2021年2月の記事一覧
入学にあたって!
次のような質問をいただきました。
①体操服、内ズック、外ズックを入れる袋に決まりはありますか。
・内ズックと外ズックを入れる袋は必要ありません。体操服を入れる袋は小学校の時に授業で作った袋を使っている生徒が多いようです。特に決まりはありません。
②筆箱やその中身、その他文具類について決まりはありますか。
・決まりはありません。ときおり、ペンが何種類も入っている生徒がいますが、何に使うのだろうと不思議に思うことがあります。鉛筆でもシャープペンでも好きなものが使えます。ただ、机の上が狭くなるので、大きなふでばこはやめた方がいいと思います。「必要最小限」でお願いしたいものです。
③体操服を着るのは基本的に体育の時間だけで、普段の授業は制服で過ごすのでしょうか。それとも、毎日、体操服の上に制服を着て登校するのでしょうか。
・昨年は特に暑い7月から9月中旬まで、体操服登校や授業を体操服で受けることもできるようにしました。好評だったので、暑くなれば体操服で生活できるようにします。他の季節は制服で過ごします。体育の時間や部活動の前に着替えるようです。女子は下だけ短パンをはいているのではないでしょうか?
④自転車登校の目処はいつ頃ですか?
・まだ、路面が凍る日があるので難しいと思います。願望としては2月17,18日のテストが終わったあたりから、再開できればうれしいです。田んぼの雪もまだ残っています。また、除雪で集められた雪も歩道等に残っているようなので、それが残る間は生徒の安全を守るという面から難しいと考えます。
みなさんの地区はもう雪がとけましたか?
今日は気温が上がらないようです!
みなさん、おはようございます。4月に入学予定の保護者から質問をいただきました。ありがとうございます。今日夕方にはお答えします。他に何か質問があれば、合わせてお願いします。
さて、今日は気温が上がらず、雨か雪が降り、寒い一日になりそうです。体調を自分で管理しましょう。
今週は特別な行事はありません。来週の期末試験に向けて計画的に勉強しましょう。試験勉強もやり方を工夫すると勉強が楽しくなります。ぜひ、やってみてください。
では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!
校長 湯口 和弘
今日も午前中は天気がいいようです!
みなさん、おはようございます。今日は体育館でフットサルの大会が行われています。大東中サッカー部にはがんばってほしいと思います。
さて、先日投稿フォームで助言をいただき、応募したユニクロのマスクが届きました。今週中に生徒に一つずつ配付する予定です。アイデアをいただいた方には是非お礼を述べたいと思いますので、差し支えなければお名前を教えてください。
3枚ひと組です。サイズはLとMです。
今週の献立です!
金曜日から期末考査のため部活動は中止です。グラウンドの雪もほとんどとけました。このまま雪が降らなければ、テストが終わって、部活動が再開になったら、外で活動ができるかもしれません。春はもう、そこまでやってきています!
校長 湯口 和弘
今日は天気がいいようです!
みなさん、おはようございます。既に何人かの生徒が部活動にやってきています。職員室では、吹奏楽部の顧問が新しい楽譜を見ながら、いろいろと話をしていました。早く演奏が自由にできる日が来ないかなと思います。
昨日私立高校の合格発表がありました。県立高校の願書受付は9日から12日です。学力検査は3月4,5日なので、いよいよ1ヶ月を切りました。そして卒業式と合格発表は3月12日です。これから高専や県立高校を受験するみなさんはもう少しがんばってください。
では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!
校長 湯口 和弘
スマホが睡眠におよぼす影響について
文部科学省が行ったある調査によると、夜10時以降まで起きている中学生は91.9%、午前0時以降まで起きているのが22.0%、睡眠時間が十分でないと感じている中学生が24.8%となっています。
そして、携帯電話、スマホとの接触時間(ゲームを除く)が長いほど就寝時刻が遅く、寝る直前まで各種の情報機器に接触することがよくある子どもほど、朝、布団から出るのがつらいと感じる割合が高くなっていました。オンラインゲームの最も盛んな時間帯は深夜です。LINEなどのSNS利用で「寝落ちする」という言葉も使われるほどです。
生物学的にも、スマホやタブレットから出るブルーライトは、脳にも働きかけて昼間と勘違いさせ、体内時計を狂わせることがわかっています。寝る前まで使うことは、睡眠の時間を減らし、睡眠の質を下げ、子どもたちの健康に甚大な被害をもたらすことが目に見えているのです。
なんとなく起きている、眠たくなるまで待っているということでは、睡眠習慣は身に付きません。寝る時刻を決めて、スケジュールを立て、寝る2時間前には電子メディア機器を使用しないよう心がけましょう。
親子でメディア接触時間の制限を心がけ、話す時間を持ちましょう。
スクールカウンセラー