地区夏季大会前日
いよいよ明日から福井地区の夏季総合競技大会が始まります。それに向け、6限目は壮行会を行いました。各部の部長からは、大会に臨む決意、仲間や保護者、顧問への感謝が述べられました。また、生徒会長、私からは、選手への激励を伝えました。壮行会後には、教育振興会の方々に各部を回って激励していただきました。選手は多くの人の支援を肌で感じ、大会では持てる力を発揮してくれると信じています。
校長からの激励(要旨)
3年生の皆さんにとっては、これが中学校での部活動の集大成となります。「勝ちたい。いい結果を残したい。」と思うのは当然のことで、その思いが強ければ強いほど、気持ちが入りすぎて体に余計な力が加わったり、緊張したりするものです。それはみんな同じです。
ここまで来たら、皆さんが部活動にかけてきたエネルギーや努力してきたことのすべてを出し切った者勝ちです。勝利の秘訣として、まずは「挨拶、集散、マナー、荷物の整理整頓など、心がけ一つでもぎ取れるNo.1を目指しましょう。」いざというときの心の支えになります。そして試合では、「今まで一生懸命練習してきた自分を信じ、仲間を信じ、戦術や作戦を信じて、全力でプレーしましょう。」1,2年生にとっても3年生にとっても、物差しでは測れない大きな経験となります。勝負の世界に絶対はありません。みんながやるべきことを最大限にやり切っても負けることはあります。でも、勝利の女神が微笑んでくれるのは、そのような試合ができた時のように思います。
大東中から一つでも多くのチームが、そして一人でも多くの選手が県大会に進むよう、皆さんの応援をしています。それぞれの会場で、大東の熱くさわやかな旋風を巻き起こしてきてください。がんばってきてください。
最後の練習! いざ出陣!
校長 水野克己