今日も気温は高くなるようです!
みなさん、おはようございます。今日は憲法記念日です。計画を立てて一日を過ごしていますか?
昨日も新たな感染者は発表されませんでした。この状態を維持することが学校再開への近道です。連休中は「3密を避けて、家で過ごしましょう」
それでは、いつものように今日の日課を確認しましょう。
1 昨日、やったことを記録した Yes No
2 今日の日課を決めた Yes No
①頭を鍛えるために( )をする
②体を鍛えるために( )をする
③家族やお世話になっている人のために( )をする
3 書き出して見える化した Yes No
4 生活のリズムを守っている Yes No
1週間経ったら、自分のやったことを振り返りましょう。単語の勉強は650ページの本は昨日終了しました。今日から、2回目です。ラジオ講座は毎日、2番組30分間聴いています。昨日聴いていて、前よりわかるようになってきたと感じています。このまま、もう1ヶ月続ければ、はっきり効果があらわれてくるでしょう。
みなさんはどうですか?
やろうと思うことがあったら、どんどんやってみましょう。
今年は、どの学年も総合の時間に探究学習をやろうと考えていました。生徒一人ひとりが、自分が興味のあることを調べてまとめる時間を10時間ほど設ける計画でした。残念ながら、休校が続くことでこの時間を確保することは難しくなってしまいました。
でも、みなさんには今、時間があるので、やってみたらどうでしょうか?
「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」という番組を見た人はいますか?仏像にくわしい子や恐竜にくわしい子が出てきます。文房具について調べた自由研究があまりにもすばらしくてそのまま本になっています。最近では、『桃太郎は盗人なのか?ー『桃太郎」から考える鬼の正体ー』という小学5年生の調べる学習が話題になっています。みなさんも、何かについてくわしく調べてみたり、プログラミングに挑戦したり、作品作りに挑戦したりしてみてはどうでしょうか。学校が再開されたら、できあがったものを校長室にもってきてください。楽しみにしています。
今日は、ビリーブ の伴奏を学校からのおたよりにあげておきます。知っている人はぜひ、歌ってください。
では、今日も工夫して楽しく過ごしましょう!
校長 湯口 和弘