ブログ

2020年7月の記事一覧

今日の大東中学校!

いよいよ、待ちに待った夏休みです。16日間と例年よりずっと短いですが、まずはのんびりしてくれるといいです。コロナウイルスの感染が急激に広がっているので、どこかへ出かけるのは難しいかもしれません。しかし、ほんの少し前、家から全く外に出られない生活を送ったみなさんは、去年の夏より上手に時間をやりくりして、新しいことに挑戦してくれるのではないかと思います。

3年生は、三者懇談会をきっかけに志望校を固めてほしいです。目標が決まらないと何をどれだけ勉強したらいいのか、わかりません。藤島高校や高志高校を目指す人は、どの教科も80点以上取れる力が必要です。しかし、それ以外の学校なら、得意な教科が2つあれば、なんとかなります。人は苦手な教科を何とかしようと考えますが、得意な教科を伸ばすことを先に考えた方がいいです。この2週間、自分の得意な教科に集中しましょう。

1,2年生は何か新しいことに挑戦しましょう。駅伝に出ようと思っている人は毎日走りましょう。料理がおもしろかったと思う人は新しいレシピに挑戦して、家族に楽しんでもらいましょう。野菜や花を育てるのも意外におもしろいです。この夏は、今までやりたいと思っていたけどできなかったことに挑戦してください。

毎日、手入れをしてくださっているおかげで、きれいな花を咲かせています。ありがとうございます。