2021年12月の記事一覧
冬季休業中の新型コロナウイルスの感染対策継続について
10月以降、県内の新型コロナウイルス感染症における感染者は減少しています。しかし、学校が冬季休業に入ると、多くの人と接する機会や帰省、外出など感染リスクの高い行動が増えると予想され、引き続き注意の必要な状況が続きます。こうした状況を踏まえ、今一度感染症対策の徹底をお願いいたします。
【冬季休業中の感染対策】
○検温等で体調確認を心がけ、体調不良の場合は、不要不急の外出を控える。
○発熱等の症状がある場合は、かかりつけ医・最寄りの医療機関に電話で相談する。
かかりつけ医を持たない場合や受診先に迷う場合は、受診・相談センター(0776-20-0795)に電話で相談する
○十分な睡眠・適度な運動・バランスのとれた食事を心がける。
○できるだけ人混みを避け、「おはなしマスク」を継続する。
○外出先からの帰宅時等こまめに石けんで手洗いを行うほか、家庭内においても換気を行う。
○帰省や旅行などで県外との往来後は体調管理に注意する。
○児童生徒の感染経路の多くは家庭内感染であるため、地域において感染者数が増加した場合には、家庭において最新の注意を払う。
※コロナウイルスに感染した場合、あるいは濃厚接触者になった場合は福井市教育委員会から学校責任者に連絡があるため学校への連絡は必要ありません。病院の指示に従ってください。
※福井市教育委員会・保健給食課に、直接電話をしないでください。