school-blog

2020年11月の記事一覧

雨は上がるようですが、グラウンドの使用は難しいです!

みなさん、おはようございます。雨は上がるようですが、寒い日になりそうです。いくつかの部がすでに練習を始めています。今日は、ストーブの煙突をつけるために業者が仕事をしています。気温が10℃以下に下がれば、いつでも使用可能です。コロナウイルス感染症防止のため、教室の窓を常時開けていますから、早めにストーブを使用したいと考えています。

今週は、火曜日は指導主事訪問日なので、部活動はありません。水曜日は延期していた認証式を行います。木曜日は3年生対象の薬物乱用防止教室があり、27日(金)は21日の振替でお休みです。毎週水曜日のノー部活・ノー残業デーは今週は火曜日と振り替えます。火曜日は午後6時には学校を閉めますので、ご協力をお願いします。

南校舎は煙突付きのストーブ、北校舎はブルーヒーターです!

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

 

『第2回進路説明会』開催

   11月20日(金)5・6限目に、第2回進路説明会を行いました。第1部は、県立高校5校と私立高校4校から説明をしていただきました。15分という短い時間でしたが、各高校の先生方は、学校の特色などを分かりやすく説明してくださり、生徒も保護者の方も熱心に聞いていました。第2部は、進路担当から今年度の入試の概要や進路選択のポイントなどの大事な話をしました。

   学力診断テストが終わり、いよいよ志望校を決めていく大事な時期になりました。今まで以上に、生徒・保護者・学校の三者がスクラムを組んで、ここから本格的に始まる受験に向けて頑張っていきましょう。

 

【生徒の感想】

願書の出し方や入試日、県立・私立高校の特色などの説明を聞いて、入試まで私立はあと3ヶ月、県立はあと4ヶ月しかないということを実感しました。だから、残り3~4ヶ月で何ができるかを考えて、本番に挑めるようにしたいです。(1組女子) 

入試をするにも、いろいろな書類が必要だと思いました。そして、改めて、提出期限を守ることが、どれだけ大切なのかを実感しました。学診が終わって勉強がおろそかになっていたので、今から勉強モードに切り替えないといけないなと思いました。(2組男子) 

私立は、ネットで申し込まなければいけなくなりました。全て自己責任なので、自分でしっかりと管理していかなくてはならないと思いました。また、自分の点数を客観的に見て、今日の説明会で聞いた話をふまえながら、もう一度自分に合う高校をしっかりと考えていきたいです。決めた高校に向かって、残り3ヶ月はあっという間だと思うので、さらに努力していきたいと思います。また、自分一人でも感染症になると周りに迷惑がかかるので気をつけていきたいです。(3組女子) 

僕は、志望校に受かるには、あと点数をどれだけ上げなければいけないかなど、きちんと考えられていませんでした。試験は一度きりなので、後悔しないように、今から勉強を頑張っていきたいです。(4組男子) 

受験まで、あと少ししかないということを改めて実感しました。併願する高校も、もう一度しっかり決めようと思いました。次は、評価テストや確認テスト、実力テストと大事なテストがたくさんあるので、頑張っていこうと思いました。(5組女子)

 

今日はいい天気です!

みなさん、おはようございます。学校に来てみると剣道部が部活動の準備をしていました。「朝早くからご苦労さん」と声をかけると、「9時からハンドボール部の練習があるので、それまで体育館全面を使って1時間半集中して練習する」という返事が返ってきました。朝、早起きをするという生活のリズムから考えても、早く終われば生徒の自由時間を多く取れるという面でも、よい取り組みだと思います。練習時間が短いと、その時間の中で何をすべきかを考えることになるので、集中して練習することになり、それがよい成果を生みます。強くなりたい、うまくなりたいと思う生徒は、部活動で足りない部分があれば、家で自分でトレーニングもするでしょう。その姿勢が大切です。

今年、4回あった定期考査を2回にして、単元の終了時に単元テストを行い、途中で評価テストを行って、成績はどうなるのか、心配されている方もおられると思います。合計点も順位もわからないのでなんとかしてほしいというご意見も何件かいただきました。まだ、3年生だけしか分析していませんが、夏休み明けの確認テストと学力診断テストの結果を考察してみると、約3ヶ月の間に、合計点は15点以上伸びていました。授業を終えたら、ワークで習ったことを確認する。単元テストで単元の理解度を確認する。評価テストでこれまで学んだ単元をもう一度復習する。そして定期考査や確認テストで実力をみる。この細かいステップでの学習の流れは間違っていないように思います。実は放課後の学習会もやり方を工夫し、一斉指導からなるべく個別に指導する方式に変えています。12月からは学習会の時間を少し短くし、その分生徒の質問に答える時間を増やしていく予定です。

小学生の間は、スポーツだけやっていてもなんとかなるでしょう。でも中学生になると、その終わりには高校進学があり、自分の思う高校でスポーツを続けようとすれば、必ず学力の問題が出てきます。1,2年生の間はそのことはなかなか見えませんが、3年生の今頃になると切実な問題になってきます。だから、単元テストや評価テスト、定期考査や確認テストの前に遊んでいてはいけないのです。テスト前に遊んでいてうまくいくほど、高校受験は甘くはありません。11月30日(月)には2回目の評価テストがあります。試験範囲は既に発表されています。そのテストに向けて、習ったことを復習しましょう。それが3年生の今頃になって生きてきます。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

PS 何かわからないことがあれば、投稿フォームをご活用ください。また、先週土曜日の吹奏楽部の演奏会から昨日の新入生学校公開まで、多くの保護者の方に来校いただき、生徒の様子も見ていただきました。ありがとうございました。12月3日に三者懇談会を行います。その時、担任からお子さんの様子についてお話しさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

学校の行事等について(お願い)

今年度は働き方改革を推進する観点から、学校からのおたよりを紙ベースではなく、電子データで配信させていただいています。学校の行事、給食や部活動の有無、生徒の下校時刻等の基本的な情報については、メニューの月予定の中で、毎月20日ごろをめどに次の月の予定を載せていますまた、変更があれば訂正版をすぐに載せていますので、そちらで確認をお願いします

以前と違い、土日に授業を行うのも年に1回あるか、どうかです。そのため、文書でのお知らせはしません。生徒には、早めに知らせるようこころがけています。行事にあたっては、保護者の負担を考え、弁当をつくらなければならないようなことも避けています。

今後は、休日や祭日に行事をしない方針です。保護者への各種アンケート等もできるだけ減らし、保護者の回答を必要とするものについても、ネットを活用し、紙ベースでの配付をしないようにしていきたいと考えています。どうか教員の多忙化の解消に、ご理解とご協力をお願いいたします

校長 湯口 和弘

今日の大東中学校!

早朝より、大勢の小学生と保護者の方に参観いただいています。本日はわざわざお越しいただきありがとうございます。天気もよくなってきました。今は2限目の授業で、11時からは部活動になります。時間がありましたら、ぜひお越しください。11時45分まで公開しています。

感染防止にご協力ください!

 

本日は5つの小学校から児童105名、保護者及び家族の方117名 計222名の方にご来校いただき、学校参観をしていただきました。何か、ご質問等がありましたら、投稿フォームを利用してご質問ください。寒い中をありがとうございました。