2022年6月の記事一覧
咲いたカンパニュラの花
花壇ボランティアの方が学校の玄関前の鉢や中庭の花壇、校庭側の花壇の草花の手入れをしてくださっています。水やりは以前は生徒が行っていましたが、今は教職員がしています。一昨日も花壇ボランティアの方が花の手入れをしてくださいました。そこでボランティアの方が、「カンパニュラ(風鈴草)がやっと3年目で花が咲いた。きれいな紫の花が・・・。引っこ抜こうかと思っていたのに、3年生が見ることができて良かった。」と笑顔でお話ししてくださいました。
今日の朝刊に中体連の大会の有観客についての記事が載っていました。振り返って見れば、今、高校生として頑張っている卒業生や中学生は、いろいろな制限のある中で学校生活を過ごしており、部活動の大会も家庭や学校の応援がないことが多く、大会やコンクールそのものが中止になるといった経験をしてきました。これからは、できるだけ良い環境の中で生徒が活動できることを願っています。
また、熱中症に関する記事も載っていました。これからだんだんと気温が高くなっていくことが予想されます。むしむしとする日も増えると思います。コロナ感染症対策としてのマスク着用と熱中症対策としてのマスクの取り外し。学校としても生徒の健康のことを考えて呼びかけをしていきますが、生徒が自身の健康のことや周りの人の健康のことを考えてマスク着用の有無を判断することが大事であると考えます。そのようなことからも、登校時の健康観察は今後もしっかりしていく必要があると考えています。ご協力をお願いします。
校長 水野克己