school-blog

今週の振り返りを!

一週間はあっという間に過ぎていきます。土曜日になりましたから、今週何をしたか、振り返ってまとめておきましょう。できたことに目を向けましょう。まだ、2週間時間があります。2週間あればできることがたくさんあります。せっかくですから、やりたいことをまとめてやってしまいましょう。こんな機会はもうありません。何もしないで終わるのはもったいないです。

さて、このブログもこれまで約250件の記事をあげました。一番古い記事は、2月3日に新入生説明会の様子をお知らせしたものです。ちりも積もれば山となるではありませんが、何もなかったところから、4ヶ月でここまで来ました。お役にたてているでしょうか?

それでは、久しぶりに日課を確認しましょう。

 1 昨日、やったことを記録した    Yes  No    

 2 今日の日課を決めた        Yes  No

  ①頭を鍛えるために(  )をする

  ②体を鍛えるために(  )をする

  ③家族やお世話になっている人のために(   )をする

 3 書き出して見える化した      Yes  No

 4 生活のリズムを守っている     Yes  No

 5 こどものしたことを認めて、ほめた

生活のリズムが崩れがちな中で、リズムを守って生活するのはなかなか難しいです。計画を立てることはもっと難しいし、それを実践することはさらに難しい。でも、自分で何かを始めないと、いつまで経っても前には進まない。そんなことを実感してもらえれば、この3ヶ月は生徒の将来に生きてくると思います。

スマートフォンやコンピュータの世界的な企業、アップルの創業者のひとりであったスティーブ・ジョブズは言いました。「先を見ても分からない。でも、後から振り返れば、すべてはつながっている」。この「後から振り返れば、すべてはつながっている」という言葉は、長く生きていると身にしみて感じる時があります。今回の長期間に及んだ休業で、みなさんが学んだことや人との出会いは将来必ずどこかでつながり、生きてくると思います。

だから、今できることを精一杯・・・。

みなさんといっしょにコロナウイルス感染症を乗り越えていきたいと思います。