カテゴリ:3年生
卒業プロジェクト「清掃」
3年生【卒業プロジェクト】
「大東中に残したいもの」
冬休みに入りました!
卒業プロジェクト「清掃」の取り組みとして、冬休みに入る前の2週間、1,2年生と掃除場所の入れ替えを行い、清掃の交流を行いました。
【生徒の感想】
自分はすみずみまで、一生懸命掃除をすることができました。毎日清掃していると「自分がこの清掃場所を責任もってやらないといけない」という気持ちが出てきて、一生懸命頑張ることができました。卒業まで、この清掃の仕方で頑張っていこうと思います。3年間、お世話になった学校をきれいにしてから卒業したいです。
私は卒業プロジェクトとして、2つ目の清掃を「誇り」をもってできたと思います。3年生が2年生と1年生に自分の姿を見せることのできるいい機会になったと思います。教える3年生もいたし、教えられる後輩はすぐに直していて、いい環境で伝統の「清掃」を行えてよかったです。1,2年生の姿を見て、これからも真面目に真剣にに清掃したいと思いました。卒業まで丁寧な清掃をこころがけていきたいです。
時間いっぱい、すみずみまで清掃に取り組み、自分の担当する場所をきれいにしようと思いながら清掃できました。挨拶の声がまだ小さいかなと思うので、始めと終わりの挨拶をよくしていきたいです。卒業まで、黙働清掃、時間いっぱい、隅々までの清掃を心がけていきたいです。
静かに、時間いっぱい清掃することができました。1,2年生に、3年生が残したい清掃を伝えることができたし、1,2年生も残そうとしてくれているのが伝わってきて、よかったと思いました。これからも、静かに、すみずみまで、きれいに清掃していこうと思います。大東に来た人たちが、すがすがしい思いになれるような学校にしていきたいです。
静かに素早く掃除に取りかかり、下級生の手本となれるように努めました。また、すみずみまで汚れをとることを意識して、掃除することができたました。これからも、学校を使う人が気持ちよく使えるように、毎日の掃除を集中して続けていきたいです。
冬休みが終われば、3年生はいよいよ受験本番です。
卒業までの残りの日々を大東中生として精一杯頑張りましょう!