ブログ

学年目標決定(第2学年)

「Second Mission ~克己・結束・創造~」

第2学年の学年目標です。学級長会が、休校再開後、給食後の休み時間や委員会の時間を使い、話し合いをしていました。昨年度の「First Mission ~全力・前進、笑顔で突き進め~」から一段階あがった目標です。学級長会での話し合いをそれぞれの教室に持ち帰り、承認してもらい、決定しました。この目標に込められた意義、話し合いの内容を少し紹介します。

 2年生は中学校の真ん中の学年で、1年生からは「先輩」と呼ばれる立場です。そのような立場になったということは、“先輩としてふさわしい行動をする”、“学校や部活動などで後輩を引っ張って行く”など1年生の時には求められなかったものが求められます。そういう新しい課題をクリアしていくという思いを「Second Mission」に込めました。また、サブテーマの「克己」は、自分の欲望や邪念に打ち克つという意味があり、3ヶ月間の休校を終えての学校再開で、辛いこともあると思いますが、自分を律して生活をしていこうという思いからです。「結束」は、同じ志のもと団結をして学級・学年をつくり、大きな集団になるという思いからです。「創造」は、新しいものを自分から創りだすという意味があり、自分達の学年が大東中の伝統を受け継ぎ、進化させ、創っていきたいという思いが込められています。

 この大きな目標で、学年がひとつになり、今の困難な状況を乗り越え、学年としての集団を確立し、更にその中で、個々人も成長していける学校生活を送っていってほしいと願っています。    第2学年主任 齋藤雅宏

     学級長会の代表生徒が書いてくれました。