school-blog

カテゴリ:2年生

臨時休業開けの道徳授業

全クラスの道徳の授業で、再開された学校生活を前向きに過ごしてもらうための特別授業を行っています。
先日は3年生の感想がありましたが、今日は2年生の感想を紹介します。
「学校で、教室で学ぶ意義」について考えてもらった授業と、「生きること」について考えてもらった授業です。

「学校で、教室で学ぶ意義」の授業

【生徒の感想】
今日、学校について考えて、今思えば、学校とはとても大事で必要な場所だと思います。コロナで休校になり、うれしいという気持ちもありました。オンライン授業もあり、「別に学校は必要でない」と思った時期もありました。しかし、今日、学校について考え直して、学校は常識を学べる場所でもあり、いろんな経験ができる場所だと思いました。今の学生生活を大切にしたいです。(1組女子)

私は、休校になり始めたときは、少しワクワクしていました。でも、1ヶ月、2ヶ月と過ぎていくうちに、そのワクワクがなくなって、早くみんなと会いたいなとか、勉強ついていけているのかなとか、不安がありました。私は今、学校でみんなと授業をしたり笑い合ったりしているし、問題が解けたときの喜びを分かち合えるので、オンラインの授業より学校に来て勉強をする方が楽しいです。(4組女子)

今日の学習を振り返って、やっぱり学校で勉強するのが良いなと思いました。休校だった3ヶ月間は、だんだん休校が延長されて、新しいことを見つけられることもあったけれど、「他の県は勉強が進んでいるのに…」という不安もありました。でも、学校が始まって1週間でその不安がなくなるくらい、2-5で過ごす時間はすごく楽しくて、このクラスで良かったと実感しています。オンラインの時代に変わっていっても、学校だけは残ってほしいです。(5組女子)

「生きること」についての授業

この話で、人生は一度きりで、やり直せないので、1日1日の時間をむだにせず、まちがった選択をしたりまちがった道に進んだりすることなく、自分の大切なものと一緒に幸せな人生を送っていきたいと改めて思いました。(2組男子)

授業を終えて、今後どうやって生きていくかを考えなければいけないと思いました。今までは、どうでもいいと思って生きていたりしたけれど、この授業を聞いて、相手のことを思いやるのが大事なのだと分かりました。自分が他の人を嫌いだったとしても、他の人は何かを思っている可能性があるのだと考えることができました。これから、他の人のことを大切に思いやり、自分のことを好きになっていけば、悔いのない生き方になると思いました。(3組男子)

 

2年生 学級目標浄書完成

2年生 全てのクラスの学級目標が完成しました。教室の黒板から、2年生のみんなを見守ってくれます。

こんなクラスにしたいという、思いが込められた言葉の数々です。みんなの1年間の成長が楽しみです。

各クラスの級長に、学級目標に込められた気持ちを書いてもらいました。

2年1組 大平の刃 32人のきさつ隊 ~助け合いに挑戦~

 「大平の刃」は大平先生をみんなで盛り上げ、32人みんなで、1人はみんなのために、みんなは1人のために、助け合いに挑戦するという気持ちを込めてつくりました。いじめをなくし、困っている人がいたら周りで助けていくことに挑戦します。

2年2組 シゲキ文庫出版「Wピース」~この物語は33人全員が主人公です~

 福島先生を含めた33人全員が輝けるように願いを込めてつくりました。「Wピース」は、令和2年に2組で出会えた仲間と笑顔で過ごしていこうという意味が込められています。

2年3組 陽キャプロジェクト ~イロトリドリの明るい笑顔~

 “陽キャ”には、にぎやかで明るい性格、明るく快活な性格、という意味があるので、みんなが明るくて常に笑顔のクラスにしたいという思いを込めました。また、1人1人の個性を大切にしたいという思いを込めて“イロトリドリ”という言葉を入れました。

2年4組 夢を叶えて ミツえもん 31人とつき進め

 夢をもって、ミツえもんとクラスのみんなでつき進もうという思いがあります。みんなで、夢に一歩でも近づける1年にしたいです。(担任の先生の名前は、みつよしといいます。)

2年5組 Newあつまれ!みたにの森 ~32人の個性を描こう5組Campus~

 みんなの意見には「31人のそれぞれの個性を大切に。みんなで協力し合えるクラス。積極的に。相手のことを大切に。自分らしさを出す。伸び伸び元気に楽しもう。協力し合って物事を楽しく進める。笑顔になる。クラスを明るく楽しく。みんなが認め合える。」などが出てきて、その中から“個性”という言葉を大事にしたいという意見が多かったのと、その個性をキャンパスに描いて表現をしていこうということで、このような目標になりました。5組のみんなは個性を大事にします。個性を大事にしつつ、学年も引っ張って行きたいと思います。

 

2年生 学級長の抱負

 6月10日(水)、学年集会を行いました。学年スピーチでは、学級長が「本年度の抱負」を発表しました。級長の抱負は、以下に掲載します。また、学年生徒指導部より、最近2年生の生活で気になる点について話がありました。登下校の自転車の乗り方やルールについての確認、下校後の地域での遊び方について(地域や近所の方々に迷惑をかけない)、命を守りけがをしないこと、についてです。1年生の時にはできていたことだと思います。今一度、家庭でも話をしていただき、命を守る、地域に迷惑をかけないことなど、話して下さい。

学級長の抱負

僕は、いじめのない学級としっかりと授業の受けることのできる学級にしたいです。例えば、けんかなどがあったときには、お互いが気持ちよく過ごせるように声かけをしたいと思います。また、授業中に先生の話を聞いていない人がいたら、授業に集中できるように、工夫して環境づくりをしていきたいです。

私の級長としての抱負は、学級目標に決めたように、クラスでの「助け合い」を積極的にし、よりよいクラスを創りあげることです。この目標を達成すると共に、学年目標の「Second Mission」も達成できるように、考えて行動していきたいです。

僕の級長としても抱負は、先輩と呼ばれるにふさわしい行動をしていくことです。級長は、ただ指示を出すだけではいけないと思います。僕が率先していろいろなことを行っていきたいです。

私の抱負は、常に周りを見て、困っている人がいないかを確認することです。コロナウイルスの影響で学校再開が遅れ、不安は大きいと思います。だから、しっかり気を張って、明るくて思いやりのあるクラスや学年にしていくよう頑張ります。

僕は、1年生から2回目の級長です。1度目の級長の時にできなかった、一人一人が責任をもった行動ができるように学年に貢献したいです。そして、学年としてさらに進化できるように高め合って行動できる集団をつくりたいです。

級長は、みんなの先頭に立って行動しないといけないと思います。だから、自分で考えて行動できるように頑張ります。また、クラスや学年を優先して行動して、的確な指示が出せるようにしたいです。

僕が級長として頑張りたいことは、大きな声で挨拶をすることです。特に朝は声が出にくいと思うけど、意識して大きな声を出し、学級を引っ張りたいです。挨拶は、人との関係づくりにとても大事なものだから、しっかりとしていきたいです。

私が、級長として頑張りたいことは、自覚と責任をもって行動することです。去年は、自分のことだけで、クラスのことや周りのことを考えた行動があまりできませんでした。だから今年は、周りのことを考えた行動をして、成長していきたいです。

僕が級長になって頑張りたいことは、みんなを笑顔に楽しく過ごせるようにすることです。全員が悩みなく、笑顔で過ごせるように自分が率先して笑顔で過ごしたいと思います。そして、みんなを引っ張って行きたいです。失敗することもるかもしれませんが、頑張ります。

私が級長として頑張りたいことは、級長の自覚をもち、責任をもって行動することです。学校が再開されて、まだ1週間しか経っていないので、不安なこともいろいろありますが、学級や学年をまとめていけるように頑張りたいです。

学年目標決定(第2学年)

「Second Mission ~克己・結束・創造~」

第2学年の学年目標です。学級長会が、休校再開後、給食後の休み時間や委員会の時間を使い、話し合いをしていました。昨年度の「First Mission ~全力・前進、笑顔で突き進め~」から一段階あがった目標です。学級長会での話し合いをそれぞれの教室に持ち帰り、承認してもらい、決定しました。この目標に込められた意義、話し合いの内容を少し紹介します。

 2年生は中学校の真ん中の学年で、1年生からは「先輩」と呼ばれる立場です。そのような立場になったということは、“先輩としてふさわしい行動をする”、“学校や部活動などで後輩を引っ張って行く”など1年生の時には求められなかったものが求められます。そういう新しい課題をクリアしていくという思いを「Second Mission」に込めました。また、サブテーマの「克己」は、自分の欲望や邪念に打ち克つという意味があり、3ヶ月間の休校を終えての学校再開で、辛いこともあると思いますが、自分を律して生活をしていこうという思いからです。「結束」は、同じ志のもと団結をして学級・学年をつくり、大きな集団になるという思いからです。「創造」は、新しいものを自分から創りだすという意味があり、自分達の学年が大東中の伝統を受け継ぎ、進化させ、創っていきたいという思いが込められています。

 この大きな目標で、学年がひとつになり、今の困難な状況を乗り越え、学年としての集団を確立し、更にその中で、個々人も成長していける学校生活を送っていってほしいと願っています。    第2学年主任 齋藤雅宏

     学級長会の代表生徒が書いてくれました。

2年生の登校は、順調です!

2年生の登校が始まっています。教室では、担任の先生の紹介や提出物の点検が行われています。今日は午後から、話し合いが行われ、学校再開後、生徒になるべく負担をかけないような形で感染症予防をどのように行うか、登校日の様子を踏まえながら考えます。

今のところ、新たに決定していることとして、今年度は1年生の水泳学習は実施しません。プール設備も老朽化しているので、来年度以降も水泳学習を実施する計画はありません。また、秋に実施されていた国際交流展は、本年度は中止となりました。

きちんと並んで、検温と健康観察を・・・

提出物の確認も順番に・・・

 担任の先生の自己紹介です

今日は最後に車体検査をして終了です。

次の登校は6月1日(月)です。生活のリズムを元に戻しておいてください。

 6月1日の連絡です

追伸 2年生の登校日は終了しました。ありがとうございました。