Google Classroom登録がうまくいかない場合の対処法
新2、3年生の皆さんにはGoogle Classroomのアカウントが配布され、学年や担任の先生とのコミュニケーションツールにしてもらっています。
しかし、一部の人がうまく登録ができず、Classroomを使えないという連絡が来ています。
起きている現象
・Android端末を使っている人がクラスに入れない
Googleのサポートセンターに問い合わせをし、原因を調査してもらいましたが、解決方法がはっきりとは提示されていません。しかし、以下の方法でうまくログインできた例があります。うまく登録できていない人は試してみてください。
①インストールした「Google Classroom」アプリを、端末から一度削除(アンインストール)する。 ②端末(ケータイ、タブレット)を再起動する。 ③Classroomをもう一度インストールする。 ④学校から配布されたメールアドレス、パスワードを使ってログインする。 |
これまでは、おそらく④のところで、もともと使用していたGoogleのアカウントと競合してしまい、学校配布のアカウントを入力しても、ログイン時に自動的に個人のアカウントに戻ってたのが原因かと思われます。個人のアカウントでもClassroomのアプリは使えるのですが、「学校が設定したクラス」には入ることができません。上記の手順でこの問題が解決することがあるようです。
一度試してみてください。