ブログ

今日は雨です!

みなさん、おはようございます。今日は「母の日」です。バレンタインデーのようなものですから、おかあさんに日ごろの思いを告白してみましょう。

社会の動画を見ていただいているようです。ありがとうございます。プリントは登校日に配付されます。今はまず、こんなものがあるということを知っていただくための準備期間です。ひとりでも多くの生徒が動画を見て、勉強してくれるとうれしいです。

さあ、それでは今日も日課を確認しましょう。

 1 昨日、やったことを記録した    Yes  No    

 2 今日の日課を決めた        Yes  No

  ①頭を鍛えるために(  )をする

  ②体を鍛えるために(  )をする

  ③家族やお世話になっている人のために(   )をする

 3 書き出して見える化した      Yes  No

 4 生活のリズムを守っている     Yes  No

 5 こどものしたことを認めて、ほめた

 6 母親に思いを伝えた

明日から、登校日です。ブログの連絡事項を見て、持ち物の確認をしてください。朝、必ず検温をして、マスクをして学校に来てください。まだまだ感染拡大が心配なので、できるだけ分散して登下校をしてください。

自塾要請は徐々に解除になってきていますが、こんなことは誰も経験したことがないし、この先わからないことばかりなので不安なのは皆同じです。先日、「結」の伴奏を載せました。歌には直接人の心を揺さぶる大きな力があります。立志式がなくなったので、もう歌う機会はなくなったと思っている人も多いと思います。でもそうでしょうか?3年生に歌いたいという思いがあれば、卒業するまでに歌える機会は必ず来ると思います。その日のために練習しておいてくださいね。楽しみにしています。

では、今日も工夫して楽しく生活をしましょう。お母さんのために何かしてあげてください。

校長 湯口 和弘