school-blog

いよいよ明日から交流試合!

みなさん、おはようございます。今日は雨は降らないようですが、明日からの交流試合の期間の天気が思わしくないので大変心配です。今年の梅雨は長く、気温も上がらなかったので、なかなかお伝えしなかったのですが、来週から体操服を着ての登下校や授業を体操服で受けてもかまわないことにしました。梅雨が明ければ一挙に暑くなるだろうと思いますので、夏休みが明けてからも、涼しくなるまでは続けたいと思います。

さっそくご質問がありました。

「27日(月)から体操服での登下校が可能だと子どもより聞きました。暑いので大変ありがたい対応だと思います。体操服だと体育の後の着替えが必要となりますので、制服の上を着て、スカートをはかずに体操ズボンでの登下校でも良いでしょうか?」

かまいません。だらしない着こなしはやめてほしいですが、できるだけ快適に学校生活を送ることが目的なので、時間割を考えながら、制服と体操服を上手に利用してもらえばいいと思います。

また、放送部が作成した部活動のビデオを、前回の授業動画を配信したやり方で、ブログに期間限定でアップしようと考えています。今年は保護者や家族の方に、生徒の様子を見ていただく機会が少ないので、配信させていただきます。設定したパスワードは緊急メールでお伝えします。動画をSNS等やその他において二次利用されることが大変心配ですので、パスワードは絶対に人に教えないでください。

それでは、今日も1日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘