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īŧ’åš´į”Ÿã€€é“åžŗ「いじめ」ãĢついãĻあãĒたはおう思うīŧŸ

 īŧ•ã€īŧ–月ぎ道åžŗは、īŧ“つぎ教材を通しãĻいじめを多éĸįš„ãƒģå¤šč§’įš„ãĢč€ƒãˆãžã—ãŸã€‚ä¸€ã¤į›ŽãŽæ•™æã€Œã‚ãŸã—ぎせいじゃãĒい」では傍čĻŗ者ãĢついãĻč€ƒãˆã€äēŒã¤į›ŽãŽæ•™æã€Œã‚ぎ子ぎナãƒŗドã‚ģãƒĢ」では加åŽŗč€…ãŽčĻŗį‚šã‹ã‚‰č€ƒãˆã€ä¸‰ã¤į›ŽãŽæ•™æã§ã¯ã€ä¸€ã¤į›Žã€äēŒã¤į›ŽãŽæ•™æã‚’č¸ãžãˆãĻã€ã„ã˜ã‚å•éĄŒã‚’įˇæ‹Ŧįš„ãĢč€ƒãˆãžã—ãŸã€‚æŽˆæĨ­ã§ãŽį”Ÿåž’ぎ感æƒŗをį´šäģ‹ã—ぞす。

 ãƒģåˇŽåˆĨや偏čĻ‹ãŽãĒいį¤žäŧšã‚’つくるためãĢは、個性を大切ãĢすることだと思いぞす。äģ–ぎäēēがč‡Ē分と違うことをčĒã‚ãĻ受けå…Ĩã‚Œã‚‹ã“ã¨ã§ã€åˇŽåˆĨや偏čĻ‹ã¯ãĒくãĒると思いぞす。そしãĻ、そぎäēēぎことをもãŖとįŸĨã‚ã†ã¨æ€ãˆã°ã€čˆˆå‘ŗがわいãĻ「いじめ」ãĒんãĻčĩˇããĒいと思いぞす。だから、個性を大切ãĢすることが大äē‹ã ã¨æ€ã„ぞす。īŧˆīŧ‘įĩ„īŧ‰

 ãƒģいじめは、一äēēが気をつけよう、いじめãĻはいけãĒいと思ãŖãĻも、ãŋんãĒがそう思わãĒければãĒくãĒらãĒいと思いぞす。一äēē一äēēが「いじめはしãĻはいけãĒい」と思い、攚めãĻいじめぎ恐ろしさをįŸĨることが大切ãĒんだと思いぞした。č‡Ē分からいじめをæ­ĸめることはé›ŖしくãĻも、いじめは「しãĻはいけãĒい」と思うことはできると思いぞす。こぎå­Ļįŋ’を通しãĻ、攚めãĻいじめぎ怖さをįŸĨりぞした。いじめをするäēē、されるäēēがいãĒくãĒãŖãĻãģしいです。īŧˆīŧ’įĩ„īŧ‰

 ãƒģいじめをæ­ĸめることはäŊ•ã‚ˆã‚Šã‚‚勇気がいることだけお、そぎčĒ°ã‹ä¸€äēēãŒä¸€æ­Šã‚’č¸ãŋå‡ēすことで、一äēēぎč‹Ļしãŋã‚„æ‚˛ã—ãŋがãĒくãĒるぎだと思いぞす。「やめよう」「やめよう」といãŖãĻいるぎãĢãĒくãĒらãĒいこぎįžįŠļをおうãĢかするためãĢも、もう一åēĻ一äēē一äēēãŒã€Œã„ã˜ã‚ã€ã¨ã„ã†ã“ãŽčĄŒå‹•ã‚’čĻ‹į›´ã—ãĻãģしいです。īŧˆīŧ“įĩ„īŧ‰

 ãƒģいじめはäēēãĢよãŖãĻåŸēæē–が変わると思うけれお、やãŖãąã‚ŠãĄã‚‡ãŖとしたからかいやįŦ‘われるだけでも、される側からしたら「いじめ」ãĢãĒãŖãĻしぞうぎかãĒと思ãŖた。こういう授æĨ­ã§ã„じめãĢé–ĸåŋƒã‚’ã‚‚ãŖãĻ、「č‡Ē分はしãĒいようãĢåŋƒãŒã‘ãĻいこう」とか「č‡Ē分はčŋˇæƒ‘をかけãĻいãĒいかãĒ」と思えるäēēがåĸ—えãĻã€å°‘ã—ã§ã‚‚ã„ã˜ã‚ã‚„åˇŽåˆĨが減るといいãĒと思いぞした。ぞた、č‡Ē分ぎ性æ ŧã‚„čĄŒå‹•ãĒおもčĻ‹į›´ã—ãĻčĄŒããŸã„ã§ã™ã€‚īŧˆīŧ”įĩ„īŧ‰

 ãƒģ「わたしぎせいじゃãĒい」では、ãŋんãĒ一äēē一äēē違ういいわけをしãĻいたけれお、įĩåą€ã„じめられãĻいる子を劊けãĒいぎãĒらいじめãĻいるぎと同じãĒぎで、ãŋんãĒだめだと思いぞした。č‡Ē分ぎせいではãĒくãĻも、čĻ‹ãĻいるだけでもそぎ子をいじめãĻいるぎと同じだと思いぞした。īŧˆīŧ•įĩ„īŧ‰

 

 äēēは一äēēではį”Ÿãã‚‰ã‚Œãžã›ã‚“。違いを受けå…Ĩれ、手を取り合うことで、čĻ‹ãˆã‚‹ä¸–į•Œã¯åēƒãŒã‚Šã€ã§ãã‚‹ã“ともåĸ—えぞす。äēēとともãĢ歊むことぎ大切さ、思いやりぎある世į•ŒãŽã‚たたかさ、それがãĒいときぎ不厉や孤į‹Ŧ、これらをčĻ‹ã¤ã‚č€ƒãˆã€ã„じめをãĒくそうとするåŋƒã‚’č‚˛ã‚“ã§ãģしいと思いぞす。