カテゴリ:連絡事項
今日の大東中学校!
今日は5限で終了し、各学年とも教育相談が行われています。まもなく、終了です。
体育館では、面談を待つ間に写真撮影を・・・
廊下では、面談が行われています・・・
学習室では、学級目標作り・・・
図書室では、生徒が本の紹介をするPOPを作ってくれました。なかなかの出来です。新型コロナウイルスのせいで、できなくなったことは多いですが、こんなところに将来の可能性を感じます!
生徒の皆さん、できることはもっとたくさんありますよ!
修学旅行のご意見は、3件いただきました。ありがとうございます。
感染症対策について
新型コロナウイルス感染症対策として、マスクの着用、健康観察、石けんによる手洗いの励行、人との距離を保ち、密を避ける指導を行っています。アルコールのよる消毒は、来校する業者等には求めています。また、給食の配膳前に配膳台を消毒するため、アルコールを使用しています。しかし、生徒には使用していません。理由として、アルコールによる消毒によって、手が荒れる生徒がいることや、アルコールそのものの入手が高額で難しいこと、石けんでの手洗いを徹底することで十分予防できると考えているからです。(次亜塩素酸ナトリウムによる消毒は、生徒が完全下校してから、職員で行っています。生徒に影響はありません。)
アルコール消毒ジェルやウエットシートの使用は、後始末や他の生徒と共用しないといったマナーを守ってご使用ください。
また、暑い日が続き、熱中症も心配されるので、学校の外では、他の人と十分な距離を保てるならば、マスクを着用しなくてもかまわないと生徒に伝えました。校内では、どうしても密を避けることはできませんので、これまで通りマスクの着用をお願いします。体育の時間や部活動の時間は、必ず他の人との距離を広く保ち、密を避けるよう工夫することで、マスク着用の負担を減らしていきたいと考えています。何よりも、生徒自身が気をつけて生活することが一番大切です。学校でも、もちろん指導しますが、ご家庭でも折りに触れて、お話ししていただくと大変助かります。また、何かありましたら、まずは担任に相談ください。十分検討させていただきます。
校長 湯口 和弘
今日も暑くなるようです!
みなさん、おはようございます。もう朝ご飯を食べ終わりましたか。学校再開第2週目に入りました。今週も授業は5限目までで、多くの生徒は午後3時15分ごろ下校し、一部の生徒は残って担任との教育相談を行います。月、火、木、金を予定しています。最後の生徒は午後4時半頃下校になります。時間については、生徒に確認してください。
では、今日も交通ルールを守り、並進をせず、自転車との間隔をあけて、登下校しましょう。早く帰りますが、まっすぐ家に帰り、まずは体を休めましょう。先週と今週は、そのための2週間です。
校長 湯口 和弘
今日の大東中学校!
ほとんど、誰もいない学校です。
新しいクラスで人間関係づくりです
思いがこもった学級目標ができましたか?
水筒はかごの中に・・・
月曜日から教育相談が始まります・・・
教育相談は、生徒一人ひとりと担任が話し合う時間です。
保護者の皆さんと話す保護者懇談会ではありません。
同時進行で写真撮影がありますが、それは生徒手帳用の写真撮影です。
黒板には学年主任の思いが・・・
掲示にはその学年の思いが・・・
ここには理科の先生の思いが・・・
教室には担任の先生の思いが・・・
健やかな成長を願う思いが込められています。
今日は体を休めましょう!
みなさん、おはようございます。もう起きましたか?長い1週間で、休みの日が待ち遠しかったのではないでしょうか?今日はのんびり過ごしましょう。
夏に一日中マスクをするという経験はしたことがないので、こんなに大変なものだとは思いませんでした。コロナ対策と熱中症対策を同時に行うのは、難しいものです。校内では、すでにエアコンを使用し、普通教室と音楽室は暑くならないようにしています。コロナ対策では、マスクをすること、手洗いをこまめに励行すること、ソーシャル・ディスタンスを保つことが必要ですが、生徒の様子を見ていると、人と接触したり、人の持ち物を平気で触ったりしています。もう少し、人との間隔を保ってくれると、マスクを外せる機会が増えるので、熱中症対策にもなると考えています。例えば、自転車に乗っているときは、前後の間隔を2mほどあけてくれると、マスクを着用しなくても済み、生徒自身はもっと楽になると思います。一人ひとりがもっと気をつけて欲しいものです。
こんなことをいうのは、感染者が学校から出ると、2週間休校になってしまうからです。もし、2人の学校関係者から感染者が出ると1ヶ月近く休校になる可能性があります。そうなると、どんなことをしても決められた学習内容を履修することはできません。それは、3年生の受験に大きな打撃を与えるだけでなく、1,2年生にとっても大きなハンデとなります。そのことは、どうしても避けなければなりません。暑いけれどもマスクを着用する、マスクを外すときは人との間隔(2mと言われている)を取る習慣をぜひ、身に付けてほしいところです。
さて、先週のご質問ですが、「熱中症対策で持たせてもよいものは、何ですか」というご質問でした。例として、小型扇風機、冷却スプレー、冷却タオルがありました。まず、小型扇風機と冷却スプレーはエアコンがありますので、校内で個人が使用する場面はありません。冷却タオルは、可能だと思います。暑くなったら、顔や首を冷やすのはかまいません。タオルを首に巻いたまま、校内を移動することは認めていません。時折、自転車通学時に首にタオルを巻いている生徒がいますが、タオルが落ちて自転車にからまったり、拾おうとして急停止して、事故を招いたりするのでやめた方がいいです。あとは、冷却シートはどうかという話も出ました。目立たないように使用していただければ、かまわないのではないかと思います。お子様と十分お話しいただき、担任と相談してください。
では、今日も工夫して楽しく生活しましょう。お世話になっている人のために何かやることも忘れないでください。
校長 湯口 和弘