ブログ

今日は天気もよく、気温もあがるようです!

みなさん、おはようございます。昨日、杉本知事が記者会見を開き、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、県立学校の再開を当面延期すると発表しました。一方、福井市の吉川雄二教育長の「大型連休中は人の動きがあると予想される。連休明け2週間は、一斉登校日の設定や入学式は行わない」という談話が新聞に載っていましたので、県立高校とは違い、5月7、8日を入学式や登校日とすることはないと思います。明日、30日にもっとくわしく知ることができると思いますので、明日までお待ちください。

再開延期は大変残念なことですが、緊急事態宣言の延長も予想される中で、学校としてはできる限りのことを行いたいと思っています。どの学年もクラスも担任も発表していないので、特に心配だと思います。自粛要請が解除された段階で、何らかの形でお知らせしたいと考えています。しばらくお待ちください。何かあれば、1年生は学年主任の岩佐直美までご連絡ください。2,3年生については、旧担任がほとんど残っています。心配事があれば、昨年度の担任にご相談ください。(旧2年1組の生徒は、学年主任の大野が担当します。)

県教育委員会は、「ケーブルテレビや動画投稿サイト「ユーチューブ」で授業動画を配信する。ネット環境がない家庭にはDVDを送り、必要に応じては再生機も貸し出す」という考えを示しています。大東中学校でも、できることから始めます。まずは、質問や相談ごとがあれば、電話やブログの投稿フォーム、2,3年生は google classroom を活用してください。生徒の中には、電話で質問してくれる生徒がいます。今は、自粛要請に合わせて勤務する教員も少ないですが、前もって連絡いただければ、十分対応できます。

さて、今日も日課を確認しておきましょう。

 1 昨日、やったことを記録した    Yes  No

 2 今日の日課を決めた        Yes  No

  ①頭を鍛えるために(  )をする

  ②体を鍛えるために(  )をする

  ③家族やお世話になっている人のために(   )をする

 3 書き出して見える化した      Yes  No

 4 生活のリズムを守っている     Yes  No

もちろん、うまくいかない日もあります。立てた計画が多すぎる場合もあるでしょう。でも、1日を終えたときに必ず達成感を持てる分量にしてはどうでしょうか。少し少なめにしておいて、それを上回る量をこなせば、いつでも自分にご褒美を出せます。(そうそう、自分にご褒美がないと続かないそうです。達成したら、自分の好きなことをするというご褒美を自分にあげてください。がんばれ、がんばれだけでは続きません。)達成感を積み上げるというような形で、いろいろ工夫するとおもしろいですね。どうせなら、家族も巻き込んでみましょう。(お母さん方も、目標を達成したら大好物を夕食に出してあげるというと、子どもは釣られてきませんかね?)

では、今日も一日、楽しく生活しましょう。うまくいかないときには距離をとるのが基本です。

校長 湯口 和弘

 

追伸 施設技師さんが中庭の草刈りをしてくださいました。きれいになりました。ありがとうございます。