ブログ

早寝、早起き、朝ご飯!

生活のリズムを整えていますか? 昼夜逆転している人は、少しずつ元に戻しましょう。それには「早寝、早起き、朝ご飯」です。今日はもう起きて、朝ご飯を食べましたか。

さあ、今日の日課を確認しましょう。毎日、このことを繰り返してきたのは、みなさんの生活のリズムを崩さないためです。ちゃんとやっている人は、心配いりません。

 1 昨日、やったことを記録した    Yes  No    

 2 今日の日課を決めた        Yes  No

  ①頭を鍛えるために(  )をする

  ②体を鍛えるために(  )をする

  ③家族やお世話になっている人のために(   )をする

 3 書き出して見える化した      Yes  No

 4 生活のリズムを守っている     Yes  No

 5 こどものしたことを認めて、ほめた

さて、単語の勉強は、昨日で2回目が終わりました。新聞を読んでいると、コツコツ型の勉強をやめ、ガツガツ型に変えましょう、という記事が目に止まりました。あれこれと複数の科目に手を出さず、一つの教科の一つのジャンルを一気に最後までやり通すことを勧めていました。覚えようとせず、忘れても振り返らず、例外も飛ばして基本的な内容が理解できたら前に進むそうです。それを4回繰り返す。繰り返すというのは合格へのキーワードです。最後に、徒然草の一節が紹介されていました。

遠く日月を惜しむべからず           (遠い将来までの月日を惜しんではならない) 

ただ今の一念、むなしく過ぐることを惜しむべし (ただ目前の一瞬が無駄に過ぎることを惜しむべきである)

                          朝日新聞朝刊2020年5月17日付

何百年前も今も、人は同じ思いをし、みなさんに呼びかけています。

今日も一日、工夫して楽しく生活しましょう!

おじいちゃんやおばあちゃんに電話しましたか? ほんの少しのことで、人を幸せにすることはできます。

いい考えが浮かんだら、さっそく実行してみましょう。時間はまだまだ、たっぷりあります。