2021年3月の記事一覧
PTA活動への参加希望調査について
昨日、PTA活動への参加希望調査用紙をお渡ししました。
時代とともにPTA活動は変化し、各部会の委員をお願いすることもなかなか難しくなってきました。小学校のような見守り当番もありません。保護者の方が学校に来て、お子さんの姿を見る機会は少ないのではないかと思います。
その一方で学校にはいろいろな行事や仕事があり、保護者の方に手伝っていただけると助かることがたくさんあります。例えば、消毒ボランティアや今度行う2年生の立志式の準備や受付です。卒業式の受付や卒業生の胸にコサージュを飾ることもそうです。保護者のお手伝いをいただければ、教員は他の仕事に集中することができます。
今回の調査は、PTA活動に参加できる方を各学年部会に登録していただいて、行事ごとにお手伝いをお願いできないか、声をかけ、参加できる方に学校を助けていただこうというものです。広報委員会は広報誌の作成がありますので、その会議には出ていただかなければなりません(負担がやや大きい分、いろいろな行事でお子さんの様子を記録することが可能です)が、各学年部会は全体で顔合わせをすることはあっても、定期的に会議を行うことは計画していません。都合のよいときに参加して、ちょっとお手伝いをしていただき、そのついでにお子さんの様子を見ていただくというものです。ちょっと早めに行ってボランティア、ついでに学校参観という感覚で、できるだけ多くの方に登録いただけると大変助かります。
PTA活動というと「拘束されて大変だ」とか「負担が大きい」というイメージがあります。それではPTA活動の担い手は減る一方だろうと考え、PTA規約を改正し、部会を整理し、活動を見直しました。できるだけ多くの保護者の方に参加していただき、学校を助けていただければ、お子様の成長につながり大変ありがたいです。
校長 湯口 和弘