ブログ

とうとう、福井市でも初感染者が・・・

とうとう、福井でも新型コロナウイルスの感染者が確認されました。いつかは福井でも、と考えていたので、驚きはしませんでしたが、来週25日、26日に予定している1,2年生の登校日をどうしようか、と考えました。今日(19日)のうちに、市教委から何らかの通知があると思いますので、それをもとに予定通り実施するかどうかを判断します。できるだけ早くお知らせしますので、こまめにブログのチェックをお願いします。緊急メールでもお知らせします。

さて、今後どうなるか、ですが、福井市の吉川教育長は17日の市議会の予算特別委員会で、「市内で感染者が今後も出ないのなら、春休み明けの4月8日に学校を再開する」と述べています。残念ながら、感染者が出てしまいましたので、どうなるのか、はっきりしませんが、いつでも始められるように昨年よりも前倒しして準備を進めています。

4月16日に予定されていた全国学力調査は、延期されることになりました。4月下旬に予定されている春季強化大会については、まだ連絡はありません。5月9日にPTA総会を予定していますが、どのような形で実施するか、来年度の役員さんと協議して、4月15日ごろにお知らせします。5月下旬の修学旅行は、9月に実施する予定です。

新型コロナウイルスが経済に与える影響は大きく、保護者の皆様もお困りのことと思います。職員はいつも通り、学校で勤務していますので、何かあれば、遠慮なく連絡をください。なかなか、先行きの見えない状況ですが、機敏に対応していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

校長 湯口 和弘