school-blog

カテゴリ:3年生

卒業に向けて・・・

先週、最後の県立入試が終わり、いよいよ卒業式の週を迎えました。最後の学活や最後の学年集会をどのようにしたいのかを、学級長を中心に企画してきました。そこで、決定したのが下記のものです。

●卒業制作「モザイクアート」   ●校舎の掃除    ●レクリエーション

●3年間の思い出ムービー   ●後輩へのメッセージ    ●感謝メッセージ

●学年集合写真の準備
 

昨日から活動を開始しました。卒業式までに、TEAM REDの仲間と楽しく過ごし、思い出を作ってほしいと思います。また、お世話になった校舎に感謝の気持ちをもって、きれいに掃除をしてほしいと思います。卒業式後の最後の学年集会では、卒業制作「モザイクアート」のお披露目や学年集合写真撮影をします。約4600枚のモザイクアート、集合写真にちょっと工夫もあるので、当日を楽しみにしていてください。

 

「卒業式までの時間を大切に過ごそう」と学級長からスピーチがありました。

卒業制作「モザイクアート」の制作が始まりました。約4600枚の写真を4時間で貼り終えました。

表紙とリボンをつけて、感謝メッセージを完成させました。

学年写真の隊形練習。どんな文字が出てくるか、当日までのお楽しみです。

お世話になった校舎のお掃除をしました。

 

 

第3学年 3月12日(金)卒業式の日程について

3月12日(金)の卒業式は、県立高校の合格発表と重なっており、日程が込み合っています。

 7:50~ 8:20 生徒登校(8:20登校完了)

 8:00~ 8:30 保護者受付 ※卒業準備金を返金いたしますので、印鑑をご持参ください。

 9:00~10:10 卒業式

10:10~10:30 学活

10:40~11:00 学年集会

11:00~11:20 生徒下校(11:20完全下校)

 

15:30~15:40 県立高校合格者再登校

15:40~16:00 合格証の受渡し(各教室)

 

 

3年生の皆さん

3年生の受験生の皆さん、学習に励んでいることと思います。

この時期にしておくべきことは、学力診断テストの学習内容の復習です。どの教科も入試に出題されやすい内容ばかりです。4月に購入した5教科のテキストを利用して復習してください。また、私立高校入試対策の学習会の課題を各自取り組んでください。1回目と2回目の私立学習会は中止となりましたので、わからないところを質問する時間を設けます。がんばってください。

県立入試でのコロナ対応について

本日、学校からのおたよりの06_進路関係に県立高校入試でのコロナ対応についての文書を載せました。ぜひ、お読みください真。また、推薦入試と特色選抜入試では、たとえ受験ができなくても一般試験があるため、コロナ感染者に対する追加の試験はありません。受験する生徒のみなさんは感染予防を十分に行い、感染しないよう留意してください。

卒業プロジェクト「清掃」

3年生【卒業プロジェクト】

 「大東中に残したいもの」

 冬休みに入りました!

卒業プロジェクト「清掃」の取り組みとして、冬休みに入る前の2週間、1,2年生と掃除場所の入れ替えを行い、清掃の交流を行いました。

 

【生徒の感想】

 自分はすみずみまで、一生懸命掃除をすることができました。毎日清掃していると「自分がこの清掃場所を責任もってやらないといけない」という気持ちが出てきて、一生懸命頑張ることができました。卒業まで、この清掃の仕方で頑張っていこうと思います。3年間、お世話になった学校をきれいにしてから卒業したいです。

 

 私は卒業プロジェクトとして、2つ目の清掃を「誇り」をもってできたと思います。3年生が2年生と1年生に自分の姿を見せることのできるいい機会になったと思います。教える3年生もいたし、教えられる後輩はすぐに直していて、いい環境で伝統の「清掃」を行えてよかったです。1,2年生の姿を見て、これからも真面目に真剣にに清掃したいと思いました。卒業まで丁寧な清掃をこころがけていきたいです。

 

 時間いっぱい、すみずみまで清掃に取り組み、自分の担当する場所をきれいにしようと思いながら清掃できました。挨拶の声がまだ小さいかなと思うので、始めと終わりの挨拶をよくしていきたいです。卒業まで、黙働清掃、時間いっぱい、隅々までの清掃を心がけていきたいです。

 

 静かに、時間いっぱい清掃することができました。1,2年生に、3年生が残したい清掃を伝えることができたし、1,2年生も残そうとしてくれているのが伝わってきて、よかったと思いました。これからも、静かに、すみずみまで、きれいに清掃していこうと思います。大東に来た人たちが、すがすがしい思いになれるような学校にしていきたいです。

 

 静かに素早く掃除に取りかかり、下級生の手本となれるように努めました。また、すみずみまで汚れをとることを意識して、掃除することができたました。これからも、学校を使う人が気持ちよく使えるように、毎日の掃除を集中して続けていきたいです。

 

 

冬休みが終われば、3年生はいよいよ受験本番です。

卒業までの残りの日々を大東中生として精一杯頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学活「面接練習」

12月18日(金)6限目に面接練習をしました。1月から本格的に入試が始まります。面接に関わるのは、県立・私立推薦入試や特色選抜入試、スポーツ文化選抜入試、高専推薦入試、私立一般入試(専願者のみ)、県立一般入試(主に職業系)です。今回の入試で面接がない生徒も、将来は面接を経験すると思うので、全員で面接練習を行いました。

まずは、「志望動機」を考えました。高校の特徴や取得できる資格などを友達に聞きながら考えていました。とてもしっかり書けている生徒がたくさんいました。

次は、面接官と受験者の役になって、模擬面接の練習をしました。堂々と言える生徒と恥ずかしそうに言っている生徒、いろいろな生徒がいました。やってみて気づくことがたくさんあったようです。

 

 

 

自転車交通安全教室

12月17日(木)に、あいおいニッセイ同和損保代理店 アンシーズの会長 内田佳次さんに来校していただいて、自転車交通安全教室を行いました。大東中生は、自転車利用者がほとんどです。今は、雪が降って乗れませんが、乗れるようになったら、今回の講習会で再確認したことを忘れずに自転車に乗ってほしいと思います。そして、自分の命は自分で守る運転を心がけていきましょう。最後に、リストバンド型の反射材をいただきました。

 

3年進路についてお知らせ

推薦候補生の連絡日の変更について

 11月20日(金)の進路説明会では、推薦候補生の連絡を12月25日(金)の夕方に連絡するとお伝えしましたが、12月22日(火)の夕方(17時~19時)に変更します。急ではございますが、よろしくお願いします。

私立入試でのコロナウイルスへの対応(重要)

入試時のコロナウイルスへの対応について、各高校の対応をまとめたものが送られてきましたので、是非ご覧ください。ただし、現時点での対応ですので、今後変わる可能性があります。

学校からのおたよりの06_進路関係に入れておきます。

卒業プロジェクト「大東中に残したいもの」

3年生【卒業プロジェクト】

 「大東中に残したいもの」

 学活の時間に、卒業プロジェクト「大東中に残したいもの」その①「挨拶」について振り返りました。

〈生徒の振り返りより〉

◆大東中生として、誇りに思えるような「挨拶」ができたか?

・廊下で先生や来校者に会った時など、自分から積極的に挨拶することができた。挨拶をする時には大きな声を出すことができた。

・私は誇りに思える挨拶をできたと思う。卒業プロジェクトが始まって、今までよりも相手に挨拶をすることを意識できた。会った人との挨拶という基本的なことができた。

・相手の顔を見ることや地域の方々にも行うことを意識して挨拶ができた。一方でやっぱり声量は足りていなかったと思うので、大きな声で挨拶できるようになりたい。

・先生方や地域の方、来校された方とすれ違う時、目を見てしっかり会釈したり、挨拶したりすることができた。表情も明るく接することができた。

・登下校中に地域の人や学校ですれ違う先生、来校者に自分から積極的な挨拶ができた。少し声に明るさが足りなかったと思うので、意識を向けて挨拶しようと思う。

◆卒業まで、どのように行動していくか?

・今までどおり、自分から積極的に挨拶したい。また、気持ちを込めて、相手に伝わるような挨拶をしたい。

・卒業まで続けていきたい。次はもっと元気な声で挨拶できるようにしたい。

・授業の始め、終わりの挨拶などはしっかりと心がけて行い、学校の人のみならず、家族や地域の方々にも、感謝を伝えられるような挨拶を行いたい。

・この挨拶の習慣を続けていき、後輩にもいい影響を与えられるような、素敵な挨拶をしたい。私たちが卒業した後も、大東中の伝統である「挨拶」がさらによいものになってほしい。

・相手がされて嬉しくなるような挨拶をもう少し意識しようと思う。より良い挨拶を目指して取り組み続けようと思う。

 

 次は、卒業プロジェクト「大東中に残したいもの」その②「清掃」です。

みんなで考えた意見を級長がまとめたものを紹介します。

 ◆3年生として、大東中にこんな清掃を残したい!

・過ごしやすい学校にするための清掃

・時間いっぱい

・無言・黙働

・丁寧な清掃

・見ていて気持ちいい

・一生懸命

・全員が一つになれる

・下級生の手本

・すみずみまできれいに

 ◆このような清掃をどのように大東中に残すか。

・スピード重視だけど、正確さも大切に行動。

・自分が手本になる。

・3年が一生懸命する。

・3年の清掃を見てもらう。

・意識を高くもって、掃除する。

・やらされているのでなく、自分からする。

 

各自で「大東中の清掃のいいところ」「こんな清掃をしたい!」というのも考えました。

来週、再来週には、1、2年生と清掃の交流を行い、3年生の清掃を伝えます!

昼休みの一場面

昼休みに頭を突き合わせて勉強をしています。さすが受験生です。

質問の数や、英作文の添削の依頼も増えて、昼休みだけでは対応しきれなくなってきました。うれしい悲鳴です。

明日からは確認テスト、そして実力テストももうすぐです。

がんばれ3年生!

3年 薬物乱用防止教室

11月26日(木)に、なごみ薬局の梅田先生による薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用が心身や社会に与える影響の重大さや医薬品の正しい使い方などを中心にお話をしていただきました。正しい知識を学び、自分の人生を大事にしてほしいと思います。一度手を出してしまうと、自分だけでなく、家族、職場などにも大きな影響をもたらしてします。その恐ろしさを忘れないでほしいと思います。

私は、これまで病院でもらった薬を1年くらい経っても使っていたことがあったので、これからは気をつけようと思います。薬物は、自分が知らないうちに使ってしまうこともあるので、とても怖いです。周りの人に勧められたら絶対に断り、病院でもらった薬以外は使わないようにしたいです。また、病院からもらった薬も服用する量を守り、乱用にならないようにしようと思います。目薬をこれまで1回に2滴くらいさしていたけれど、無駄にしていたと分かったので、これからは1滴にしようと思います。(1組女子) 

薬物乱用防止教室を通して、違法薬物のことだけでなく、医療用の薬の正しい使い方も学ぶことができました。例えば、湿布や頭痛薬、胃薬など日常的に使うことのある薬の効果時間や服用するときに注意することなど、今まで使っていて知らなかったことをいくつも知ることができて良かったです。また、違法薬物については、自分が気づかないうちに、知らず知らずのうちに使ってしまうことがあるかもしれないという話を聞いて、気をつけようと思いました。(2組男子) 

僕は、薬物乱用についての話を聞きました。危険ドラッグや大麻は、その人の意志が強いとかには関係なく、もう一度使いたくなると知って、とても驚きました。1回でも使ってしまうと20年、30年は何か症状が出るかもしれない状態になってしまうことも分かりました。他にも、普通の薬でも服用の仕方や量によっては、とても危険なものになってしまうので気をつけたいなと思いました。薬物は簡単に人生を壊してしまうものなので、この学んだことをこれからに生かしたいです。(3組男子) 

薬物といっても、私達が普段飲むかぜ薬でさえ、一歩使い方を間違えれば、体には毒になるということを知ることができました。最近、目薬を使うことがたまにあるので、正しい使い方で使用していきたいと、改めて思いました。違法薬物は、たとえ少ない量でも「乱用」になってしまうことを聞いて驚きました。一度使ってしまうと中毒になり、やめることができなくなることも知ることができました。もし、知り合いに薬物を勧められたとしても、絶対に断りたいと思いました。(4組女子) 

薬物を使用していなくても、所持していればそれで犯罪になることが分かりました。また、一度でも使用してしまったら、何度も使用したくなり依存してしまうことが分かり、とても怖いものだと思いました。今、世の中では薬物を乱用する人が増えてきていて、これからも増え続けるのは危険だと思いました。自分は、絶対に使用しないようにして、もし、周りの人が使用しようとしていたり、周りの人に誘われたりしても、必ず断ったり、止めたりしたいです。(5組女子)

 

3年生 卒業プロジェクト

令和2年度卒業生「卒業プロジェクト」が始まっています。

まずは、「挨拶」からです。

「大東中に残したいもの」として選んだ5つ

「挨拶、清掃、礼儀、感謝、合唱」

どれも、形の無いものです。

形の無いものを残すためには、どうすればよいか。

1人1人が行動し、思いを次の世代へつないでいくことだと思います。

卒業プロジェクト、3年生全員で行動していきましょう。

 

『第2回進路説明会』開催

   11月20日(金)5・6限目に、第2回進路説明会を行いました。第1部は、県立高校5校と私立高校4校から説明をしていただきました。15分という短い時間でしたが、各高校の先生方は、学校の特色などを分かりやすく説明してくださり、生徒も保護者の方も熱心に聞いていました。第2部は、進路担当から今年度の入試の概要や進路選択のポイントなどの大事な話をしました。

   学力診断テストが終わり、いよいよ志望校を決めていく大事な時期になりました。今まで以上に、生徒・保護者・学校の三者がスクラムを組んで、ここから本格的に始まる受験に向けて頑張っていきましょう。

 

【生徒の感想】

願書の出し方や入試日、県立・私立高校の特色などの説明を聞いて、入試まで私立はあと3ヶ月、県立はあと4ヶ月しかないということを実感しました。だから、残り3~4ヶ月で何ができるかを考えて、本番に挑めるようにしたいです。(1組女子) 

入試をするにも、いろいろな書類が必要だと思いました。そして、改めて、提出期限を守ることが、どれだけ大切なのかを実感しました。学診が終わって勉強がおろそかになっていたので、今から勉強モードに切り替えないといけないなと思いました。(2組男子) 

私立は、ネットで申し込まなければいけなくなりました。全て自己責任なので、自分でしっかりと管理していかなくてはならないと思いました。また、自分の点数を客観的に見て、今日の説明会で聞いた話をふまえながら、もう一度自分に合う高校をしっかりと考えていきたいです。決めた高校に向かって、残り3ヶ月はあっという間だと思うので、さらに努力していきたいと思います。また、自分一人でも感染症になると周りに迷惑がかかるので気をつけていきたいです。(3組女子) 

僕は、志望校に受かるには、あと点数をどれだけ上げなければいけないかなど、きちんと考えられていませんでした。試験は一度きりなので、後悔しないように、今から勉強を頑張っていきたいです。(4組男子) 

受験まで、あと少ししかないということを改めて実感しました。併願する高校も、もう一度しっかり決めようと思いました。次は、評価テストや確認テスト、実力テストと大事なテストがたくさんあるので、頑張っていこうと思いました。(5組女子)

 

トップアスリート派遣による体育授業

11月18日(水)に、日本ストリートダンススタジオ協会より2名の講師の方に来ていただき、ダウンやランニングマンなどのダンスの基本ステップを習いました。講師の方のステップは、動きがとても大きく、メリハリのある動きで、生徒は驚いていました。しかし、生徒は練習を重ねるたびにステップを覚え、あっという間に全部のステップを覚えることができました。後半は、そのステップを使って、グループごとに作品作り。20分間という短い時間でしたが、立ち位置やフォーメーションをきちんと考えて、どのグループも作品を完成させることができました。

    まずは、ステップ練習!

次は、グループに分かれて作品作り!

先生からのアドバイスをもらいました!

 

 

 

 

3年生に学力診断テストの成績表を配付しました!

本日、3年生に学力診断テストの成績を配付いたしました。

先週、学力診断テストの結果をもとに、各担任と面談を行いました。

今週末には進路説明会も控えています。志望校を決める時期ですので、家庭でよく話し合って第一志望の学校を決めてください。

先週の金曜日に「進路希望調査」を配布しておりますので、「第一志望の学校学科を選択した理由(自筆)」と「保護者の思い」を記入して、11月26日までにご提出ください。

進路に関してご不明な点、不安なことがあれば、遠慮なく担任へご連絡ください、よろしくお願いします。

 

学年レクリエーション開催!

学力診断テストが終わり、ちょっとみんなでリフレッシュ・・・ということで、学年レクリエーション第1弾『バスケットボール』を行いました。久しぶりに体をおもいきり動かし、生徒はとても楽しそうに過ごしていました。シュートが入ったり、ボールをカットできたりすると、どのクラスからも歓声が起こりました。勉強ばかりの毎日でしたが、ちょっと気分転換になりましたね!

3年生「道徳」

【3年生道徳】

 「独りを慎む」

 親のうちを出て、ひとりでアパート住まいをはじめた「私」は急激にお行儀が悪くなっていきます。行儀に人一倍うるさい父の目がなくなって、家族の視線がなくなって、私はいっぺんにタガがゆるんでしまったのです。自由を満喫しながら、これは大変なことになるぞと思い、「転がる石はどこまでも」ということわざを思い出します。一度転げ落ちたら、どこまでも落ちていく。もう人間の力ではとめようがなくなってしまう。自由はすばらしいものですが、とても恐ろしい、目に見えない落とし穴があることに「私」は気付くのです。

 

【生徒の感想】

「独りを慎む」という自分をおさえる心を持っていないと周りなどに迷惑をかけても気づけず、まるで常識のない人になってしまうからだと思います。厳しくなくても、社会に出て恥ずかしくならない程に、自分を抑制する心を持っているべきだと思います。

 

誰の監視下にもおかれていない状況だと、行動の幅も広がるし、精神的に楽な気持ちになると思う。でも、今までは誰かが監視、指摘してくれていたことを、自ら気付いて、その役割を担っていかなければならないので、その点で大変だと感じた。その大変さを想像して、自由とつきあっていこうと思う。

 

家だからいいやと思って、ついだらしないことや、行儀が悪いことをしてしまうけれど、それをだんだん無意識のうちにやるようになって、人前でもその姿が出てしまうから、普段から「独りを慎む」心をもっていることが大切だと思います。人には見られていなくても、自分の心は人に伝わると思うので、甘くなりがちなところで、自分を制する心を持って、ダメな人にならないようにしたいです。

 

もし社会に出たときに、ふとした瞬間の自分の行いが悪く、周りの人に悪い印象を与えてしまわないよう、独りいたとしても、「誰かに見られている」という意識で、少しでも持って、行儀や言葉遣い、癖を見直すことが大切なのだと思います。私自身、独りでいるときや人目の少ないところでは、悪い癖がでてしまったり、それに気付いているのに直さなかったりすることがあるので、そこもしっかり見直して、立派な大人になりたいです。

 

「転がる石はどこまでも」ということわざは初めて知ったけど、悪いことを続けているうちに、それが習慣になってしまうというのはよくわかりました。そして、それを気にせずほうっておけば、もう直せなくなると思いました。自由にできるということはとても良いことだけど、自由だからといって何をやってもいいわけではないと思いました。これからの人生で、中学、高校、大学と進み、就職することになると思うので、それまでに良い習慣を身につけていきたいです。

 

3年生 卒業プロジェクト

3年生【卒業プロジェクト】

 後輩に、大東中に、自分たちが残せるもの、残したいもの」

 3年生から出た意見の中から、次の5つが選ばれました。

 挨 拶  清 掃  礼 儀  感 謝  合 唱

これら5つを大東中に残すため、自分たちができることについて、木曜日の学活の時間に考えました。

 

 

 

 

まずは、みんなが考えた「挨拶」について、学級長でまとめたものを紹介します。

 ◆3年生として、大東中に残したい挨拶は、どんな「挨拶」か。

  ・いつでも、どこでも、誰にでも、できる。

  ・目を見て挨拶

  ・心のこもった挨拶 

  ・大きな声

  ・自分から先にする。

  ・明るい

  ・気持ちのいい

  ・来校者を感動させるような挨拶

 ◆どんな時、どんな場面で行動できるか。

  ・自分から挨拶する。

  ・先輩、後輩、先生に会った時

  ・授業の始めと終わり

  ・朝の挨拶、帰りの挨拶

  ・登下校中に地域の方々に

  ・家族に挨拶

 

まずは「挨拶」について、来週から行動開始です!

 

 

3年生「進路説明会のご案内」

本日、3年生の生徒に「令和2年度 進路説明会のご案内」を配布しました。配布資料は、06進路関係のフォルダに同じ資料をアップロードしてありますのでご参照ください。

今回は県立高校2校と私立高校1校の説明を聞いていただく予定です。

説明会コースを7コースご用意しておりますので、ご希望のコースを記入していただき、参加申込書をご提出ください。

なお、参加申し込みは、「紙での提出」か「ウェブアンケート」での申込の2通りあります。

どちらか1つで結構ですので、11月11日(水)までにご提出ください。

よろしくお願いいたします。

↓↓↓ウェブ申込リンク↓↓↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeZPWyHg7DhfTSSIMlUzx0jadqpDLjq-eMnWe_u8m01LAaivQ/viewform