school-blog

2年生 学級目標浄書完成

2年生 全てのクラスの学級目標が完成しました。教室の黒板から、2年生のみんなを見守ってくれます。

こんなクラスにしたいという、思いが込められた言葉の数々です。みんなの1年間の成長が楽しみです。

各クラスの級長に、学級目標に込められた気持ちを書いてもらいました。

2年1組 大平の刃 32人のきさつ隊 ~助け合いに挑戦~

 「大平の刃」は大平先生をみんなで盛り上げ、32人みんなで、1人はみんなのために、みんなは1人のために、助け合いに挑戦するという気持ちを込めてつくりました。いじめをなくし、困っている人がいたら周りで助けていくことに挑戦します。

2年2組 シゲキ文庫出版「Wピース」~この物語は33人全員が主人公です~

 福島先生を含めた33人全員が輝けるように願いを込めてつくりました。「Wピース」は、令和2年に2組で出会えた仲間と笑顔で過ごしていこうという意味が込められています。

2年3組 陽キャプロジェクト ~イロトリドリの明るい笑顔~

 “陽キャ”には、にぎやかで明るい性格、明るく快活な性格、という意味があるので、みんなが明るくて常に笑顔のクラスにしたいという思いを込めました。また、1人1人の個性を大切にしたいという思いを込めて“イロトリドリ”という言葉を入れました。

2年4組 夢を叶えて ミツえもん 31人とつき進め

 夢をもって、ミツえもんとクラスのみんなでつき進もうという思いがあります。みんなで、夢に一歩でも近づける1年にしたいです。(担任の先生の名前は、みつよしといいます。)

2年5組 Newあつまれ!みたにの森 ~32人の個性を描こう5組Campus~

 みんなの意見には「31人のそれぞれの個性を大切に。みんなで協力し合えるクラス。積極的に。相手のことを大切に。自分らしさを出す。伸び伸び元気に楽しもう。協力し合って物事を楽しく進める。笑顔になる。クラスを明るく楽しく。みんなが認め合える。」などが出てきて、その中から“個性”という言葉を大事にしたいという意見が多かったのと、その個性をキャンパスに描いて表現をしていこうということで、このような目標になりました。5組のみんなは個性を大事にします。個性を大事にしつつ、学年も引っ張って行きたいと思います。