ブログ

カテゴリ:生徒会活動

大東祭 準備スタート🌈

いよいよ、大東祭(学校祭)の準備が始まりました。

大東祭は、13日(金)文化祭、14日(土)体育祭の予定です。

本日1限目は、各色に分かれての応援練習でした。

グランドや体育館に全員集合して全体練習から始める色、各教室に分かれて細かな練習をしていく色など、各色が工夫を凝らし、応援リーダーが中心となり進めていました。

リーダーの生徒からは、みんなを「引っ張っていこう(頑張ろう)!」

という意気込みがビシバシ伝わってきました。

また、それに答えようと応援団の生徒も素直に体を動かし、大きな声を出しているのがとても印象的でした。

とにかく、生徒が自分たちの手でなんとか盛り上げていこうとする姿がとても素敵でした。

今後の大東祭に向けて、自分たちで考え行動し、成長していく姿をとても楽しみにしています。

『大東愛プロジェクト~私たちだけのオリジナルTシャツを作ろう!』😊

 

生徒会の企画により、大東祭テーマ『大東 LOVE GAME ~青春満喫ライフ2024~』がデザインされたTシャツを作成することにしました。

昨年までは、体育祭応援リーダーがTシャツを作っていましたが、

「生徒全員で着て、大東祭を盛り上げよう!」という願いのもと、この企画が始まりました。

早速、全校に呼びかけてデザインを募集し、ただ今選考中です。

体育祭当日だけでなく、大東祭の準備、部活動、生徒会活動などで着用する予定です。

生徒だけでなく、保護者の方の着用も大歓迎!

大東祭を盛り上げる一つとして、このTシャツが担ってくれるといいですね。

色別決起集会~大声選手権~

先日、大東タイムの時間に、色別決起集会と題して、大声選手権が行われました。

各色、団長の掛け声に続いて精一杯の声で大声を出しました。学校祭に向けて、各色の団結が深まったのではないかと思います。

 

なお、大声選手権の結果をもとに、体育祭当日の応援の順番も決定しました。学校祭が楽しみになってきました!

【大東祭に向けて】色決め集会🎉

先日の大東タイムに、学校祭に向けての色決め集会が行われました。

 

各組の団長が早押しクイズに答え、答えた順番に風船を選んでいきました。

風船を選んだ後、団長の頭の上で風船を割り、中から出ててきた紙の色がその組の色となりました。

 

ここから学校祭に向けて、各色がテーマを決め、本格的にスタートしていきます。

楽しみですね。

縦割りグループ決定! 組み分け集会

大東タイムで、本年度の縦割りグループを決める集会がありました。

執行部が上手に進行をして、全校生徒が盛り上がって、グループが決まりました。

決め方は、赤色(1年生)黄色(2年生) 青色(3年生)の3色が結ばれているひもが5組あり、それぞれのひもを引っ張ります。

どのひもを選ぶのか、選ぶ順番を決めるのに学年により違いがありとても趣向にとんでいました。

1年生は、学級長がジャンケンをして順番を決めました。

2年生は、男子学級長の裏声を、目隠しした女子学級長が当てるゲームで順番を決めました。

3年生は、男子級長が腕立て伏せをして、その回数が多かった順に決めました。

代表で前に出ている学級長や進行している執行部の生徒だけが盛り上がるのではなく、全ての生徒がこのグループ分けに前向けに参加している様子がとてもあたたかい気持ちになりました。

なんていい生徒の集まりなんだろうと感心しました。

縦割りグループ

① 3-1 2-2 1-3

② 3-2 2-5 1-1

③ 3-3 2-4 1-4

④ 3-4 2-3 1-5

⑤ 3-5 2-1 1-2

最後に 生徒会長より

「この縦割りのグループで今後さまざまな活動(体育祭など)や話し合い活動(学校の決まりを考える)などを行っていきます。学年を超えた活動を大切にしていきましょう。」

との言葉がありました。