school-blog

カテゴリ:2年生

ブログ読んでますか?

0428ブログ

Google Classroom のTodayコメントより

「最近、本当に5月7日から学校が始まるのか不安な日々です。最初の3月2日くらいの時は、冗談半分で休みが増えたと喜んでいたけれど、冗談で言えないくらいの期間休んでいるので、そろそろ学校に行きたいし、友達と会いたいし、遊びたいし、先生にも会いたいです。今では緊急事態宣言も出てしまって、外出自粛がもっと強くなって、公園に行くのも控えないと行けないのかなと思ってしまいます。部活もずっとないので、技術面で絶対に落ちていると思うので残念です。」

 →本当にふだん普通にできていたことが、できないというのは辛いですよね。でも、こんな状況を悲観していてばかりでもいけません。今だからできること、今でなければできないことを考えやっていきましょう。“耐えて勝つ”です。今は、我慢の時、でも絶対にこのときがあったからこそと思える日がやってきますから。お互いに、みんなで、前を向き、前へ進もう!

「今日は1日勉強を頑張ります!!!! 先生方もコロナに感染しないようにしながら、お仕事など頑張ってください。」

 →ありがたいです。先生達まで気づかってもらえるのが、本当に嬉しいです。今、君たちにできることをいろいろと考え、君たちが今後困らないように対策を考えていますので、できる限りのことを頑張ります。

「毎日同じことを繰り返しているので、何曜日かもわからない日が多くなりました。もうすぐ学校が再開するかもしれないけど曜日の感覚をしっかりと戻していきたいです。」

 →休みが続くと本当にそうですよね。特に、外に一歩も出ない日が続くと気もめいってしまいますしね。天気がいい日は、運動不足解消に近所の散歩にでも出かけてみよう。すると普段はあまり気にも留めなかったものが、また新鮮に見えてくるかもしれませんよ。

「おはようございます。学校再開まで残りわずかになりました。 昨日、2年生の数学を解いてみました。教科書を見ると解説などが分かりやすく載っているので、ワークがどんどん進みました。しっかり理解もできたので良かったです。 生活リズムはだんだんとなおってきているので、良かったです。 部活がないので、できる運動が限られています。その中でも毎日ストレッチを頑張っています。 部活動が再開したらしっかり走れるようにしたいです。 そして、天気のいい日は外でランニングをして体力作りを頑張りたいと思います。」

 →素晴らしい生活ができていますね。皆さんも、この人と同じような生活をしていますか?というか、していてほしいです。学校が再開された時に、すぐに学校モードになれるようにね。そして、宿題がでないといわなくてもいいようにね。

「去年1年間で、国語のテストの点数が、目に見える形で少しずつ下がってしまっていたので休校中いい機会だと思い、国語の読解力をつけるテキストを買いました。改めて、やってみると、自分の勉強不足だったこと、勉強の仕方を十分に理解していなかったことが、身に染みて感じられ、国語は日本人ならではの言葉で同じ意味でもたくさんの言葉があり、もっと様々な言葉を知りたいと国語の勉強に対してプラスに考えることができました。この予期せぬ休校中に国語の素晴らしさを、身をもって体感できたのは良かったです。2年生のワークももらうことができたので、教科書と一緒に予習をどんどん進めて、学校が再開したときに「後悔」ではなく「達成感」が残るようにしたいなと思います。」

 →この休業中に、改めて教科の学習について、自分を振り返ることができている人が本当に多くなってきていると思います。Classroomに投稿していない人も、同じような感じで学習が進められていることを信じています。

 「2回目の理科の100問プリントをやると、 1回目をしっかり復習したからだと思いますが、間違いが減っていました。そして、前よりも短い時間で終わることができました。 最近、1日のコロナ感染者がとても減ってきており、喜んでいる人も多いと思うけれど、今の状況で楽観してしまい、ゴールデンウィークに「感染者が減ってるからもう大丈夫だろう」と外出する人が増えて、感染者が増えると、休校が長引きそうなので心配です。絶対にそれは避けたいです。大東中学校では、ブログはほぼ毎日更新され、質問にも対応してくれるので親もとても感謝しています。ありがとうございます。」

 →くり返しの学習効果がありますね。同級生のみんなもこれを読んで気づいてほしいね。ブログは、校長先生が毎日更新してくださっています。君たちに必要な学習の仕方や生活の心がまえや毎日の気づいたことなど、こと細かに掲載されていますので、毎日しっかりと読んで、その日その日の生活にいかしてみてください。本当に、学校再開には社会全体の自粛が必要ですよね。

  みんな、1日2回は学校ブログを読もう。1日のうちにたくさんアップされている日もあります。過去にさかのぼってブログを読んでみても、学習や生活の参考になることもたくさん語られていますよ。ここに書いてことは、連絡事項もあるけど、中学生の君たちにとって今必要なこともたくさん載っているからね。勉強の合間の休憩に、毎日決まった時間の日課として、食事の後のちょっとした時間に、ネット動画を見た後に・・・。いつでもちょっとの時間があれば読めると思うので、ブログ活用してください。また、質問は、投稿フォーム、classroom、電話、学校代表メール、なんでも受けつけていますので、どんどんしてください。みんなとのつながりを大切にしていきたいと思っています。

 齋藤雅宏

今の状況の中だからこそできること

Google Classroom のTodayコメントより

「昨日は英単語の復習をしました。何個か書けないものがあったので、ちょっとまずいな~って思います。普通に学校に行っていたら、平日は1日5時間ほど勉強しているはずなので、もっと勉強しないといけないと思います。学校が再開しても、全く勉強についていけな~い!みたいな事にならないように、まとまった時間を確保して、毎日勉強していきたいです。」

 →毎日どれくらい学習時間をとるか、とても難しいと思います。ずーと家にいると本当に時間の感覚がわからなくなりますので・・・。それを解消するにはやはり毎日同じ時間に同じことをすることがいいかと思います。学習の時間、自分の趣味の時間、休憩の時間など、平日5日間は特に規則正しく過ごして下さい。

 

「親がいる時の日と子供だけでお留守番の日は全然違うなと思いました。子供だけの時は、 弟の面倒を見ながら、自分のことをするなど、たくさんのことをしているつもりです。でも親がいる時は、自分のことだけに取り組めるので、改めて親の存在は有難いのだなと思うことが出来ました。」

 →休みが長くなり、家にいることが増えると家の中のいろいろなことが見えてきますよね。この休業の時間があったことによっての新たな発見ですよね。日常生活していたら、見逃していたことかもしれませんね。日頃の家族に感謝の念が深まりましたね。

みんなのtodayのコメントに感謝です。この状況の中だからこそ体験でいていることが、たくさんあることが伝わってきます。これからも、休業が終わるまで、家での体験、思ったことなどたくさん書いて下さい。みんなで共有していきましょう。

 

今年度、大東中学校の先生たちが考えている、こんな生徒に成長してほしいと思っていることが3つあります。

1つめは「強い意志をもって耐え抜く力のある生徒」

2つめに「自分を認めて、創造的で実践力のある生徒」

3つめに「他を思いやり社会性のある生徒」です。

この3つは、学校生活ではもちろんですが、一般の家庭生活でも身につけられるものです。特に、休業中の今、家庭生活をする上で身につけているのではないでしょうか。みなさんのtodayのひとことを読ませてもらってよく伝わってきます。

このような状況の中、みなさんは自分の意思を強くもち耐えていると思います。今、耐えて頑張っている人達は、学校が始まってからもストレス無く学校生活を再開できます。逆にいうと、今耐えずに甘えっぱなしの人は、学校再開後少しつらい状況になるかもしれません。もし、甘えて生活している人がいるなら、これを機に生活を考え直して下さい。

創造的で実践力は、今、このたくさん自分の時間があるときに、自分の意思で学びを進めている人は(興味をもっていることなら何でもいいと先生は思います。)、これから先、さまざまな困難にぶち当たったときに、解決していけると思います。自分で問題を見つけた時に、課題をもって解決していくことは、どんな問題も共通です。この休業中に、学校の教科の学習だけでなく、植物の世話をしたり、マスクをつくったり、家事をしたり、兄弟の世話をしたり、コロナの正体に迫ったり、ネット会議について調べてみたり、ゲーム攻略法を考えてみたり、PCでの手のかかる仕事をプログラムによって解決してみたり、・・・。ちょっとした問題点を課題として解決に導いていく、そんなことができる時間があり、自分で実践にもっていく力がついているのではないかと思います。

思いやりについても、家庭での生活時間がとても増えたことにより、家族を思う気持ちが今まで以上に強くなり、父、母、祖父、祖母など自分を世話してくれる人達への感謝の気持ちに気づいている人もたくさん出てきています。このような気持ちが育っていけば、今後、学校や地域社会、もっと大きくいうとグローバルな世界規模の社会の中でも、役に立つときものとなります。

いずれにせよ、いま、たいへんつらい状況かもしれませんが、この状況の中で、自分を律して生活できている人は、学校生活をしている時と同様、もしかするとそれ以上の経験ができているのではと思っています。早く成長したみんなの姿を見たいです。

齋藤雅宏

いろんなところに学びがある

Google Classroom のTodayコメントより

「一昨日、新聞を切り抜いてCMノートに感想を書きました。新聞の内容を見ると、コロナウイルスの収束は、まだまだ先のように思います。自分も、頭と身体を今の状態で保てるようにしていきたいと思います。」

 →完全に収束するのは、本当にいつになるかわかりませんね。学校が再開しても今までと同じような状態で再開できないかもしれません。健康にも今まで以上に気をつけないといけないし、今まで普通にしていたことが普通にできなくなることも多くなるかもしれませんね。臨機応変ですね、その都度、その都度で対応できるようにしておかないとね。

 

「学校がないと、つい生活が乱れてしまうと最近実感しています。毎日やることを決めることが、ダメになってしまわないために大事だと思います。なので、僕も勉強や部活の自主練は、「毎日これだけはやる」と決めて、それをしっかりやるようにしています。」

 →この機会があったことに感謝ですね。自分でやるべきことを決め、実行できるチャンスですね。時間は、たっぷりあるので、試行錯誤して、失敗を繰り返しながら自分のスタイルをつくっていけたらいいですね。

 

新しい教科書を使うことが増えました! 新しいことを学ぶのはやっぱり楽しいです。」

「明日、テキストが配布されたら、学校が始まった時に、スムーズに授業が進むように、予習をして、一通りの内容を理解しておきたいです。」

 →この家でいる時間を利用して、予習のやり方をぜひとも身につけてください。予習にはどれくらい時間がかかるか、どんな予習の仕方がベストなのかを、今を利用して自分の形を見つけられるといいですね。

 

「今日もいつも通りの1日でした。最近は洗い物があると「やらなくちゃ!」という気持ちになるぐらいになりました。今まではおばあちゃんがやってくれたのにと思うとおばあちゃんは大変だったなぁと実感しました。これからも継続できるように頑張ります。」

 →この休みのおかげで、自分がどれだけまわりに支えられて生活できていたかということが実感できますね。本当にまわりの人に感謝して、今だから、それを返せるものはしっかりと返した生活をしていこう。学校が再開しても自分が家族にできそうなことは継続していけるといいね。君たちが大人になった時に助かるよ。

 

毎日、Google Classroomで皆さんのコメントを読ませてもらうと、こんな状況にも関わらず、毎日を前向きに生活している姿が見られ、大変勇気づけられます。少しでも、大東中の2年生が、感じたり考えたりしていることをみんなで共有できたらいいと思いブログを綴っています。これを読んで、自分はこう考えたとか、こんな行動をしたとかいう話があったら、どんな形でもいいので先生に伝えてください。今みんなが悩み考えていることを共有して解決できることは、みんなで解決していこう。これが今、私ができることと思っています。

 

ZOOM会議の続編。昨日も大学の同級生たちとZOOM会議を行いました。昨日の話の中心は、各県や各市町での遠隔授業の話でした。その際に教科書等を使う時に「著作権法第35条運用について」どうするかなど、大真面目な話題でした。フランクな感じで取り組めるZOOMの中でしっかりとした内容もできるこのアプリ、本当に使えるなって感じました。県外の先生方も、いろいろ考え、児童・生徒のために今何をするかを真剣に模索していました。私は、今動画制作に携わっているわけではありませんが、すぐに教えてもらった著作権の指針をコピーし、どのように利用していかないといけないか考えるよい機会になりました。今、これは自分が直接使うものではないかもしれません。しかし、知っていて損をするものでもありません。今の君たちも、このたっぷりの時間を利用していろんなことに触れてみるいい機会かもしれませんね。(追伸、福井県では、みんなが見ている、福井県教育庁のふくいわくわく授業があることを伝えました。)

齋藤雅宏

この機会、いろんな事にチャレンジしよう

Google Classroom のTodayコメントより

「私は、ほぼ毎日数学の教科書を開いて、少しでもいいから数学を勉強しています。そうすると、嫌いだった数学が少し好きになりました。」

 →苦手な教科を克服するチャンスかもね。いままでは、時間に限りがあって、ちょっととばしたり、目をそらしていたりしたことに、じっくりと取り組めるよい機会ですね。何度もいっていますが、こんなに自由な学習の機会を与えられることは、そうありませんからね。いままだ、あまり取り組んでいない人、やるのは「今ですよ今。」

 

「最近は天気が良くてお手伝いがすごくはかどります❗皿洗いをしたり洗濯物を片付けたり、やり始めると楽しくなってきてやり終えると、また何かしなくちゃと思うようになりました。これからも続けて行きたいです。」

「昨日、家の周りを3キロ走りました。とても暖かかったので走りやすかったです。少しずつでも体力がついてくると嬉しいです。 課題は順調に進んでいます。 休校が長引いて最初は悲しいと感じたけど、“あ。家事を進んでして家族を助けてあげよう。家事の大変さを知ろう。”とポジティブに考えて、私は休校中、家事を頑張っています。あ、ちなみに今日の夜ご飯は・・、 カレーではなく、シチューです(^^(笑))」

 →このように、家のことを手伝う人がどんどん増えてきました。学校が普通にある時は、勉強と部活動と習い事でいっぱいだったかもしれません。しかし、今は十分な時間がありますね。この機会に、生活力を身につけて下さい。(カレーとシチューのことは、わかるひとはわかりますね。)

 

「去年、じいちゃんばあちゃんが庭に4種類の芝桜を一面にぎっしりと植えてくれました。それが今年咲いたのですが、とても綺麗なのです!薄紫に濃いピンクにもっと濃いピンクに薄ピンク。様々な色がじゅうたんのように咲いているのです!!昼方には、太陽の光が窓ガラスに反射して、芝桜の色が私の家の壁や天井や家の中のガラスのところがきれいなピンク色に見えるくらいです!毎日毎日それを見ていると、癒されるのとともに、芝桜のように下の方にいても目立てるようになりたいと思っています。」

 →4色の芝桜。心をいやしてくれますね。これから毎年の世話がかかるかもしれませんが、大切に育てて下さい。これから、毎年この時期にきれいな花を咲かせてくれると思います。そして、この芝桜を見るたびに、今回の世の中の状況にどう立ち向かっていったのかを思い出すことでしょう。絶対に、くじけずにこの困難を乗り越えていきましょう。

 

  Todayのコメントを書いているみなさんへ。コメントを書いた後(その日の夕方頃)にそのコメント欄を見ると先生からの返事がきていると思います。それを見ると、先生からのアドバイスなども見られますからね。双方向で会話していきましょう。

 

 私は、この週末、大学時代の同級生達と「zoom」を使って、ネットミーティングというものに初挑戦しました。Webカメラを使い、双方向に話をすることができるシステムです。同級生には、愛知県(小中)、徳島県、岐阜県、大分県、福井県(自分)の教員がいて、最大9名の先生方で会を開きました。(このシステムはもっと、多くの人がつながれるようです。)各県の状況もわかりました。それぞれに、いろいろな対応をしていました。どこも、大変そうです。この「zoom」を使うとみなさんと顔を見ながら会話ができそうですし、ネット授業が可能な感じがしました。セキュリティ面や個人情報面で解決をしないといけない問題はありと思いますが、休校が続くならこのような方法もあるかな(個人的意見です)とも思いました。半分遊びのような感覚で始めましたが、気づきが多い週末でした。

齋藤雅宏

新2年生の皆さんへ

Google Classroom のTodayコメントより

「昨日の夜から、今はとてもいい時だと思い、高校、大学について考え始めました。まずは何になりたいかを明確にし、それになるためにどこの大学に行けば良いかを調べ、それから高校を探すという逆算の方式で考えました。まだ決めてはいないけれど、なんとなくではあるが大学の事はわかったので少しは進んだかなと思います。まだまだ時間はあるとは言っていられない時期と時間と年だと思うので、徐々に考えがまとまるといいなと思います。色々な話を聞き、参考にしたいので何かありましたらアドバイスどうかよろしくお願いします。」

 →この休校中に、時間を上手に使い自分の将来のことを考えている人も出てきています。何もせずに、ただ時間を過ごしている人とは大きな差がつきそうですね。いろんなことに興味をもち、探っていくのもいい時間のすごし方ですね。自分の将来が定まると、今やるべきことにもなお一層力が入りますしね。

「 質問というか相談なのですが 理科の100問プリントで何問か分からないところなどがあります。どのように質問したら良いでしょうか?出来なければ休み明けでも大丈夫です。」

 →Google Classroom を利用して質問してくれてもいいですし、学校ブログの投稿フォームを利用してくれてもいいです。その際には、返答ができるように、必ず氏名を書いてください。

 

 このように、Google ClassroomのTodayには、日ごろの様子だけでなく、普段考えていることや質問したいことなど、自由に書くことができます。そして、先生たちと話もできますので、どんどん利用してください。


 先日、初めての在宅勤務をして、外に出ず家で過ごして感じたことを少し書きます。家でずっと生活をしていると、生活のいろいろなリズムが崩れてきて、心や体の具合も不調になりがちです。(私は、たった1日の在宅でそう感じました。)とにかく、規則正しい生活を心がけて下さい。また、朝はいつも通りに起きたら、パジャマや部屋着でずっと過ごすことはせずに、外に出られる服装に着替え(制服など)学習に取り組むと、気持ちも切りかえられるでしょう。(実は、私も途中で着替えました。)とにかく、だらだらと過ごすことなく、生活をすることを心がけてください。

 さらに、食事の準備や家の手伝いなどをすることで、学校では学ぶことのできない、生きる力を身につけることもできるでしょう。Todayの中には、そのような家での仕事ぶりを書いている人もたくさんいます。このときにしかできないことを、時間を利用してチャレンジしていこう。

 齋藤雅宏