カテゴリ:生活指導
スクールカウンセラー便り
先日、「カウンセリングってどんなことをするんですか?」と質問してくれた子がいました。どんなことでも、疑問に思ったことを尋ねることができるのはいいなぁと思いました。同じように疑問を持たれている方もおられるかもしれませんし、私も急に聞かれてその時にうまく答えることができなかったと思ったので、ブログでお伝えしようと思います。
カウンセリングでは、困っていることや気がかりなこと、今以上に良くしたいと思っていることなどについて話し合います。現状を変えるためには、相談に来た人が、今までと違った行動をとることが必要になってきます。現実的に実行可能で負担の少ないことから変えてみるのがいいと思います。具体的に話を聞いていると、困りごとの中でもうまくやっている部分が必ず見つかります。そこを出発点にして、変えていきたい部分に少しずつ変化を加えていく、というような方法です。
以前、ある方に、『カウンセリングに来ると褒めてもらえるけれど、家族に同じことを伝えても「へー」と言われるだけです。私はカウンセリングに来ないと自分に何ができているのか分からなくなります』と言われました。私はその方に「私は、褒めているというより、具体的な話を聞いて、あなたができていることを一緒に探しているだけです。これを何回か続けていると、一緒に探さなくても自分で自分のできている所に気がつけるようになります」とお伝えしました。人はみな、成長欲求をもっています。成長したい気持ちがあるからこそ、悩みが出てくるのだと思います。
よろしければどうぞお気軽に相談ください。
スクールカウンセラー