ブログ

カテゴリ:部活動

‟最響”の大東サウンドで♪

全日本吹奏楽コンクール福井県大会が行われ、本校の吹奏楽部が出場しました。

 ◇課題曲Ⅰ「勇気の旗を掲げて」

◇自由曲「吹奏楽のための神話~天の岩屋戸の物語による~」

 地道な練習を重ねてきたことで、大東サウンドはこれまで以上に大きく変わり、個々に成長が見られました。

結果は銀賞でしたが、満足度の高い演奏ができ、熱い夏を過ごすことができました。

応援してくださった皆さま、ありがとうございました。💞

1年生ファーストコンサート ♫

7月19日の放課後に、吹奏楽部1年生による『ファーストコンサート』が行われました! 音楽

1年生は楽器を始めてまだ2ヶ月ほどですが、先輩に少しでも近づこうと

この日のために一生懸命練習してきました 🔥

 

本番はたくさんの生徒や先生の前で、緊張しながらも練習の成果を発揮できました 花丸

1年生のがんばりに、観客からは大きな拍手が送られました!


大東旋風巻き起こる!

前回ブログで、女子卓球部の団体優勝を報告しましたが、12日(金)から行われた夏季大会においても、本校の生徒が活躍してくれました。

卓球女子シングルスは1位🥇、2位🥈、3位🥉

卓球男子シングルスは1位🥇という輝かしい成績を収め、4名の仲間が北信越出場権を獲得しました。

また、剣道女子では1年生個人の部で3位🥉に入賞しました。

その他にも、バレーボール女子ソフトテニス男子ハンドボール女子ソフトボール女子水泳が出場し、それぞれ自分たちの力を発揮し健闘してくれました。

また、本校生徒が所属している永平寺ブルーサンダー(ハンドボール)で女子1位🥇男子2位🥈という結果を収めました。

北信越大会に出場する選手は、悔いのないよう自分の力を発揮し頑張ってもらいたいです。

詳細は、学校だより等でお知らせします。 

 

女子卓球部🏓県大会優勝!おめでとう!🏆

第62回県中学校夏季総合競技大会が行われ、本校女子卓球部が団体優勝🥇しました。

予選リーグを1位で勝ち進み、

準決勝は武生第一中を3対1で、決勝は美浜を3対1で破り、見事優勝しました🏆

15年ぶりの優勝ということで、大変誇らしく嬉しいです。

今日から、他の競技も戦いが繰り広げられます。

この勢いで、大東旋風を巻き起こしていきましょう!

 

チーム大東 ファイト!!

本日、20日(木)から始まる夏季大会の壮行会が行われました。

教育振興会から3名の役員が参列し、また30名近い保護者の参観のもとに行われました。

選手の堂々とした入場の様子からは、試合にかける意気込みがビシビシと伝わってきました。

教育振興会会長や生徒会長から激励の言葉の後に、

選手代表としてサッカー部キャプテンの杉本君から

「困難を乗り越え頑張ってきます。大東中学校をせおい、悔いのない戦いをしてきます。」

との力強い言葉がありました。

「チーム大東」 感謝の気持ちをもち、試合にのぞんでいってほしいと思います。

最後まで取り組むことで、多くのことが学べると思います。

 

ドリーム通信vol4(市教委)発行🎾

福井市教育委員会から定期的に『ドリーム通信』が発行されています。

これは、部活動に関する最新情報(地域移行、休日の部活動等)について、市教委が作成したお便りです。

vol4が発行されたのでお知らせします。

なお、過去の『ドリーム通信』は、【👨‍👩‍👧‍👦教育委員会より】から閲覧できます。

  ↓ 拡大・印刷はここをクリック 

 

『Strike Up the Wind!』に吹奏楽部が参加しました📯

2日(日)に県民ホールで、『Strike Up the Wind!』ジョイントコンサートが開催され、吹奏楽部が参加しました。

啓新高校、藤島中学校、明道中学校もともに参加し、互いに楽しみ、高め合っていました。

本校吹奏楽部は、トップバッターとして参加し、

♪行進曲「勇気の旗を揚げて」

♪吹奏楽部のための「神話」

♪銀河鉄道999

の3曲を披露しました。

演奏もさることながら、楽しいトークもあり、会場全体を盛り上げ、観客からは笑い声も聞こえてきました。

大東中生も会場に多く見られ、吹奏楽部員は励まされたことと思います。

楽しく、幸せな一時を過ごすことができました。

放送コース がんばっています ~放課後活動の一コマ~🎙️

総合芸術部 放送コースのメンバーは、役割分担をして日々の活動に取り組んでいます。

毎日の校内放送だけでなく、放課後も主体的に活動しています。 

新任の先生方にインタビューした動画を編集しています。完成したら、給食の時間に放送する予定です。

 

アナウンスコンテストの朗読部門に出場予定の生徒は、時間を計りながら朗読練習中です。

 

ラジオ番組部門に出場予定のグループは、番組の台詞を考えています。

 

アナウンス部門に出場する生徒も、原稿を考えています。

 

放送コースのメンバー一人一人の目標を書いて掲示するため、模造紙を書いている部員もいます。

みんな和気あいあいと活動中です!!

 

どの部活に入ろうかな?~1年生部活動見学⛹️~

1年生は部活動見学を行っています。

2,3年生は、自分たちの部活動の魅力を1年生に伝えられるよう工夫して活動していました。

19日からは体験入部も始まります。

いろいろな部活動を見て、3年生まで続けられる自分にあった部を見つけられるといいですね。

あったかクリスマス🎄

先週、家庭部で少し早いクリスマス🤶🎄をしました。

大東中学校で拾った松ぼっくりがとても可愛いクリスマスツリー🎄になりました。

また、どこのケーキ屋さんよりも素敵なカップケーキ🧁が出来上がりました。