ブログ

1学年朝集会 2学期学級長の抱負

 11月10日(火)の朝集会で、2学期学級長が抱負を発表しました。どのクラスの学級長からも、自分のクラスをよいクラスにしたいという熱い気持ちが伝わってきました。1年生のクラスの仲間と一緒に過ごすのも、残り4ヶ月あまり。1年生が終わるときには、どのクラスもこのクラスでよかった、この仲間と一緒でよかったと思えるようなクラスを、みんなで協力して作っていってほしいと願っています。

 

 

 僕が、学級長になって頑張りたいことは、自分から積極的に行動することとメリハリをつけることです。みんなに指示してそれを聞いてもらえるようにするためには、まずは自分が周りをよく見て今やるべき事を常に考えることが大切だと思います。1組みんなが楽しく充実した学校生活を送れるように2学期学級長として一生懸命頑張ります。よろしくお願いします。 (1組男子)

 

 私は、1組をみんなが意見をたくさん言えるクラスにしたいです。授業中に自分の意見があってもなかなか言えない人がいると思います。そういう人たちも自分の意見を言えるような雰囲気を作りたいです。そのためには、自分から意見をたくさん発表するようにしたいです。そうするとみんなも発表しやすくなるし授業も盛り上がると思います。 (1組女子)

 

 僕が学級長になって頑張りたいことは、授業に集中して取り組めるクラスを作ることです。そのためにやりたいことが2つあります。まず1つ目は、2分前着席を徹底することです。2つ目は、無駄口をしないことです。みんなが授業に集中して取り組むことで、クラス全体の成績がアップするといいと思います。 (2組男子)

 

 私は、全員が全員を注意し合えて、高め合っていけるクラスを作りたいです。そのために、みんながクラス全体を見られるようになり、いろんなことに気付けるようになっていってほしいと思います。具体的に、給食や掃除の時にしゃべっている人がいるのに、気づいていても注意できていないことがあると思います。そんな時に、注意できる人が少しずつでも増えていけばより良いクラスになると思います。まず自分がクラスをまとめられるようになります。そのためにみんなから信頼される存在になれるように頑張りたいです。 (2組女子)

 

 僕は2分前着席など守るべき規則や守って当たり前の事を当たり前にできるクラスを作りたいと思います。そのために、3組のみんな1人1人が規則を守る意識を高め、「自分だけやらなくてもいいだろう」などという考えを捨て、みんなで団結していけるようにしたいです。僕もそのために学級長としての仕事に忘れずに取り組み、みんなを引っ張っていけるように頑張りたいと思います。 (3組男子)

 

 私は元々人前で何かをするという事が好きで、希望調査の「学級長に立候補する」に丸をつけました。その時はやってみようかなと軽い気持ちでしたが、友達の推薦もあって学級長になってみたら、最初は緊張しすぎてお腹が痛くなることもありました。私は、メリハリのあるクラスを作りたいです。3組は仲が良くて、休み時間はとても楽しいのですが、授業が始まったら気持ちを切り替えて勉強に集中するようにしたいです。そのために、2分前行動をまず自分がしていこうと思います。私は、1年代議員の目標のように、自分から行動し、皆から信頼されるリーダーになれるように頑張りたいです。 (3組女子)

 

 僕はみんなで協力できるクラスを作りたいです。そのためには人任せにせず、一人一人がクラスや周りの人の事を考えて行動し、お互いに助け合うことが大事だと思います。また、僕自身もダメな事はダメだと言える、周りから信頼される学級長になりたいです。そのためには、間違っていることをしている人がいたらしっかりと注意する、口先だけでなく自分から積極的に行動ができる、そんな学級長になりたいです。 (4組男子)

 

 私は、やることはやる、当たり前のことができるクラスにしたいです。1の4は、明るくて楽しいクラスだと思います。でも、宿題を出していなかったり、2分前着席ができていなかったりしています。私は、そこを直せばもっとよいクラスになると思います。そのために、呼びかけを強化したり、手本になるような行動をしたりしたいと思います。 (4組女子)

 

 僕は、5組は授業態度にメリハリがつけられるとよいと思います。授業に関係のない話をしていたり、遊んでいたりといった行動をなくすために、積極的に声をかけていきたいです。僕はみんなの個性を発揮できるようなクラスを作っていきたいと思います。これからはクラスの代表として責任感をもち、クラスの役に立てるよう努力します。よろしくお願いします。 (5組男子)

 

 私は、みんながしっかりと授業を受けられ、先生方にも気持ちよく授業をしていただけるクラスにしたいです。2分前着席を守り、授業中の私語をなくします。そのためには、ONE TEAMとなってクラス全体で声をかけ合いたいです。勉強をする時はしっかりと、レクリエーションなどの行事のときにはクラスのみんなで、全力で楽しめるクラスにしたいです。そして、1年生が終わる時には「このクラスで良かった。」とみんなが思えるようにしたいです。 (5組女子)