伝えることでリーダー達が何を考え活動していたか、どんな苦労をしていたかが少しでも共有できたらいいと感じています。

 

  私は今回初めて級長となり、クラスや学年をまとめることの大変さを学びました。また、それらをまとめる力や責任感を意識しながら日々生活をしていく力を身につけることができたと思います。級長にならなければ、クラスのことに目を向ける機会がなかったと思うのでよい経験になりました。この貴重な経験をこれからにいかしていきたいと思います。(1組級長)

 私が級長として身につけたことは、人前に立って話す力です。私は今まで人前に立って話すということを経験してきませんでした。でも、級長になって人前で話す機会が増え、初めは緊張しましたが、数を重ねるたびに慣れてきました。それから、私が配布物を取りに行ったり、掲示物の張替えをしたりする時に、手伝ってくれるクラスの温かさに気づくこともできました。1学期によい経験をさせてもらえ、本当に感謝しています。(2組級長)

 私は級長をして、先頭に立って行動する大変さを学びました。休み時間などを使って準備などをするのはとても大変だったけれど、成功したときは、達成感がありとてもうれしかったです。2学期は、呼びかけや注意を継続して行い、級長の経験をいかして、いろいろな場面で自分から先頭に立って行動していきたいです。(3組級長)

 私が級長になって学んだことは、自分から進んで動くことの大切さです。他にも、責任をもって仕事を最後まですることや、クラスのためになることを率先してすることなどを知りました。休み時間などを使い、級長会などをして大変でしたが、楽しかったし、得るものも大きかったです。級長をして学んだことを今後の学校生活にいかしていきたいです。(4組級長)

 私は級長を経験してみて、たくさんの人をまとめる大変さを学びました。レクレーションや日々のクラスでの呼びかけなどで、自分一人が頑張るのではなく、他の人の協力を得ることが大切だと実感しました。2学期は級長でなくなりますが、経験をいかして協力をしっかりとして生活していきたいです。(5組級長)

  1学期の経験から、協力の大切さや率先して動くことなどを実感している級長がほとんどでした。級長としての立場は変わりますが、その経験を今後も学級や学年のためにいかしていって、さらなるよい学年をつくっていけたら素晴らしいと思っています。

2年生学年集会

級長をして学んだこと、身につけたこと① 

 僕は級長をして学んだことは、呼びかけをしても聞いてくれない時などに、もっと人をまとめていく力が必要だと気づいたことです。まとめていくには、周りの人のことをもっと考えていくことが大切だと思いました。だから、2学期には自分で工夫しながら身につけていこうと思います。周りの人にもっと信頼される人になりたいです。(1組級長)

僕は級長をして、学級会や級長会をまとめたり、毎日の連絡を伝えたりするなど、級長でなければできないたくさんの経験をしました。それによって“周りに気を配る”ということができるようになったと思います。級長は様々な場面でまとめ役になるので、自分のことだけをしていてはいけません。周りを見て、「今は何をすればよいのか」ということを考えられるようになったと思います。1学期に学んだことをこれからにも生かしていきたいです。(2組級長)

自分が級長になって身につけたことは、時間や周りを見ながら行動することができるようになったことです。このことは、級長としてだけでなく、2学期からの部活動や学校生活にもいきてくると思います。級長の仕事が終わっても、クラスや学年、学校を引っ張っていけるような人になれるように頑張ります。(3組級長)

僕が級長として学んだことは、みんなをまとめることの大変さです。1年生の時は、見ているだけでそんなに大変さはわかっていませんでした。ですが、自分が実際に級長として活動してみると、大変さに気づくことができました。級長として貴重な経験ができてよかったです。(4組級長)

僕は級長という役割をやってみて、全員の先頭に立って引っ張っていくことの大切さを学びました。前に立ち、話す機会が増えたので、緊張することなく、人前で話すことができるようになったのは、身についたことです。他にもたくさんのことが経験できました。また、今後もこのような立場になれたら、頑張って取り組みたいと思います。(5組級長)

 人の前に立ち、リーダーとして集団を率いていくことは、大変な苦労があります。しかし、その中で、自分で考え、周りの協力を得て、活動をしていくことには大変な価値があります。学級長の皆さんは、それぞれにたくさんのことを学んでしました。2学期からは、2年生が中心となり、学校生活を進めていくことになります。さらに多くのリーダーが様々な場面で活躍してくれると思います。多くのことを学び、成長していってくれることを楽しみにしています。

 

 

ENAGEED Lesson5

2年生、ENAGEEDの学習も、Lesson5まで進んできました。

今日の学習は、これまでのまとめとして、課題を解決するために自分でどんな行動ができるかというアイデアを考えていきます。

今回は書く活動が中心になりました。

真剣に考えています!

どんなアイデアが浮かんだかな?

 

「眠くならない教室」

「登校がもっと楽しくなるために」

「荷物がたくさん入っても軽いカバン」

…などなど。中学生目線のおもしろいアイデアがいくつも出てきたようです。

教育実習生が授業にチャレンジしたクラスもあります。

考えたことを話し合って、さらに広げていきます。

 

ここまで考えてきたことをまとめて、次の時間に発表会をする予定です!

2年生道徳「自分ってなんだろう」

2年生の道徳で、「自分ってなんだろう」という授業をしました。
自分では気づかない「自分の良い所」を知り、「自分が宝石になる」ためにどんなことをしていけばいいのかについて考えました。

■今日は、日頃考えることのないことについて考えることができたので良かったです。友だちの良い所はすぐにわかり、言おうと思えばたくさん言えると思うけれど、自分の良い所はなかなか自分ではわからなかったり、考えなかったりするので、そのことに気づけたのもまた良かったです。班のメンバーからもらうことのできた言葉を大切にして、日々成長していきたいです。(1組女子)

■「言葉のプレゼント」には、自分が思っているよりもっといいの言葉などが書かれていて、とても嬉しかったです。自分では全然わからない「長所」をみんなが書いてくれて、自分にもいい所があるのだなと思うことができました。自分の長所をこれからの生活にいかしていけたらいいなと思います。(2組女子)

■今日は改めて「自分」というものを見つめ直しました。「自分」に自信がないと思う時こそ、本当の自分とかうその自分だとかを気にしないで、ありのままでいる、それこそが「自分」なんだということに気づきました。他にも「自分」にうそをつかないことによっても、ありのままの「自分」になれることを知りました。(3組男子)

■今日の道徳の授業で最初自分の良いところは何ですか?と考えたとき、分かりませんでした。しかし、班の人たちに「言葉のプレゼント」をもらって自分でも気づかなかった自分のいいところに気づくことができました。(4組女子)

■今日は「自分を見つめる」という授業を終えて、自分に自信がもてました。班のみんなでお互いの良い所を書いてみると、今まで自分が意識しなかったり、考えたことがないようなことも、良い所だと教えてくれて、すごく嬉しかったです。他人から見られたり、見たりする時には、どうしても自分の欠点ばかり探してしまうけれど、今日、友達から言われると、自分に自信がもてるようになりました。「自分が宝石になる」という言葉はすごく大切だし良い素敵な言葉だと思います。宝石も自ら光を放っているので、自分の得意な所、良い所を伸ばして、自分で自分を認める、そして自分の価値を大切にしていくというのが、自分が宝石になるということなのではないかと思います。今、部活や勉強、様々な場面で、自信をなくしたり、自分を見失いそうになるけれど、いつでもプラス思考で素直でいられれば良いなと思います。(5組女子)


中学生になると、自分のことを客観的に見つめることができるようになってきます。
一人一人、自分自身とじっくり向き合う時間になったようです。

2年生 学年集会

新人戦に向けての抱負 (朝集会スピーチ)

僕は新人戦で、自分の力をしっかりと出せるようにしたいです。また、ミスを怖がらないように取り組みたいです。そして、たくさん勝ちたいし、後悔がないような試合をしていきたいです。(1組男子)

新人戦では、日頃の練習の成果を発揮できるように頑張りたいです。常に挑戦者の気持ちをもって、緊張しすぎずにプレーをしていきたいです。そして、地区大会、県大会で優勝をしたいです。(2組男子)

僕は新人戦に向けて練習を頑張っています。基礎練習を一生懸命にしたり、大きな声を出して練習に取り組んだりしています。新人戦まで残り少ない練習を頑張り、良い結果を残したいと思います。(3組男子)

新人戦の抱負は、個人戦で県大会に出場することです。そのために練習を頑張ってきました。試合では緊張するかもしれませんが、緊張しすぎないようにしていつもの力を出したいです。(4組男子)

新人戦の抱負は、地区大会、県大会とそれぞれ優勝することです。そのために、残りの練習を無駄なく行い、チーム一丸となり取り組んでいきたいです。(5組男子)

 

初めての公式戦を戦う2年生。それぞれのチームがいろいろな思いをもって試合にのぞむようです。初めてなので、チームとしても個人としてもうまくいかないことも起こるでしょう。うまくいかないときでも、気持ちだけは負けないように、たくさんの人が応援してくれていることに感謝して、頑張れチーム大東!

学年レクレーションPart2!

2年生の学年レクレーション、Part2を行いました。

今回は、5組が鬼ごっこ、1組がケイドロでした。

どちらも、とにかく走り回って汗をかく2年生たち! 楽しそうでした!

これで2年生初の学年レクレーションは終了しました。

実行委員の皆さん、おつかれさまでした!

 

今日は激励会を実施します!

みなさん、おほようございます。大東中学校の魅力の一つは、毎朝天気がいいと朝日を見ることができることです。今、だんだん日の出の時間が遅くなっているので、ますますきれいに見えます。朝日を浴びると元気が出て、今日も1日がんばろうという気持ちになります。今日は新人大会の激励会を実施する予定です。保護者の皆様にお見せはできませんが、お子さんから話を聞いていただけるありがたいです。時折、投稿フォームをご利用いただいて、いろいろなご意見をいただきます。ブログでお答えできるものについては、ブログでお答えしていますが、中にはブログでは学校の考えがうまく伝わらないものがあります。その場合はネットを利用していることも踏まえて、ブログでは回答しませんので、大変ご面倒ですが校長まで連絡いただきますよう、お願いいたします。

では,今日も1日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

 

 

 

ダンス!!

大東祭で行う全校ダンスの練習!

最初はおとなしそうに踊っていた生徒たちも、だんだん盛り上がってきて・・・

踊る!

踊る!!

踊る!!!(先生も踊る!笑)

大東祭に向けて、どのクラスも気合いが入ってきました!

 

今日の学年体育は・・・

2年生、今日は雨天のため学年体育は、体育館でやっています。

スウェーデンリレー。

だんだん走る距離が長くなっていくリレーです。

体育館なので、全力では走れません。ジョギングです笑

 

借り人競走もあります。

「バレー部の人!」

「AB型の人!」

見つかったらフラフープに入れて連れてきます。

 

最後は体育祭の花形、色別対抗リレー。

本番は選抜選手たちが熱戦を繰り広げます!

 

学級対抗リレー!

2年生、今日は学級対抗リレーの練習です。

 

 

クラスごとにバトンパスの練習をします。

スムーズに渡せるかな?

思わず笑顔がこぼれます。

 

最後に試走をしました!

どの色が勝つかな!?

今日の優勝は緑組でした!

本番はどうなるでしょう。楽しみですね!

台風の目!

2年生の学年種目「台風の目」の練習をしました!

 

練習の様子はコチラ↓ 

並んで棒を持って走ります。

 コーンを一周!

戻ったら足の下を通過します。

 

 今日の練習では黒組が優勝でした!

本番はどうなるかな!?

大縄跳び!

2年生の学年体育では大縄跳びの練習をしました。

まずは作戦タイム!

誰が回し手になる? 跳ぶ順番は?

 

その後、練習タイム!

どのクラスがたくさん跳べるかな? 

みんなの笑顔があふれています。やっぱり行事は楽しいですね!

体育祭に向けて練習

2年生の学年体育。

体育祭に向けて、学年種目の練習をしました。 

競技によって並び方が違うので、覚えるために練習します。

当日、スムーズに動けるように、流れをしっかり覚えます。

 先生の指示通りに、動きを確認できました。

とてもスムーズな練習で、予定の時間よりも早く終えることができました。

ENAGEED Lesson3

2年生の総合学習、ENAGEEDのLesson3では、自分の身の回りから課題を発見する練習をしました。

まず、朝起きてから学校に来るまでの生活を細かく書き出してみます。

その中で「こうだったらいいのに」とか「こうなってほしい」と思うことを挙げていきます。

ふだん、当たり前に思って見過ごしていることでも、実はそこに「課題」があり、「解決」のチャンスがあるかもしれない。

そういう発見ができるようになるための練習をしました。

 授業の様子はコチラ↓

 

2年生の学年レクレーション

昨日、2年生の学年レクレーションが予定通り行われました。

天候が心配だったので、体育館バージョンでの実施でした。

教員による仕切りはほとんどなく、実行委員の生徒が中心となって運営できていました。

しっぽ取りは単純ですが、めちゃくちゃ盛り上がりました!

体育館いっぱいを使ったケイドロ! 鬼も大変です。

レクの定番、ドッヂボールもやりました!

応援にも熱が入ります! (ちょっと密かも!?)

あっという間の2時間。

久しぶりのお楽しみタイムで、子どもたちは楽しくリフレッシュできたようです。

これで第1回は終了。第2回が30日に予定されています。

この時期、貴重な学校行事です。存分に楽しみましょう!

学年レクレーション、楽しもう!

2年生は、明日と30日の2回に分けて、学年レクレーションを行います。

各クラスの実行委員が考えたレクレーションを、全部やります。つまり、5種類のレクレーションを楽しみます。

今日は、その内容について、実行委員からプレゼンテーションがありました。

 実行委員の挨拶から集会が始まります。

1組企画のレクは鬼ごっこです。

2組の企画はケイドロです。

3組はドッヂボールです。

4組は「しっぽとり」の説明をしました。

5組も2組と同じくケイドロです。

 

プレゼンが終わった後に、学年の集合写真も撮りました。

明日のレクレーションが大成功で終わりますように!

 

2年生 学年集会

部活動の様子、今の取り組みについて 

私は陸上部です。陸上部では、始めに合同で練習をしてから、種目別に分かれて練習します。最近は声出し練習など部活動全体のことを意識して取り組むようになってきました。これからも目標を高くもって練習を頑張りたいです。(1組女子)

僕は情報科学部に入っていて、現在の部活動ではタイピングの練習やパワーポイントなどを使ってプレゼンテーションをつくる練習をしています。たくさんタイピングの練習をして、今までよりももっと早く正確にできるように頑張ります。(2組男子)

今の部活動では、壮行会に向けてマーチの練習をしています。1年生が入ってきて、教えることが増えて大変ですが、しっかりと教えていきたいです。また、1年生と2年生の交流を増やしていけたらいいと思います。部活動全体のレベルを上げるために、1回1回の練習の時間を大切にして壮行会に向けて頑張りたいです。(3組女子)

剣道部には1年生が17人入ってくれました。思っていたよりもたくさん入ってきてくれ、先輩になる不安もありましたが、今は楽しく部活動をしています。人に教えることが増えて自分の行動を見直そうと思うこともできました。これからも感謝の気持ちをもって活動をしていきたいです。(4組女子)

今の部活動の様子は、みんな目標に向かって真面目に取り組めており、いいと思います。しかし、時々ゆるくなる雰囲気の時があるので、そういう時は自分から声を出したり、行動を早くしたりしてよい雰囲気にして頑張っていきたいです。(5組男子)

 運動部の福井地区新人大会は10月2,3,4日に実施される予定です。2年生を中心にそれぞれの部活が目標に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。チームの中心になり、試合にも取り組まないといけませんし、後輩への細かい指導など初めてしないといけないことが多いので大変だと思います。しかし、個々が自分の役割を考え、チームとしての目標に向かい頑張っているので精一杯応援をしていきたいです。

ENAGEED Lesson2

2年生の総合学習、ENAGEEDでは、「自分の可能性を見つける」というテーマでLesson2を行いました。まずは「バイク」のルーツを例に、身の回りの問題を「発想力」で解決へと結びつける力について学びます。

そして、世界に目を向けて、「水を運ぶことが重労働になっている人々」の課題を、どうやて解決するか、考えていきます。

テキストには一応「答え」が載っていますが、大事なのは、「答え」を知って覚えることではなく、「自分ならこう考える」「こういう解決方法もあるのではないか」と、発想すること。

ほかにもいくつかの課題の例を通して、自由な発想力を鍛えていきます。

個人で考える場面、グループで考える場面、アイデアをみんなで共有する場面、それぞれが、これからの社会を生き抜くために必要な力を育てる活動です。

 

テキストには「世の中にはさまざまな正解がある。」と書かれています。

唯一の決められた「正解」を、いかに早く正確に導き出すかという競争は、既に意味を持たなくなってきています。

これからの世の中を生きていく子どもたちには、自分の頭で考え、それぞれの発想を大事にして、それを実現する行動力を身につけていってほしいと思います。

ENAGEED始動!

2年生の総合的な学習の時間、ENAGEEDを使ったキャリア教育が始まっています。

先週のガイダンスを受けて、今日から教室で実際のグループワークやテキストを使った学習を行いました。

まずは、オープニングムービー! 「未来を待つのではなく、自分で創る」という発想が提示されます。(映画のような本格的なムービーに、「かっこいい!」という声も。)

 

そして、テキストを使って次々と問いかけられる問題に対して、答えを考えていきました。

「かっこいい大人って、どんな大人?」

「これからの未来はどうなる?」

「AI(人工知能)やロボットに負けない力とは?」

どれも、「正解」のない問いです。

でも、これからの社会を創り上げていく子どもたちにとっては、避けて通れない問いです。正解を与えてもらうのを待つのではなく、意味を考え、自分の頭で考えて、判断し、行動する力。そういう力をつけていくために必要な学習です。

どのクラスも、熱心に、楽しそうに、学習に取り組んでいました。

次回のENAGEEDも楽しみです!

2年生 学年レクレーション①

 2年生は、9月10日(木)に学年レクレーションをします。そのための実行委員会が、本日より始動しました。昼休みに各クラスから4名の実行委員が集まり、これからの日程や、役割分担などいくつかの決めごとをしていきました。5限目には、各クラスごとにプレゼンするゲーム(企画)を話し合っています。どんなルールのものができあがってくるか楽しみです。

 現在はコロナの影響で、さまざまな行事(校外学習や文化祭など)が中止されたり、縮小されたりしています。そのような中で、生徒のみなさんがおもいっきり楽しみ、かつ、自分達で企画運営することで、楽しさや大変さを学んでいってほしいと思います。

 学年全員が楽しんで取り組み、思い出に残るものにしていって欲しいです。

2年生 学年集会

 「僕・私の暑さ対策は・・・」でのスピーチです。

 僕がしている暑さ対策は、しっかり体を冷やすことです。特に、スポーツをした後は、体温が上がっているので内側からも外側からも、しっかりと冷やしています。また、こまめな水分補給をして、熱中症対策もしています。

 僕の暑さ対策は、休み時間に水分補給を欠かさないことです。僕は、一度水筒を忘れ登校し、辛い思いをしました。二度と同じ思いをしたくないので、水筒を忘れず、そしてこまめな水分補給をしています。1本で足りないと思うときは追加の1本も準備しています。

 僕がしている暑さ対策は、水分をしっかりと取ることです。だから、毎日水筒を2本持ってきています。こまめな水分補給をこころがけ、熱中症にならないようにしています。

 僕の暑さ対策は窓を開けることです。最近はコロナもあり換気も必要です。窓を開けて自然を風を入れるようにしています。

 私の暑さ対策は、休み時間にこまめに水分補給をすることです。暑い季節で、汗をかくことが多く、熱中症や脱水症状になりやすいので大切だと思います。暑い日が続きますが、水分補給をして、元気に乗り切りたいです。

 自分が中学生のころは、こまめな水分補給を意識して生活するなどということが、あまりなかったです。最近の中学生は、細かなことにアンテナを立て、自分で考え行動する。素晴らしいですね。自分自身で体調管理をしっかりとしてこの夏を乗り越えていきましょう。ちなみに私の暑さ対策は、朝食に熱い味噌汁と熱々のお茶を飲み、朝から一汗かくことです。

キャリア教育スタート!

2年生の総合的な学習の時間で、キャリア教育が本格的に始まりました。

初日の今日は、まず今までの総合学習の活動を振り返るというところからスタートしました。

1年生の時には、「地域の魅力度アップ大作戦」のテーマのもと、地域コーディネーターさんのお話を聞いたり、提言発表会を行ったりしました。

また、新入生説明会で合唱を披露したり、スタートブックを作成したりしました。

 そして2年生の新たな活動は「キャリア教育」!

これから大きく変化していく社会を生き抜くために、どんな力を身につけることが必要なのか。

ロボットやAI(人工知能)に負けない力とは何か。

ENAGEED(エナジード)という教材を使って、これからの生き方について、考えを深めていく活動についての説明がありました。

 

夏休みに挑戦したいこと(2年生集会)

私が夏休みに挑戦したいことは、家の手伝いをすることです。今までは、ほとんど家族に家事を任せっきりだったので、この夏休み期間だけでも家族が楽できるように、手伝いを頑張ってみたいです。そして、それが自分の習慣になるといいと思います。

私が夏休みに挑戦したいことは生活のリズムを崩さないことです。私は休みに入ると早寝早起きができなかったり、暴飲暴食をしてしまったりすることが多いので、今年の夏休みはしないように心がけたいです。何でも継続させることが大切だと思うので、毎日続けられるようにしたいです。

私が夏休み挑戦したいことは料理です。今まで、全然やってこなかったので、そろそろできるようになりたいからです。それと、私は学校が休みだとどうしてもゲームばかりしてしまい、時間がもったいないので、少しでも時間を有意義に使えるようにしたいと思ったからです。

私が、休み中に挑戦したいことはランニングです。休校中の生活で体力が落ちてしまったので、それを取り戻すためにも走りたいと考えています。毎日きちんと続けたいと思っています。

夏休み挑戦したいことは、できるだけたくさんの本を読むことです。今までは、本を読んでいても途中で違うことをしてしまったり、集中力が切れてしまったりしていたので、この夏休みを利用して、できるだけたくさんの本を読み、集中力を高めたいと思います。

1人1人夏休みを利用してやってみようと思っていることがありました。発表していない人もそれぞれ考えていることと思います。今年は、例年と違い、短い休みになりますが、時間を大切にして休みにしかできないことに取り組んでほしいと思います。日数が短い分、休みの宿題も少ないです。自分で考え有効に時間を使ってほしいと考えていますので、ただなんとなく過ごす休みにはしないおきましょう。

 生活指導の先生からは、学校の生活の仕方(時間について、あいさつ、休み時間の過ごし方)の話がありました。

3年生から2年生に贈る「論語の言葉」

先日、「3年生から2年生に贈る『論語の言葉』」という冊子を3年生から2年生に贈りました。

朝読書の時間にじっくりと読んで、感想を書いてくれました。その感想を紹介します。

 

【2年1組】

私は「論語の言葉」を読んで、今からでも遅くないから、勉強だったり、部活だったり、前よりも、もっと真剣に取り組んで、努力したいと思いました。3年生の皆さんが教えて下さった、やっておいたほうがいいこと、頑張ったほうがいいことを今からしっかりやって、後悔しないようにしたいです。1年生をしっかり引っ張っていけるよう、精一杯頑張りたいと思います。

 

 【2年2組】

3年生のみなさん、心に響く大切な言葉が詰まった冊子を本当にありがとうございます。ぼくが特に心に残った言葉は、「性愛近きなり。習い相遠きなり」です。なぜかというと、僕は今まで勉強でも部活でも、自分よりできる人がいることを才能の違いだと、努力を怠っていたからです。でも、この言葉を読んで、才能という逃げ道を作り、努力から逃げているだけだと気付かされました。これからは、何でも才能のせいにせず、まずは努力をしてみようと思っています。


【2年3組】

私は「丘や幸いなり。いやしくも過ちあれば、人必ずこれを知る」が心に残っています。今までの私は、注意をしてくれるということは、私のことを思って言ってくれているとわかってはいても、素直に受けとめることができませんでした。ですが、この言葉に出会い、自分を成長させるために人の意見に耳を傾けることも大切だと思いました。3年生のみなさん、1人1人からのメッセージを大切にして、これからもっともっと成長して、後輩のお手本となれるような先輩になりたいです。


 【2年4組】

3年生のみなさんからの「論語の言葉」やメッセージを読んで、改めて先輩になるという自覚を感じることができました。「論語の言葉」には、これから必要なことがたくさんあって、私も頑張ろうと思うことができました。メッセージからは、3年生から2年生への思いが伝わってきて嬉しかったです。これからは、2年生が1年生を引っ張っていくことになるけれど、「論語の言葉」と3年生からのメッセージを忘れずに、お手本になれるように頑張りたいです。 


【2年5組】

 僕がこの本を読んで、一番身にしみたのは、「今なんじを画れり」です。この言葉はまさに今の自分に合っていたからです。僕は何か難しいことをする時には、保険をかけて、失敗したら言い訳するの繰り返しでした。しかも、それでは何も成長できていないことさえ、気付かないふりをしてきました。自分は成長したいのに、全く成長しないを繰り返していました。次からは、難しいことをする時には、「どうせ」ではなく、「やってみよう」の心を持って頑張らないといけないことをこの冊子から学べました。

 

3年生が選んだ論語の言葉や思いを込めて書いたメッセージを2年生はしっかりと心で受けとめてくれました。

これからも、3年生は、2年生や1年生のお手本となれるような先輩でありましょう。

2年生はこれからの学校生活の中で、この学びをいかしてほしいと思います。

 

3年生の最後の試合で自分達ができること(すること)は?

 

僕は3年生の最後の試合に向けて、声出しや3年生のサポートを頑張ってやりたいです。3年生の先輩が、悔いのないように終われるように応援をしっかりとしていきたいです。

僕は、一生懸命応援したり、1年生の手本になるようにしたり、しっかりと行動したいと思います。3年生はこの試合で本当に最後なので、僕たち2年生が全力で応援したいです。そして、これが終わったら次は2年生が部活動では一番上になるので、1年生に不安を与えないように、1つ1つに責任をもって行動したいです。

僕が、最後の3年生の試合でするべきことは、全力でサポートすることです。今までお世話になった恩をしっかりとお返ししたいです。

僕は、3年生最後の試合で団体のメンバーとして1本でも多く取って、先輩のためにしたいです。そのために、残り少ない練習をしっかりとしていきたいと思います。

最後の試合に向けて、3年生とできる最後の試合だから、最後の最後まで全力で頑張ります。感謝の気持ちをしっかりと返したいと思います。

明日からの3年生最後の試合、今までお世話になった感謝を行動で返してほしいです。

そして、その後から始まる新チーム、最上級生として、大東中部活動の伝統をしっかりと引き継ぎ、さらに向上・発展させていってほしいと思います。学年教員としてサポートしていきます。

2年道徳

「自分を諦めない」という教科書の教材を学習しました。陸上選手の為末さんが自分の経験を元に、諦めないためには、最初から実現できそうにない高い目標を立て、何度もくじけそうになりながら粘り強く挑戦することが大切だと語った文章です。
 担任の先生の経験も交えて語る授業となり、生徒たちは「諦めない」ということについてしっかり考えることができていたようです。

【生徒の感想】

夢、目標というのは、すばらしいと思いました。ちょっとした目標、夢で、人の心が一瞬で変わっているからです。目標に向かっていった人は、それがもし夢ならば、失敗しても絶対にまたチャレンジすると思います。そして、夢、目標は試練を与えてくるけれど、それを乗り越える、乗り越えられるという人間も、すばらしいと思いました。僕も、目標をしっかりもって乗り越えていきたいです。(1組男子)

この授業で、私は失敗することの大切さを学びました。今まで私は、失敗することが怖くて、失敗してしまうのではないかとずっと不安な気持ちでいました。でも「負けてももう1回やればいい」という為末さんの文章から、「失敗してもいい」と少し思えたような気がします。まだ、失敗に対する不安はあります。でもこの不安と上手に付き合っていこうと思います。(2組女子)


この学習をして思ったことは、何事も諦めずに挑戦することが大切だということです。いつも失敗したりすると、どうしても諦めてしまうことがあります。でも、為末さんの物語を読んで、為末さんは失敗しても諦めなかったのを知り、自分も失敗しても諦めないようにしようと思いました。これから何度も失敗すると思うけれど、失敗したからといってくじけずに、やり直せるという気持ちをもって、何事にも挑戦していこうと思いました。(3組男子)

実現するのは難しい目標でも、失敗してまた立ち上がることができたら、次は失敗しないようにまた違うトレーニングの仕方が見えてきます。そこから自分に合った練習法が見つかるので、失敗を恐れていてはだめだと思いました。失敗を恐れたら、できることもできなくなるので、もっともっと失敗をして、そこから学んでいきたいです。だから、僕はなかなか実現できなさそうな高い目標を立てたいです。(4組男子)

諦めるのは自分が弱いということなんだろうなと思いました。私もすぐに諦めてしまうところがあります。部活のときにボールがなかなか取れないときや、習い事で自分が思うように踊れないとき、イライラして「もういいや」となってしまうときがあります。でも、今日の授業で、そんな自分を変えようと思いました。失敗しても何度も挑戦しようと思いました。そして、目標を達成して、自分で自分をほめられるようになりたいです。(5組女子)

2年生 人と接する時に気をつけていることは

 15日(水)の2年生の学年集会では、「友達や家族など人と接する時に気をつけていることは」という題で

スピーチをしました。

私が人と接する時に気をつけていることは、コロナにかからないように、ちゃんと2m位離れて話すようにしていることです。距離を取って感染しないように気をつけていきたいです。

私が人と接する時に気をつけていることは、その人が話をしていることをしっかりと聞くことと、自分が話す時の言葉遣いに注意することです。相手の人が話をしていることを聞かないと、礼儀がよくないし、自分の言葉遣いで不愉快な思いをさせたり傷つけたりするからです。これからもこのようなことに気をつけて、いろんな人と仲良くしていきたいです。

僕が人と接する時に意識していることは、相手の嫌なことを言わないということと、人と話したり挨拶をしたりする時は、相手の目を見ることを意識することです。これからも相手の目を見て話をすることを意識して接していきたいです。

私が友達や家族と話す時に気をつけていることは、相手の意見を聞くということです。自分の意見を押しつけるのではなく、相手の意見にも耳を傾けて会話するように心がけていきます。

僕は、相手の気持ちを嫌にしないことを意識しています。もし、言ってしまったら後悔するからです。このことを忘れないで学校生活を送りたいです。

学習担当から、なぜ学習をするのか、どのように学習を進めていくのかの話がありました。アウトプットを大切にして進めようという話でした。来週20日(月)には、今年初めての評価テストあります。生徒のみんなは、真剣に話を聞いていました。授業で、家庭で、ぜひ実践してほしいです。

生活担当からは、挨拶の話と、チームの中の個、についての話がありました。支え合わないといけないが、個人個人がしっかりとしていこうという話でした。

話を聞いて、すぐに実践できる2年生、これらのどのように活躍していくかが楽しみです。

2年生 学年集会より

「クラスの良いところ」

 7月8日(水)の学年集会では、「クラスの良いところ」というテーマで、各クラスの生徒にスピーチをしてもらいました。学校生活が再開し、1ヶ月経ちそれぞれのクラスの人間関係にも慣れてきて、いろいろなことが見えてきた時期だと思います。人には良いところも良くないところもあると思いますが、良いところを互いに見つけ、励まし合うことで、良好な関係が築かれていくと考えています。これからも、いいとこ探しをたくさんして、あったかい、居心地の良い学年になっていってほしいです。

1組 

僕のクラスの良いところは、授業を真面目に受ける人が多いところです。真面目に受ける人が多いと、授業の雰囲気も良いです。少し、集中が途切れる人もいますが、みんなで励まし合って、良い雰囲気を続けていきたいです。

2組

2組の良いところは、みんなの仲が良いところです。人の悪口をいったり、けんかをしたりすることはなく、困っている人がいたら、力になってあげたりと協力し合えるクラスです。体調が悪い人がいたら優しく声をかけたり、勉強がわからない人がいたら教えてあげたりする人がいます。今後もずっと仲良くできるといいです。

3組

3組の良いところは、元気で明るいところです。このクラスでの、学校祭や行事は盛り上がると思います。授業も盛り上げて取り組める人が多いです。ですが、最近それが盛り上がりすぎで、ちょっと・・ということもあります。メリハリがついて、いいクラスになりたいです。クラスの良いところ、友達の良いところをたくさん見つけていこうと思います。

4組

僕が思うクラスの良いところは、やらないといけないことを、きちんとけじめをつけてできるところです。時間を守って行動したり、人の話をきちんと聞けたりできます。僕は、このクラスの一員として、このような良いところを続けていけるように頑張りたいと思います。

5組

5組の良いところは、みんなが笑顔でいるところです。休み時間は、みんな笑顔でクラスの中で話をしているし、授業中の反応も積極的でとても良いです。発言もしっかりできる人がたいへん多いです。5組の親しみやすい、明るい雰囲気が私はとても好きです。

 

2年生 学年掲示板

今年度より、2年生は、学級長会が中心となって、学年掲示板をつくることにしました。

第1弾は、七夕が近いので、みんなの願いが叶うように「星に願いを」です。

昨年度の学年掲示板を思い出しながら、学級長が協力してつくっていました。掲示物の内容、レイアウト、学年全員分の願いを書く紙など全てを生徒が準備して、掲示までしました。とっても素晴らしい作品に仕上がりました。それぞれの願いには、生徒たちの率直な願いが書かれています。

このような活動を通して、学年のこと、自分以外の人のことを、考え行動していく生徒がたくさん育って欲しいと思っています。次回は、級長だけでなく、率先して協力してくれる生徒がでてきてほしいですね。大歓迎です。

次回の掲示物も楽しみです。

2年生 部活動の後輩に伝えたいこと

 6月22日(月)より、1年生の部活動見学が始まり、25日(木)からは体験入部があります。そこで、2年生のみなさんに、「先輩として部活動の後輩に伝えたいこと」というテーマでスピーチをしてもらいました。先輩として、よく考えられた内容となっていました。

 僕が部活動で後輩に伝えたいことは、1回1回の練習を一生懸命にするということです。理由は、一生懸命練習すればその分上手になれるし、その方が試合に勝てて楽しいと思うからです。

私が部活動で後輩に伝えたいことは、昨年自分達が先輩達から教わったことです。部活動のルールや心がけることなど後輩にしっかりと伝えていきたいです。

僕が部活動で後輩に伝えたいことは、チームワークを大切にするということです。1人でも勝手な行動をするとチームワークがくずれそこからほころびができてしまうからです。そうならないようにチームワークを伝えていきたいです。

私が部活動の後輩に伝えたいことは、すぐにあきらめずに最後まで頑張り続けることです。理由は、あきらめずに最後まで頑張り続ければ、全然できなかったことが少しずつできるようになるからです。

僕が後輩に伝えたいことは、練習に先生の目がなくても真面目に取り組むことです。先生がいないとふざける人がいると練習の雰囲気が緩くなってしまい、試合でも勝てなくなってしまうからです。

来月で、先輩がいなくなってしまうので、先輩から教えてもらったいろいろなことを、しっかりと教え、後輩の手本になれるように行動で示していきたいです。

僕が部活動の後輩に伝えたいことは、暑い中の練習がこれからありますが、1つ1つの練習を自分に厳しくしていった方がいいということです。理由は、試合に負けて悔しがるのではなく、練習で苦しんで試合にのぞんだ方がいいと思うからです。

私が部活動で後輩に伝えたいことは、自分から行動するということです。他人に頼ってばかりいるとみんながやらなくていいと思って誰も行動しないし、自分の力も身に付かないからです。このことを後輩に伝えるために私自身が自分から行動できるようにしたいです。

僕は、部活動で、自分の行動で示していきたいと思っています。先輩に習った、部活のルールや挨拶、集合などきちんと伝えたいです。

私が部活動の後輩に伝えたいことは、放送する時に、かまずに聞き取りやすい声で相手に伝わりやすくすることです。私は時々緊張してかんでしまうことがあるので、いつもそれを心がけて放送しています。だから、後輩たちにこのことを伝え意識してもらいたいです。

 1年間、それぞれの部活動で自分達が経験し感じたこと、思ったことを後輩たちに伝えようとする2年生が、とても頼もしく感じました。大東中学校の部活動の伝統をしっかりとつないでいってほしいです。