ブログ

2年生学年集会

スピーチ「2学期に成長したいことは」

僕が2学期に成長したいことは、周りを見て行動することです。例えば、注意や呼びかけをしたり、配布物をわけるのを手伝ったり、困っている手助けをできたらいいと思います。今まであまりできていなかったことなので、意識して取り組んでみたいと思います。(1組男子)

私が2学期に成長したいことは、学習に熱心に取り組むことです。2学期には、定期テストや確認テストがあるし、来年は3年生になり受験生なので、学習にしっかりと取り組んでいかないといけないと思っています。今まで以上に一生懸命に取り組んでいきたいと思います。(2組女子)

私は、2学期に学習面で成長したいです。1学期は苦手な教科には目を向けずに勉強をしていました。だから、2学期からは苦手な社会と国語に力を入れて取り組みたいです。今月末には評価テストもあります。1つ1つの教科でいい結果が出るように取り組んでいきたいです。(3組女子)

私は2学期、もっと先輩らしくなりたいです。2年生になり後輩ができ、1学期を終えて、自分にはまだ先輩らしさが足りていないと感じています。だから、普段からもっと周りを見て行動するようにして、先輩らしく態度で示していきたいと思います。(4組女子)

私は2学期、もっと効率のよい学習方法をしていきたいと思っています。私は元々、同じことをコツコツと積み重ねていくことが苦手です。だから、勉強しようと思ってもすぐに飽きてしまうことをどうにかしないといけないと思っていました。それを改善するために、少しのことからコツコツと積み重ねていくということを実践したいと思いました。「こうしたい」と思うだけでなく、実際に行動にうつしていくことが大事だと思います。(5組女子)

 

ENAGEED(エナジード)サミット結果報告

第一次書類選考を通過し、第二次選考(5分程度のプレゼンテーション発表)に選ばれた生徒がいることが報告されました。

 

生徒たちは、さまざまな場面でたくさんの貴重な経験ができています。そして、中学生のみなさんの大きな可能性を感じさせてもらっています。これからも、さまざまな活動に全力で取り組んでいきましょう。