school-blog

2年生 学級長の抱負

 6月10日(水)、学年集会を行いました。学年スピーチでは、学級長が「本年度の抱負」を発表しました。級長の抱負は、以下に掲載します。また、学年生徒指導部より、最近2年生の生活で気になる点について話がありました。登下校の自転車の乗り方やルールについての確認、下校後の地域での遊び方について(地域や近所の方々に迷惑をかけない)、命を守りけがをしないこと、についてです。1年生の時にはできていたことだと思います。今一度、家庭でも話をしていただき、命を守る、地域に迷惑をかけないことなど、話して下さい。

学級長の抱負

僕は、いじめのない学級としっかりと授業の受けることのできる学級にしたいです。例えば、けんかなどがあったときには、お互いが気持ちよく過ごせるように声かけをしたいと思います。また、授業中に先生の話を聞いていない人がいたら、授業に集中できるように、工夫して環境づくりをしていきたいです。

私の級長としての抱負は、学級目標に決めたように、クラスでの「助け合い」を積極的にし、よりよいクラスを創りあげることです。この目標を達成すると共に、学年目標の「Second Mission」も達成できるように、考えて行動していきたいです。

僕の級長としても抱負は、先輩と呼ばれるにふさわしい行動をしていくことです。級長は、ただ指示を出すだけではいけないと思います。僕が率先していろいろなことを行っていきたいです。

私の抱負は、常に周りを見て、困っている人がいないかを確認することです。コロナウイルスの影響で学校再開が遅れ、不安は大きいと思います。だから、しっかり気を張って、明るくて思いやりのあるクラスや学年にしていくよう頑張ります。

僕は、1年生から2回目の級長です。1度目の級長の時にできなかった、一人一人が責任をもった行動ができるように学年に貢献したいです。そして、学年としてさらに進化できるように高め合って行動できる集団をつくりたいです。

級長は、みんなの先頭に立って行動しないといけないと思います。だから、自分で考えて行動できるように頑張ります。また、クラスや学年を優先して行動して、的確な指示が出せるようにしたいです。

僕が級長として頑張りたいことは、大きな声で挨拶をすることです。特に朝は声が出にくいと思うけど、意識して大きな声を出し、学級を引っ張りたいです。挨拶は、人との関係づくりにとても大事なものだから、しっかりとしていきたいです。

私が、級長として頑張りたいことは、自覚と責任をもって行動することです。去年は、自分のことだけで、クラスのことや周りのことを考えた行動があまりできませんでした。だから今年は、周りのことを考えた行動をして、成長していきたいです。

僕が級長になって頑張りたいことは、みんなを笑顔に楽しく過ごせるようにすることです。全員が悩みなく、笑顔で過ごせるように自分が率先して笑顔で過ごしたいと思います。そして、みんなを引っ張って行きたいです。失敗することもるかもしれませんが、頑張ります。

私が級長として頑張りたいことは、級長の自覚をもち、責任をもって行動することです。学校が再開されて、まだ1週間しか経っていないので、不安なこともいろいろありますが、学級や学年をまとめていけるように頑張りたいです。