カテゴリ:連絡事項
今日はくもりです!
みなさん、おはようございます。緊急事態宣言は昨日解除になりました。学校再開に向けて、よい方向に進んでいます。大東中では、来週18日に3年生、19日に2年生、20日に1年生を対象に分散登校を行います。7,8,9組の生徒のみなさんには担任の先生から連絡があります。今日のお昼頃、3学年同時にブログでくわしい情報を載せますので、ご覧ください。また、わからないことがあれば投稿フォームで質問していただければと思います。
学習内容についての質問はどこに聞けばよいでしょうか?という質問を受けました。投稿フォームを利用していただくと、校長まであがってきます。Google Classroom を使えば、担任の先生が答えてくれると思います。もちろん、学校に電話していただければ、学年の教科の担当が答えます。ただ、今は在宅勤務を行っていますので、直接話をするのは難しい場合があります。わからないところの質問なら電話で、それ以外は投稿フォームを利用いただければ、何らかの形でお返事できると思います。投稿フォームにお名前を書いていただくと、電話での返事が可能です。ご意見は、情報担当と校長しかわからないようになっています。
さて、今日も7時45分に健康観察をして、8時から1限目の授業を始めましょう。3時間授業を繰り返したら、終了です。まとめをして、感想を書いておきましょう。後で読み返すとおもしろいです。
自分の英語の勉強は進み、単語は525ページまできました。残りは125ページなので、日曜日には2回目が終わりそうです。効果はあらわれていて、ラジオ講座もニュースも今までよりも理解できるようになりました。しかし、覚えられない単語はいくらやっても覚えられないので、3回目をやるときに工夫しようと思います。勉強はどんな教材でもできます。大切なことはその教材を徹底してやることです。いろいろ手を出して、どれもダメだけは避けなければなりません。
さあ、今日も工夫して楽しく過ごしましょう。家族やお世話になっている人に何かすることも忘れないでください。普段、会えないおじいちゃんやおばあちゃんに電話をするのも一つの手です。今はテレビ電話も可能です。
校長 湯口 和弘
北信越総合競技大会(福井大会)の中止について
昨日連絡があり、令和2年8月3日から7日まで福井県で開催される予定だった、第41回北信越中学校総合競技大会は中止となりました。令和3年度の北信越中学校総合競技大会は富山県で開催されます。
なお、新聞には、「7月の県大会は、現時点で中止とはしない。延期や規模を縮小して開催するなど、いろいろな可能性を視野に6月中旬をめどに判断する」というコメントが寄せられていました。地区大会については、まだ決まっていません。6月20日、21日に予定していた県中学校春季陸上と水泳の大会は中止となりました。
地区大会や県大会の開催については、わかり次第お知らせします。
今日は全国的によい天気です!
みなさん、おはようございます。体を動かすにはとてもいい日です。家に閉じこもらず、散歩や運動をして体力をつけましょう。
さて、福井県の緊急事態宣言は今日解除されるようです。福井新聞の1面には「県立校再開来月1日軸 ー県教委検討 小中も同時に-」という見出しが載っていました。県の方針を受けて、市の日程が決まるので、正式にはもう少し後になると思いますが、5月29日または6月1日に入学式をして、6月1日から学校が再開されることになるのではないでしょうか。同時に文科省は小6、中3を優先的に登校させる方針を打ち出しています。ですから、再開されても3学年同時に学校生活が始まるかは、まだわかりません。もうしばらく時間をいただきたいと思います。
今日は、来週18日、19日、20日に予定しています分散登校の準備のため、教職員はほとんど出勤していますので、何か相談ごとがあれば、午前中に連絡をください。また、分散登校のくわしい情報は、緊急メールとブログを使い、明日金曜日の夕方までには、学年ごとにお知らせをします。チェックをお願いします。それぞれの学年がクラスごとに50分程度の時間をかけて、健康観察や再開後の登校について、担任から話をする予定です。1年生も制服で自転車登校で、と考えています。くわしいことは明日の午後までお待ちください。
今日も、ヴァーチャル・スクールを始めてください。検温と健康観察をして、8時から1限目をスタートさせましょう。1日3時間、スケジュールに従って学習をしましょう。そして、終わったら、今日のをまとめをして、担任の先生に報告するなり、ノートにまとめるなりして見える化しておいてください。家族やお世話になっている人に何かすることも忘れないでください。
それでは、今日も工夫して楽しく生活しましょう。
校長 湯口 和弘
ブログの確認は手間がかかるというご意見について
ブログでの確認は手間がかかるというご意見をいただきました。学校では次のような形で使い分けをしています。
まず、Google Classroom は担任と生徒のコミュニケーションツールとしてのみ、使用しています。利用できないご家庭もあるので、クラスルームを使って学校全体の情報を流すことはありません。緊急メールは、こちらから保護者の方にどうしても知っていただきたいことのみを配信しています。ブログの方は、緊急メールでは情報量が大きすぎるもの、よりくわしい情報をお伝えする、または知っておいていただくと学校としてありがたいことを発信させていただいています。これまでは、ブログを広める意味で一日に何度もアクセスをお願いしていましたが、もう十分浸透しましたので、見るのは一日1回で十分ではないかと思います。保護者のみなさんの方で適宜、使い分けをお願いします。いろいろとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
校長 湯口 和弘
学校再開に向けて(第4回)
学校が再開されても、以前のような形には戻らないという話をしました。外国では学校再開に向けての試行錯誤が続いています。今日、新聞に各国の様子が出ていましたので紹介します。
フランス
幼稚園と小学校を今週から段階的に。中学校は18日以降、高校は6月以降。子ども同士1m以上の距離。小学校は1クラス15人、幼稚園は10人まで。中学生はマスク着用。
ドイツ
4日以降順次授業を再開。クラスを複数に分け別々に授業。お互いの距離をとる。登校時間もずらす。
韓国
20日に高校3年生から再開させ、6月8日までに小中高の全学年で再開予定。登下校時や教室内ではマスク着用。校舎のすべての窓を開ける。
以上が海外の様子で、どの国も学校の再開には慎重です。日本の他の県の様子をみても、学年ごとに分かれて週1,2回の分散登校から始まっています。本県でもまもなく県の方針が出て、それを受けて福井市の教育委員会が判断することになります。いずれにしても、少しずつ時間をかけて、ゆっくりと学校は再開されるでしょう。給食が再開され、授業が6時間あり、部活動が始まるまでにはまだまだ長い時間が必要です。本校では、どのような形で始まってもいいように計画を立てています。市の方針が出た後に、学校の対応をお知らせします。
勉強の遅れを心配されている方は多いと思います。学校としては、Google Classroomでもブログの投稿フォームでも電話でもかまわないので、わからないところを質問するくせが身につくといいと思っています。何度も言いますが、勉強はわからないところをわかるようになって始めて、成績があがります。丸付けして答えを写しても成績があがることはありません。遠慮せず、自分のために、質問しましょう。「校長室の扉」をたたいた生徒が目標の高校に入学したように、自分でドアを開けなければ、そのドアは永久に開くことはありません。特に3年生は、どんどん質問してください。その質問がみなさんの進路を開くのです。
追伸
学校では、次の動画の制作が行われています。楽しみにしていてください。1年生の先生は、朝からGoogle Classroom の使い方の講習会を受けています。3年生の先生は電話訪問と、それぞれができることから始めています。何かあれば、遠慮なく連絡をください。よろしくお願いします。
着々と学校再開の準備は進みます。図書の整理をしていただいています。
教室の準備も進みます。
そして、バラは大きく花開いてきました。そして新たなつぼみも・・・
どこにあるか、わかりますか?
今できることを精一杯・・・。