school-blog

2023年12月の記事一覧

ALTの先生からの贈り物🎁

あっという間に、今年も終わりに近づいてきました。

あと3日で、冬休みになり、クリスマス、大晦日、そして新年を迎えることになります。

本校の校舎内にも、冬の季節を感じる掲示物や装飾が見られるようになり、その一部を紹介します。

生徒玄関前に、ALTの先生が作ってくださったデコレーションがあります。

手造りの可愛らしいオーナメントをながめていると、幸せな気持ちになります😊

エミリー先生からのメッセージです。👩‍🏫

Winter is my favorite season, so I am glad to share Christmas joy with Daito Junior High School.

I hope everyone has a Merry Christmas and a Happy New Year! 🎄

 

 

『ふるさと福井の魅力 プレゼン大会』本校チームが入賞!🏆

17日(日)に県教委主催の『ふるさと福井の魅力  プレゼンテーション大会』本選が開催されました。

この大会は、

「地域の魅力を伝えるプレゼンテーションを行い、ふるさとへの理解と愛着を深め、継承発展しようとす
る心を育むこと」を目的として、 2年前から高校部門、昨年は小学校部門、今年度から中学校部門が始まりました。

「説得力」「発想力」「論理性」「表現力」「資料の工夫」の5項目に加えて、本選では、「質疑応答における対応力」も審査されました。

本校からは、予選を突破した『油あげマン』  『COME COME FUKUI』 の2チームが出場しました。

福井の未来のために自分たちができることを提案した素晴らしい発表し、

それぞれ、奨励賞、特別賞を受賞しました。

入賞した2チームの皆さんおめでとう!お祝い

そして、惜しくも本選には出場できなかったチームの皆さん、挑戦したことは必ず自分の力になっています。

これからの活躍を楽しみにしています!

 

あったかクリスマス🎄

先週、家庭部で少し早いクリスマス🤶🎄をしました。

大東中学校で拾った松ぼっくりがとても可愛いクリスマスツリー🎄になりました。

また、どこのケーキ屋さんよりも素敵なカップケーキ🧁が出来上がりました。

石井英真先生が本校を訪問されました

15日(金)に、京都大学の石井英真先生と県教育委員会指導主事の先生が本校を訪問し、授業を参観されました。

本校は、研究主題を『主体的・対話的な学びを通して、課題を解決する生徒の育成』とし、授業改善に努めています。

1年4組の英語は、課題『Let's write about short essay of " Your Hero ".』のもと、

自分のヒーローについて英語で伝えあう活動を通して、疑問詞を用いた疑問文を学んでいく授業でした。

2年4組の社会は『パンフレットに載せるべき情報は何か?』という課題で、

近畿地方の都市の問題を多面的・多角的に考察しながら、外国人・日本人観光客に紹介するよりよいパンフレットを作成していく授業でした。

1年2組の数学では、『折れ線の長さが最短となる場所はどこか?』という課題で、

折れ線の長さが最短となる場合を班で作図をしながら見つけていく授業でした。

どの授業も、互いに意見を伝えあい、また聞きあいながら、知識、知恵、アイデアを振り絞って、学級で課題を解決していました。

学んでいる生徒の中から「今日の授業面白かった!」という声も聞こえてきて、子どもたちの生き生き学び合う姿を見ることができました。

 授業後は、教職員も子どもたちの学びの姿から授業について振り返り、「主体的な深い学び」「評価のあり方」について語り合いました。

 

 

中学校区合同学習会が行われました🎄

14日の午前中に、大東中学校区合同学習会が開催されました。

本校からは7,8,9組の生徒が参加しました。

まず、生徒玄関で小学生の皆さんをお迎えしました。

その後、会が始まりました。

会では、各校が企画したクイズやゲームを行いました。

その後、クリスマスカードの交換、クリスマスソング🎵をみんなで歌いました。

小学生の皆さんと共に、楽しい一時を過ごすことができました。

 

保健だより12月号

保健だより12月号をアップしました。

📫学校からのおたより ⇒ 05保健だより

              からご覧ください。

 

11月28日に2年生対象に学校薬剤師から薬物乱用防止教室がありました。

授業後、薬物乱用防止に関する川柳を作ったので一部掲示しました。薬物乱用防止の思いがとても伝わります。

 

人権週間の道徳 💞

12月4日~10日は人権週間でした

本校でも各学年の道徳の時間に人権を扱った授業を行いました。

1年生「銀色のシャープペンシル」というお話をもとに、自分の弱さを乗り越えて生きる心情について考えました。

授業後の振り返りには、「悪いことをしたら素直に認めて素直に謝り、今後繰り返さないように生きていきたい」

など大切な考え方に気づく様子が見られました。

2年生では「あの子のランドセル」の資料をもとに考えました。

授業後には、「自分の言動に責任をもつということは相手の気持ちを考えて行動していくということ」

など、まわりの人の気持ちを考えて行動していこうと考えた子もいました。

3年生では「ぼくにもこんなよいところがある」というお話をもとに自己受容と自己理解を深める授業を行いました。

授業後の振り返りからは「これから他の人の良いところに目が向くようにしていきたいです。このクラスで過ごす残り4ヶ月くらいで、みんなのいいところをもっと探していきながら学校生活を送っていきたい」

など、まわりの人の良さを大切にしていこうとする気持ちが伝わってきました。

この人権週間をきっかけにして、さらに仲間を大切にできる大東中生に成長していってほしいなと思います。

 

校舎外壁工事の中間報告👷‍♂️

本校は、夏休みから、校舎の外壁改修工事と屋上の防水工事を行っています。

工事の期間は、今年度いっぱいの予定です。

校舎には、工事のための足場が設置され、飛散防止ネットがかけられています。

外から見ると中は暗いように感じますが、結構光が入り教室や廊下は明るいです。

現在は、体育館、北校舎、生徒玄関の作業が終わりに近づき、ネットが外されつつあります。

地域の皆様には、御迷惑をおかけしていますが、御協力よろしくお願いします。

間もなくリニューアルした大東中がお目見えすると思います。

新装した大東中学校を楽しみにお待ちください!

 

『福井・吉田ブロック合同学習会』に本校の生徒が参加しました

『福井・吉田ブロック合同学習会』が永平寺ふれあいセンターで行われました。

本校からは、7,8,9組の生徒が参加しました。

まずは、開会式が行われ、その後、「百人一首大会」が行われました。

どの生徒も札を読む声に耳を傾け、とるのに集中していました。

グループで、4名の生徒が優勝しました。

保護者の方も、手造りのうちわとともに応援してくださっていました。

午後からは、ポートボールの球技大会もありました。

みんなで楽しく競い合っていました。

保護者の皆様、温かい励ましと応援ありがとうございました。

 

 

2年生『AED講習会』

12月8日(金)に2年生はAED講習会を行いました。

消防署の方からAEDの使い方や傷病者への対応の仕方などを教えていただきました。

もしものとき のために真剣に取り組みます!

と、言ってから講習会に向かう生徒もいました。

「学生服リサイクル」のお知らせ

福井県クリーニング業生活衛生同業組合からのお知らせです。

①不要になった学生服をクリーニング組合加盟店で回収します。

②回収した学生服をクリーニングします。

③学生服は、次に使う方にクリーニング代をお支払い頂き、お譲りします。

御家庭でいらなくなった学生服を捨てようと思っている方は、ぜひ、リサイクルのご協力をお願いします。

下記のチラシは、ホームの【📫学校からのおたより】→【06_物品関係】 にも掲載するので、ご覧ください。

おめでとう!『第10回白川静漢字教育賞』

 12月3日に、県立図書館にて、『第10回白川静漢字教育賞』の表彰式が行われました。

小中学生の部自由部門において、2名の生徒が書写と家庭科の作品で優秀賞を、また大東中が学校賞をいただきました。

 表彰式では杉本知事より賞状を授与していただき、受賞者が一人一人、受賞の喜びをスピーチしました。

また、受賞された研究者の方々からの貴重なお話や記念講演を聞き、漢字の歴史と表現の可能性について、それぞれが思いを深めた休日となりました。

受賞した生徒の皆さん、そして大東中学校、おめでとうお祝い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生『詩の教室』2時間目🖌️

5,6限目に『詩の教室』が行われました。

前時に学んだことを活かして、福井県詩人懇話会の方にご指導いただきながら、詩を創りました。

どのような詩にしようか、しばらく思い巡らしている子もいましが、アイデアが見つかると集中して書き綴っていました。

中には二つも作品を創りあげた生徒がいました。

この後、みんなの作品を鑑賞するのが楽しみです。

 

 

 

第2回『大東愛プロジェクト💗』を行いました。

今年度から始まった、大東愛プロジェクトの第2回目の活動を行いました。

今回の話し合いのテーマは

「楽しい、通いたくなる学校ってどんな学校?」

こどもたちの中からは

「クラスや学年を解いた活動がしたいな」

「もっと話し合いをして、考え方を広められる授業をを受けたいな」

「先生も生徒も、みんなが仲良く、笑顔の学校だったら通いたい」

など、前向きな意見がたくさん出されました。

 他にも、

「もっと自分たちの考えが、学校生活に反映させられる学校にしたい」

という、主体的に学校生活に参画したいという意思の感じられる意見もありました。