ブログ

先輩から後輩へ 

定期考査も終わり部活動が再開しました。

1,2年生のみなさん新人大会に向けて頑張ってください。

3年生から後輩のみなさんへメッセージを贈ります!

後輩のみなさん、今まで部活動で、3年生を支えてくれてありがとう!

~ 3年1組 ~

  私は、去年のコンクールが終わった後、「来年こそ」と思って練習してきたけど、コンクールがなくなったと決まった後、とても後悔しました。その時その時の部活を大切にしながらがんばっていってください。  

 努力しても結果がでずに団体メンバーに選ばれなくても、その努力を続けていればいつかは結果がでてくるので、あきらめずにしっかり部活動に取り組んでいってください。 

 部活動ができる期間は長いようで短いです。1回1回の活動を大切にしないと、無駄な時間を過ごすことになってしまいます。1日ごとや1週間ごとに目標を決め、今日はこの練習をしよう、これができるようにしようと部員全員で協力し、有意義な時間にしていってほしいです。一生懸命取り組みつつ、楽しい活動にしていってください。 

 部活動に対する考えは人それぞれあるだろうし、やりたくないと思う人もいるかもしれません。でも部活動ではそこで学ぶことのできる技術だけでなく、仲間や成果、頑張りなどの多くのものを得ることができます。中学3年間の部活動を思いのまま楽しんで欲しいです。

 
 ~ 3年2組 ~

 僕たちが目標にしていた全中出場を、僕たちのかわりに達成してほしいです。3年間はあっという間に過ぎてしまうので、1日1日を大切にして悔いの残らないようがんばってください。 

 1年生が多くてまとめるのは大変だと思うけどファイト! 努力あるのみ! 君達ならできるさ 自分の力を信じろ! 君達の力で道を切り開け! 

 こんな時期だから、いろいろと大変な今ですが、仲間と力を合わせ一致団結でがんばって下さい!そして苦しいことも乗り越えて、信頼を高め合って下さい!応援しています!! 

 部活動ではいろんなことに挑戦し、新しいことを経験できます。今までの経験は部活が終わってからも無駄になることはないので、いろんなことを経験していってください。また悔いの残らないようにがんばってください。

 

~ 3年3組 ~

 今まで自分たちと一緒にバレーをして、試合で一緒にプレーしてくれてありがとう。これから大変なことがたくさんあると思うけどがんばってください。2年生は1年生にちゃんと教えてあげたり、注意したりしてひっぱってあげてください!1年生はバレーのことをあまり分からない子もいると思うけど、先輩についていって自分の技術をどんどんあげてがんばってください!何でもポジティブに考えて勝つ気を忘れず、3年間はあっという間なので、悔いの残らないようにがんばってください!! 

 部活動は、仲間がいて、目標があって、自分一人ではできない経験がたくさんあります。人としての礼儀や人を想う心なども、部活動だからこそ身につけることができます。よりよい部活動にできるように工夫しながら、チームのみんなとの時間を大切にして、自分を高めていってください。 

 2年生はこれから支える立場ではなくチームを引っ張っていく側になります。しっかり自分の意見や責任のある行動でチームをよりよくしてほしいです。1年生は早くチームに慣れて2年生を支えていくような存在になってほしいです。全員がチームのためにがんばってほしいです。

 

 ~ 3年4組 ~

 練習はきついと思いますが、努力した人は必ず報われます。1回1回の練習を大切に行うようにしてください。 

 いろいろな新しいことに挑戦して、新しい知識や自分を見つけられるようにがんばってください。また、落ちこんだときは、客観的に自分を見て、「あの人は自分よりも、もっと努力しているのに、こんなところで落ちこんじゃダメだ」というふうに、視野を広げてみるといいと思います。 

 部活動は自分を変えたり、自分を大きく成長させたりすることができると思います。部活動を頑張ることによって学べることや身につくことがたくさんあると思うのでがんばってください。 

 これから新人戦に向けて練習がきつくなっていくと思うけれど、きつくてもその練習が終わったら達成感あるし、試合でも必ず活かすことができるから、諦めないでがんばってください。


~ 3年5組 ~

 3年生になってから、本気で部活をするのではなく、もう本気でした方が後悔しないと思います。1日1日をなにげなく使わず、毎日全力で取り組むと良いと思います。 

 最初はチームとしてまとまるのが難しく、悩むこともあると思いますが、まず2年生が大きい声を出し、一生懸命やり、素早く行動して、伝統を1年生に教えれば、チームとして良いチームになれると思うので、全員で協力して、後悔は残らないようにがんばってください。 

 今まで支えてきてくださり、本当にありがとうございます。今年は大変なことも多く去年までとは違うけど困難に負けずがんばってください。練習もつらいけど大会に向けて Fight!応援しています! 

 引退まで本当にあっという間です。きついことや苦しいことがこれから先たくさんあるけど、笑顔で楽しんでください。日頃の練習はそのまんま試合に出るので、練習で先生がいらっしゃらなくても、ゆるまずひきしまって練習に励んでください。応援しています! 

 剣道部の練習はとてもきつくて、やめたいという気持ちが何度も出てくると思いますが、そこで諦めずに続ければ、必ず結果が出てくると思うので、諦めない心を持って一生懸命部活に取り組んで下さい。