ブログ

カテゴリ:2年生

感謝の気持ちを込めて💞~2年職場体験学習~

職場体験学習を終えた2年生は、

体験させていただいた事業所の方々に向けてお礼状を書きました。

お世話になった感謝の気持ちと体験での学びを、自分の言葉で表現しようと真剣な表情で書いていました。

国語の授業での学習も役に立っているようです。

皆さんの気持ちを手紙に込めて伝えましょう。📝

働くこととは ~2年生職場体験学習~👷

今日から、2年生は職場体験学習を実施しています。

多くの事業所が快く引き受けてくださり、協力していただいたことで、今日を迎えることができました。

事業所の皆さま、ありがとうございました。

生徒は、学校では学ぶことができない貴重な体験をすることができました。

生徒の表情からは、初めて働く緊張感だけでなく、充実感も見られました。

どのような体験をさせていただき、どのようなことが分かり、考えたのか。。。

今後は、学んだことをグループごとにまとめ、教育ウィーク時に体験発表会を行う予定です。

 

相手からOK!がもらえる自分になろう!〜2年生職場体験に向けて〜

2、3限目に2年生は、職場体験に向けたマナー講座👩‍🏫として、

a.n.d career 代表 平原 淳子様を講師にお迎えし、心構えを学びました。

挨拶の大切さや、人に与える印象について改めて気づくことができました。

「印象の良い人とはどんな人か」を、一人一人が考えた後、グループで話し合いました。

グループによって考えに少しずつ違いがあり、

聞いていてなるほどなと感じることが多く、おもしろかったです。

職場体験のためだけでなく、高校受験のため、将来働く時のためにもなる、有意義な時間でした。

 

どんな力を身につけたいか ~2年生職場体験に向けて~

 2年生は10月に職場体験学習を計画しています。

今日は、生徒の皆さんの希望をもとに、各自がどこの事業所で体験学習をするかが決まりました。

しおりを持って事業所ごとに集まり、各自の目標などを設定しました。

タブレットでどんな会社か調べながら、体験を通してどんな力を身につけたいか、真剣に考えている様子でした。

これから生徒の皆さんは、履歴書を書いたり、事業所に電話をしたりする予定です。

 

金沢での体験、福井との比較 ~2年校外学習まとめ活動~

2年生は金沢への校外学習を終え、自分たちの学びをまとめる学習に入りました。

集会後、各班で振り返り活動に取りかかり、

自分たちで撮った写真や、もらってきたたくさんのパンフレットを見ながら、土産話をたくさんしてくれました。

ワークシートに各自が「金沢で印象に残っていること」をまず書き出したのですが、

「金箔ソフトクリーム」「カレー!」

「外国人・修学旅行生・観光客が多い」「坂が多い」

「兼六園がとてもきれい」「金沢駅が大きい」「道が広い」

「歴史を感じる町並み」「伝統文化体験がおもしろい(和菓子、友禅染め、金箔はり、九谷焼絵付け)」等

人それぞれ、感じてきたことが違うようでとてもおもしろかったです。

金沢での発見を福井と比較し、これからの福井を考えることにつなげていけるといいです。

さて、これからどんなポスターが仕上がるのでしょうか?

金沢の魅力は・・・~2年生校外学習~

5月21日火曜日、2年生は金沢へ校外学習に出かけました。

金箔貼りや加賀友禅染め等の石川県の伝統文化を体験したり、班ごとに決めた課題を調べるための班別活動をしたりしました。

様々なところで、福井と金沢の違いを発見し、驚いた様子でした。

計画通りにいかず苦労した班もありましたが、みなさん充実した顔で集合場所に戻ってきました。

明日からはこの学びをまとめて次につなげる活動をする予定です。

どんな学びがあったのでしょうか?楽しみです。

 

 

 

 

 

 

福井の魅力再発見 ~校外学習ポスターづくり~

2年生は、来週21日火曜日に金沢へ校外学習に出かける予定です。

これまでの総合的な学習の時間に、福井の魅力をさらに探るため、各班で課題を決めました。

その課題を解決するために、班ごとに活動計画を立て、どんなテーマで学んでくるのか、

今、ポスターにまとめています。

当日、どんな学びがあるのか楽しみです。お天気がよくなりますように。

 

どんな学年にしたい?

4月18日、2年生は体育館に集まり、みんなで学年目標について考えました。

この日までに各クラスでどんな2年生になりたいか考え、学年目標の案を2つずつ持ち寄っています。

級長たちの司会進行で、話し合いは進みました。

途中、ミニグループで話し合う時間をつくると、顔を寄せ合って自分の意見を言い合う姿が見られました。

その後の発表、共有の時間では、次々と手が上がり、考えを発表する生徒がたくさんいました。

みなさんの2年生としてのやる気や思いを感じることができる時間となりました。

この時間には決まらなかったので、級長たちは大東タイムにも話し合いを続けました。

後日、しぼった案をみんなに提示し、投票をして、学年目標を決定する予定です。

  

  

  

立志式~「勇往邁進」共に輝き未来へ!~

5,6限目に立志式が行われました。

2年生が、在校生、保護者の方が見守る中、将来の目標や決意を宣言しました。

立志式は、古くから行われていた「元服」にあたる儀式で、大人になる節目として行われる式です。

まず、各クラスの代表者が自分たちの作成した啓発録を発表しました。

次に、学年でつくった五訓を全員で堂々と発表しました。

最後に、美しく、かつ迫力のある学年合唱「ヒカリ」を披露しました。

保護者の代表の方からは、

「楽しいことも、苦しいこともありますが、ひっくるめて楽しい学校生活を過ごしてください!」

と温かい激励の言葉をいただきました

また式が終わった後、参加した保護者の方は

「成長した子どもたちから、力強い決意が伝わりうれしかった。」と話してくださいました。

これから、今日まで育んでくれた家族や地域の方々に感謝し、自分の立てた決意を今後の学習や生活に反映させ、互いに高めあい、時には励ましあいながら、「勇往邁進」して共に輝いていきましょう!

 

立志式が待ち遠しくなりました♪

5時間目、2年生は立志式で披露する合唱の練習をしました。

立志式の学年テーマは「勇往邁進~共に輝き 未来へ!~」

そして、合唱曲は「ヒカリ」。混成三部合唱を披露します。

今日は、感染症予防のためマスクを着用している生徒が多かったのですが、声は大変大きく、かつ美しく!とても感心しました。

これから表現力を磨いてどのくらい成長するのか、当日が大変楽しみになりました♪。