ブログ

カテゴリ:連絡事項

💊保健だより特大号🩺

保健だより7月号をアップしました。

📫学校からのおたより ⇒ 05保健だより からご覧ください。

今回は夏休み特大号として4ページとなっています。

2.3ページ目は保健委員が作成しました。保健委員の作成部分は生徒に配布していますのでご覧ください。

 

いよいよ夏休みです🌞夏休みは自由時間も増えます。メディアを使う時間も増えると思われるためスマホやメディアに関する内容の掲示にしました🎮⌨️📺📱

 

5月集金明細のお知らせ

5月分集金のお知らせです。

 集金の引き落とし日は 5月7日(火)でした。

掲載が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

今後は集金日1週間前には掲載するようにいたします。

閲覧については下記のとおりです。

メニュー → 学校からのおたより → 07 集金関係 

本日 授業参観・PTA総会・学年懇談会

本日は午後から、授業参観・PTA総会・学年懇談会で学校を開放します。

各学年の階段踊り場には、それぞれの学級や学年の目標や様子が掲示されています。

ぜひとも、ご覧いただけたらと思います。

午前中の授業も、生徒の皆さんは楽しみながら、取り組んでいます。

 

4月分集金のお知らせです

 4月分集金のお知らせです

 

各学年の4月分集金明細をお知らせします。

閲覧については下記のとおりです。

大東中学校ブログ メニュー  

学校からのおたより → 07 集金関係

引き落とし日は 4月22日(月)です。前日までに登録口座の残高確認をお願いします。年間の集金日について記載しましたのでので、そちらもご覧ください。

保健だより12月号

保健だより12月号をアップしました。

📫学校からのおたより ⇒ 05保健だより

              からご覧ください。

 

11月28日に2年生対象に学校薬剤師から薬物乱用防止教室がありました。

授業後、薬物乱用防止に関する川柳を作ったので一部掲示しました。薬物乱用防止の思いがとても伝わります。

 

12月分集金のお知らせです

12月分集金のお知らせです

 

各学年の12月分集金明細をお知らせします。

閲覧については下記のとおりです。

大東中学校ブログ メニュー  

📫学校からのおたより → 07 集金関係

引き落とし日は 12月5日(火)です。前日までに登録口座の残高確認をお願いします。

保健だより11月号

保健だより11月号をアップしました。

 📫学校からのおたより ⇒ 05保健だより

から御覧ください。

              

11月21日は『ひふの日』です。

『ひふの日』にちなんで今回は“つめ”の掲示にしました。

大東中学校では、毎月2のつく日(2日、12日、22日)に保健委員が爪チェックを行っています。

新入生説明会動画について

昨日は、新入生説明会へのご参加及び交通手段に対するご理解とご協力、本当にありがとうございました。

添付ファイルからPDFファイルを開き、リンクから動画を視聴することができます。

PDFファイルのパスワードは各小学校の連絡エクスチェンジからご確認下さい。

 

新入生説明会リンク.pdf

 

 

学校ウェブサイト(大東中ブログ) システムメンテナンスについて

下記の時間帯、システムメンテナンスのため学校ウェブサイトを停止します。

学校ウェブサイトはご利用できませんので予めご了承下さい。

     2022年4月28日(木)21時 ~ 2022年5月1日(日)19時 

 

これに伴い、学校ブログにある投稿フォームを上記の時間帯に利用することができません。

 投稿フォームのかわりに下記の大東中学校代表メールに連絡していただきたいと思います。

 大東中学校代表メールアドレス【 daito-j@fukui-city.ed.jp 】 

 ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

4月分集金のお知らせです

各学年の4月分集金明細をお知らせします。

閲覧については下記のとおりです。

大東中学校ブログ メニュー  

学校からのおたより → 07 集金関係

引き落とし日は 4月20日(水)です。前日までに登録口座の残高確認をお願いします。年間の集金日についても記載しましたのでので、そちらもご確認をお願いします。

卒業式の健康観察カード(保護者用)について

明日の卒業式にご参列される保護者の方は必ず健康観察カードをご持参ください。

参列される方1名につき健康観察カード1枚が必要です。

必要な方はこちらからダウンロードしてご利用ください。

健康観察カード(’保護者用).pdf

 

※生徒の健康観察カードも普段通り必要になります。お忘れのなきようご注意ください。

【重要】新型コロナウイルス感染症対策に係る対応について

 県内でのオミクロン株による新規感染者数が依然として多数確認されている状況から、福井県独自の「感染拡大警報」が3月21日まで延長されることになりました。

 つきましては、県独自の感染拡大警報の期間中の対応について、福井市教育委員会より下記の対応を継続するとの通知がありましたのでお知らせします。あわせて、本校では、これまで通りの対応を継続していきますので、保護者の皆様の御理解、御協力をお願いいたします。

 なお、今後の情勢や国・件からの通知によっては、内容の変更や対応の見直しが生じる可能性があることを御了承ください。

 

1 学校活動について

(1)「学校における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」の「レベル2」の感染対策に引き続き取り組むこと。

(2)「感染症対策を講じてもなお感染リスクが高い学習活動」については「レベル2」にとらわれず、基本的には実施を控えること。

(3)合同体育、全校集会、縦割り活動など、他学級との交流を控えること。

 

2 部活動について

  部活動については、活動を控えること。

 

3 感染対策について

(1)学校の内外を問わず、会話をするときは必ずマスクをつける「『おはなしマスク』いつでも どこでも だれとでも」を徹底すること。家庭内であってもマスクの着用や手洗いなどの感染防止対策を行うこと。

(2)密閉を回避するため、気候上可能な限り、常時換気に努めること。換気の目安としてCO₂モニターの活用も可能な限り取り入れること。

 

連休中にPCR検査を受ける場合の学校への連絡について(お願い)

3連休の間に生徒、保護者、同居者のいずれかがPCR検査を受ける場合、学校にご連絡をお願いします

【連絡方法】
学校ブログの「投稿フォーム」より、以下の情報を送信して下さい。
・PCR検査を受ける方「誰が」「いつ」「どこの医療機関で」
・すぐに連絡が取れる電話番号


速やかな関係機関への連絡が必要なため、ご協力をお願い致します。

 

【重要】新型コロナウイルス感染症対策に係る対応について

現在、児童生徒や教職員等、学校関係者の感染者が多数発生しており、福井市においても学校の休業措置が急増しています。

つきましては、福井市教育委員会が保健所と協議し、小中学校の感染拡大防止等のため、市内すべての小中学校において以下のとおりの措置を取るとの通知がありました。保護者の皆様には、御理解、御協力をお願いいたします。

 

1 学校活動について

・ 合同体育、学年集会など、他学級との交流を控えること

 (大東中学校としての対応は以下の通り)

 →複数の学級の生徒が交流する体育、全校集会、学年集会は行いません。

 →2月9日(水)の委員会・係会活動は行いません。

 →複数の学級の生徒が交流する体育、全校集会、学年集会は行いません。

 →2月25日(金)に予定していました立志式は3月に延期します。(日時は未定)

 →3年の高校入試に関する学習や面接練習は、各学級単位で計画していたことと同様の内容を行います。

 →清掃は、帰りの会後、各学級の日直当番、保健委員会、環境整美委員会が活動します。

 →各学年のトイレ、手洗い掃除は教員がします。

 →3月7日、8日に予定しています修学旅行については、2月25日の状況で実施か中止かを判断します。(事前調査で8割以上の参加がない場合は中止とします。)

 ・ 中学校の部活動については、活動を控えること

 (大東中学校としての対応は以下の通り)

 →すべての部において活動しません。

 ・ 学校開放等(学校体育施設の貸し出し及び、学校施設の目的外使用)についても中止する。

 

2 上記の措置をとる期間

・ 令和 4 年 1 月 27 日(木)~令和4年2月 20 日(日)

 

3 その他

・2月の月予定は再検討し、後日改めてお知らせします。

 

スクールバス時刻の訂正

月別行事予定(2月)の、2月2日(水)のスクールバス時刻が間違っていました。

 誤 16:55 → 正 14:40

「月予定」は訂正版をアップしてあります。申し訳ありませんでした。

健康観察のお願い

23日(日)の健康観察フォームはこちら↓(当日朝の体調8時までに送信して下さい!)

https://forms.gle/GiY6UgMnnhHJJpaT7

月曜日からは、通常の「健康観察カード」による健康観察が再開します。忘れないようにして下さい。

スムーズな学校再開に向けて、今まで通り、検温、手洗い、マスク、ディスタンスをお願いします!

 

「健康観察フォーム」送信のお願い

休校2日目です。引き続き健康観察を行い、体調管理に努めて下さい。

昨日、連絡メールでお願いした通り、「健康観察フォーム」で生徒および家族の体調の報告をお願いします。

 

本日(1/20)の健康観察↓ (朝8時までに送信をお願いします!)

https://forms.gle/crZcyS25DSqzH9pM9

 

昨日(1/19)の分がまだの方はこちらから↓

https://forms.gle/RmmhWqQvNBeSYTTD8

 

2/5新入生説明会【中止】のお知らせ

2/5(土)に予定していた「新入生説明会」は、現在の新型コロナウィルスの感染状況を鑑み、中止することになりました。

つきましては、中学生の予定は以下のように変更になります。

 2/5(土)登校して授業 → 通常の土曜日

 2/18(金)振替休業 → 通常の金曜日

生徒にもご確認をお願い致します。

 

【お知らせ】秋冬の強化会について

福井地区中学校体育連盟から、コロナウイルス感染症が全国的に増加傾向にあり、開催に当たっては下記の通りとするという通知がありましたのでお知らせします。

 

1 県の注意報が解除されるまでは、すべての競技で無観客(保護者)とする。

2 警報以上の場合は、開催を中止または注意報以下になるまで延期とする。

3 生徒や指導者の感染症対策については、これまでの大会に準ずるものとする。

 ・マスクの着用、手指の消毒、検温を徹底してください。

 ・当日、本人や家族に体調不良がある場合は、欠席させてください。

 ・会場で本人に発熱や風邪症状がある場合は、早退させてください。その際には保護者に迎えに来ていただくことになるので、事前にお伝えください。

 ・試合以外で他校生同士が接触しないようにしてください。

 ・食事をとる際は、①教員がつき②決められた場所と時間に③しゃべらずに④同じ方向を向いて食べさせてください。

 ・連れだってトイレに行かせないなど、密になる状況をつくらないようにしてください。

 ・ベンチや用具、観戦場所、食事場所、トイレ等の消毒に協力してください。

 ・その他、各競技専門部の指示に従ってください。

4 教員の観戦も、県の注意報が解除されるまでは自粛とする。

 

【お願い】

お子様の体調管理には十分に気を付けてください。もし、体調が悪い場合には強化会へ

の参加を見合わせるようにしてください。

 

冬季休業中の新型コロナウイルスの感染対策継続について

 10月以降、県内の新型コロナウイルス感染症における感染者は減少しています。しかし、学校が冬季休業に入ると、多くの人と接する機会や帰省、外出など感染リスクの高い行動が増えると予想され、引き続き注意の必要な状況が続きます。こうした状況を踏まえ、今一度感染症対策の徹底をお願いいたします。

 

【冬季休業中の感染対策】

○検温等で体調確認を心がけ、体調不良の場合は、不要不急の外出を控える。

○発熱等の症状がある場合は、かかりつけ医・最寄りの医療機関に電話で相談する。

 かかりつけ医を持たない場合や受診先に迷う場合は、受診・相談センター(0776-20-0795)に電話で相談する

○十分な睡眠・適度な運動・バランスのとれた食事を心がける。

○できるだけ人混みを避け、「おはなしマスク」を継続する。

○外出先からの帰宅時等こまめに石けんで手洗いを行うほか、家庭内においても換気を行う。

○帰省や旅行などで県外との往来後は体調管理に注意する。

○児童生徒の感染経路の多くは家庭内感染であるため、地域において感染者数が増加した場合には、家庭において最新の注意を払う。

 

※コロナウイルスに感染した場合、あるいは濃厚接触者になった場合は福井市教育委員会から学校責任者に連絡があるため学校への連絡は必要ありません。病院の指示に従ってください。

※福井市教育委員会・保健給食課に、直接電話をしないでください。

オンラインホームルーム環境調査 ご協力のお願い

連絡エクスチェンジでお知らせした通り、令和4年1月7日(金)に、生徒が各家庭から端末を使用して行う「オンラインホームルーム」を計画しています。つきましては、各家庭における生徒の参加予定について、回答をお願い致します。(回答締切11/29)

 ↓

https://forms.gle/qUecM7JvfTUMMTr36

 

新人総合競技大会の開催に関するお願い

福井県独自の「感染拡大特別警報」が9月30日に解除され、10月1日から「感染拡大警報」に引き下げられます。

つきましては、大会への出欠や大会中の早退につきまして、地区中体連より指示が出ていますのでお知らせします。現在(9月30日まで)学校で行っている対応とは変更になる部分がありますのでご確認ください。保護者の皆様には今後とも感染防止対策に御理解と御協力をお願いします。

なお、今後の情勢や国・県・市町からの通知によっては、内容の変更や対応の見直しが生じる可能性があることを御了承ください。

 

1 大会2週間前から体調管理・記録をお願いします

大会当日に本人に体調不良がある場合は、参加を自粛し療養してください、医療機関の受診をお勧めします。

家族に発熱や風邪症状などの体調不良が見られる場合でも、原則として参加が可能です。ただし、県外からの来訪者との接触や県境をまたいでの移動等があり体調不良が見られる場合は、参加を控えるようお願いします。

 

2 大会中に早退する場合にはお迎えをお願いします

大会中、本人に発熱や風邪症状がある場合は、早退することになります。顧問から連絡があったときは、競技会場までお迎えをお願いします。

大会中、兄弟姉妹に体調不良者が出た場合であっても、早退する必要はありません。

 

学校祭のご案内&プログラム

今週末の学校祭のご案内を、「学校からのおたより」に掲載しました。

雨天時の予定、参観に関するお願いなどをご確認下さい。

↓(ここからでも同じ文書が閲覧できます)

大東中学校「学校祭」について.pdf

 

日程の詳細については、「学校祭プログラム」もあわせて掲載しましたので、そちらをご覧下さい。

↓(ここからでも同じ文書が閲覧できます)

学校祭プログラム.pdf

 

欠席・出席停止扱い生徒への連絡について

生徒に欠席や出席停止、早退があった場合、今までは放課後、お家の人に学校まで連絡物を取りに来ていただいていました。

しかし、新型コロナ感染症の状況を鑑み、今日から当分の間、取りに来ていただくことを控えたいと思います

必要な連絡については、電話等で学校からお伝えすることとします。御理解、御協力の程よろしくお願いいたします。

校長 水野克己

定期考査(予備日)について

本日は第1回定期考査を3教科実施しました。明日は2教科実施します。1学期後半の学校再開時より、新型コロナウイルス(デルタ株)対策として「朝の健康観察」を徹底しています。それにより、予定どおりに受験できない生徒が複数名見られます。

つきましては、定期考査の予備日として、9/2(木)放課後に、1日(水)の1,2時間目に実施した教科、3日(金)放課後に、1日(水)の3時間目に実施した教科のテストを実施します。来週につきましては、授業時にテスト返却(解説)をする際に、別室でその教科の受験をすることとします。また、6日(月)、7日(火)、9日(木)、10日(金)の放課後にも1教科ずつ受験する機会を設定します。上記の設定した時間帯内で定期考査の受験が終わらない生徒の受験につきましては、個人的に相談させていただきます。

なお、本校では8月下旬よりワクチン接種(予約を含む)をする生徒が見られるようになってきました。ワクチン接種後に、普段と体調が少しでも異なる場合には自宅での休養をお願いしているところではありますが、体調面で心配なことや気がかりなことがある場合には、遠慮せずに申し出てください。部活動は3日から再開となっていますが、あくまで体調面を優先してください。みんながそのことをわかり合っていけるようにしていきたいと考えています。

校長 水野克己

戦没者への黙とうについて

8月15日は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」です。
当日は、福井市戦没者追悼式を執り行うにあたり、市民の皆様全員で黙とうを捧げ、犠牲者のご冥福をお祈りしたいと存じます。
つきましては、サイレンを合図に下記のとおり黙とうをしていただきますよう、お願いいたします。

黙とう時間  令和3年8月15日(日) 正午から1分間

夏季休業中における感染症対策について

福井市教委より、以下の点について連絡がありました。

1 マスクの着用、こまめな手洗い等の感染防止対策の徹底
 ただし、熱中症予防のため、気温が高い日や呼気が激しくなる運動を行う際等には、人との距離を空けるなど対策を行った上でマスクを外すこと。

2 感染拡大地域との不要不急の往来の自粛
 ただし、冠婚葬祭、帰省、県代表としての全国大会出場等は除く。

3 県外への移動や県外からの帰省等に伴う体調管理の徹底
 県外へ移動した場合。帰福後の2週間は、毎日の体調管理や感染防止対策を徹底し、体調に少しでも変化が出た場合は、出勤や登校を控えること。また、県外から家族が帰省した場合等においても体調の変化に十分注意すること。

4 体調に変化が見られた場合の早期受診
 発熱や風邪の症状が見られるほか、体調に少しでも変化が生じている場合には、迷わず医療機関や県の受診・相談センター(20-0795)に相談すること。

夏季休業中も気を緩めることなく、感染予防対策を徹底していただくようお願い致します。

 

8月の行事予定

少し早いですが、メニューの「月予定」に8月の行事予定を掲載しました。

変更などがあれば、またお知らせ致します。

 

県緊急事態宣言下の部活動について

地区大会が終了しました。今後の部活動についてご連絡します。

(1)7月8日(木)まで、原則として部活動は停止とします。

(2)ただし、県大会に出場するチームについては、大会に向けて必要な練習を行うための部員で活動を行います。

(3)活動時間は通常通りで、土日の活動についても同様です。

(4)活動に参加するメンバーの詳細については、部活動顧問からの連絡をご確認下さい。

以上のことについて、よろしくお願い致します。

大会参加生徒制限について

本日の夕方、福井県独自の「緊急事態宣言」が発出されました。期間は6/24~7/8までの2週間です。

つきましては、地区夏季大会の参加生徒は、中体連からの「参加生徒制限」の規定(本日生徒に配付)に従い、「エントリー生徒と補助員のみ」となります。

本日の部活動で顧問から具体的な指示があります。生徒を通じて、大会参加や明日の登校等についてご確認下さい。

大変厳しい措置となりましたが、3年生をはじめとする選手、保護者の皆様には、ご理解・ご協力いただきたく存じます。

地区夏季大会のインスタライブやYouTube観戦について(回答)

地区夏季大会におけるインスタライブやYouTube観戦(対応)の有無についてお問い合わせがありました。

今大会では、生徒や関係者全ての方々の安心・安全を確保し、福井県下の大会でクラスター感染が起きないようにするための対策を徹底することになっています。安全管理・感染対策に万全を期するため、大会の様子をインスタライブやYouTubeで配信するための人員を確保することは事実上難しいと判断しています。従って、それらによる試合観戦はありませんので、何とぞご理解願いたいと存じます。

なお、各試合会場でコロナ感染症対策として、次の点を徹底していきます。
・全競技において無観客で開催します。
・体調が悪い者(生徒、各部顧問、競技役員等)は大会参加させません。
・試合後のベンチ、試合道具等の消毒を徹底します。
・トイレでの定期的な消毒と、生徒が密集しないことを徹底します。
・食事場所での食事スペースの確保、食事の仕方、消毒を徹底します。

 

夏季大会の観戦中止について

「県感染拡大警報」の発令を受けて、今週末の地区大会は「全競技」において「無観客」で開催することが中体連で決定されました。

つきましては、保護者の観戦はできませんので、ご理解の上、ご了承下さい。

【重要】壮行会の参観中止について

6月20日(日)に福井県内に「県感染拡大警報」(7月4日まで)が発令されました。
つきましては、24日(木)に予定していました夏季大会壮行会の「保護者の参観」は中止させていただきます。

3年生にとっては最後の大会となる選手も多く、保護者の皆様に勇姿をお見せすることができなくなることは大変残念です。生徒の安全を第一に考えるとともに、3年生にとっては中学校部活動の集大成となる舞台(夏季大会)の開催につなげたいという願いを込めての措置です。

最近、県内の感染者が多いのが気がかりです。夏季大会当日のことなど、状況に変化がある場合にはご連絡します。

【重要】授業参観・学年懇談会・進路説明会のご参加について

現在、予定されている各学年の予定は以下の通りです。

6/14(月)1年生 授業参観・学年懇談会
6/15(火)2年生 授業参観・学年懇談会
6/18(金)3年生 学年懇談会・進路説明会

当日のご参加につきまして、ご連絡とお願いです。

①当日のご参加は「各家庭1名のみ」でお願い致します。

②生徒を通じて配付する「健康観察カード」に当日までの体調を記録し、当日、受付で必ずご提出下さい
※感染対策徹底の観点から、体調が悪い場合や健康観察カードの提出がない場合には、校内に入るのをご遠慮いただくことになります。

三密を回避し、感染拡大を防ぐための措置に、ご理解とご協力をお願い致します。


★なお、「健康観察カード」はブログメニューの「学校からのおたより」にも載せてありますので、必要な方はご利用下さい。

 

6月の行事予定について

6月の行事予定について

(1)6月の予定表を「月予定」にアップしてあります。ご確認下さい。

(2)6月から、「部活動がない日」の完全下校の時刻を「生徒の活動(帰りの会や委員会など)が終わった15分後」にしました。(※今までは10分後でした)
 部活動がない日は分散下校になるため、生徒の下校を安全に、スムーズに行うための措置です。

(3)「係会」は、その月の該当学年(6月は2年生)の生徒のみ活動し、それ以外の学年の係会は下校になります。月予定の下校時刻は「活動がある生徒の完全下校時刻」になっています。

以上の点につきまして、ご理解とご了承をお願い致します。

今後のコロナ対策への対応について

本日、県から発令中の「緊急事態宣言」が、5/28までの「感染拡大特別警報」に切り替えられました。
それにより、今後の対応は次の通りとなります。

 

(1)明日の部活動
2・3年生 通常活動(完全下校 17:40)
1年生 仮入部(完全下校 17:10
 ※1年生は17日(月)から正式入部です。

 

(2)今週末(5/15・16)と来週末(5/22・23)の部活動
対外活動(練習試合等)は自粛。通常の練習は実施。
 ※その後は状況を見て判断します。

 

(3)放課後や休日の過ごし方
「感染拡大特別警報」発令中であることをふまえ、不要不急の外出を控えることとします。

 

(4)学校施設の使用(社会体育等)について
5/14(金)から使用を再開します。

 

皆様のご理解とご協力をお願い致します。

校長 水野克己

 

5月の予定を公開しました

5月の行事予定表を「メニュー」の「月予定」に公開しました。

※修学旅行・校外学習については、あくまで現時点での予定です。今後の状況によって変更の可能性がありますので、ご了承下さい。

緊急事態宣言中の休日・祝日の緊急連絡について

市教委より連絡があり、緊急事態宣言の期間中、保護者からの緊急連絡については以下の通りお願い致します。

1 発熱時の相談・受診方法
(1)発熱などの症状がある場合、まずは受診・相談センターに電話で相談する。
 受診・相談センター TEL:0776-20-0795(7:00~17:15) ※時間外は携帯電話番号が案内される
(2)受診・相談センターからの指示に従い、医療機関を受診する。

2 「福井県緊急事態宣言」期間中の休日、祝日の緊急連絡の周知
(1)連絡内容
 ・児童生徒が感染者や濃厚接触者として認められた場合
(2)連絡先
 ・学校教育課 TEL:0776-20-5350 ※学校教育課、保健給食課の職員が対応します。
(3)受付時間 9:00~17:00

校長 水野克己

本日の下校時間

本日はテスト前日で部活動がありません。下校時間は全学年15:55です。
(学校ブログに掲載している2・3年生の下校時間が間違っていました。申し訳ありません。)

【重要】各種日程変更のお知らせ

県の感染拡大特別警報が発令されたことを受けての諸連絡です。

4/15付の緊急メールで、中体連の顧問会議のため、4/22(木)の日程変更をお知らせしましたが、会議が中止になったため、次の通り変更させていただきます。

 

<4月22日(木)の日程>

①6限目は、本来予定していた教育相談を行います。

②帰りの会後、1年生の仮入部を行います。

③完全下校の時間は、1年生(17:15)、2,3年生(17:40)です。

 

<4月26日(月)の日程>

①1年生が正式入部になります。

②完全下校の時間は、全学年17:40です。

 

<授業参観・学年懇談会>

5/6に予定していました1学年授業参観・学年懇談会の延期に続き、5/10、5/11の2,3学年の授業参観・学年懇談会も延期いたします。

なお、制服リサイクル販売につきましては、授業参観・学年懇談会の日と切り離し、5月下旬までに実施いたします。

日程などの詳細につきましては、決定次第お知らせします。御理解、御協力をお願いします。

校長 水野克己

 

【重要】第1学年授業参観・学年懇談会の延期について

本日、「福井県感染拡大特別警報」が5月9日まで延期されることが発表されました。

つきましては、本日、1,2,3学年の授業参観・学年懇談会のご案内をさせていただいたところですが、5月9日予定の1学年授業参観・学年懇談会につきましては、警報期間中にあたりますので延期させていただきます。

なお、第2、3学年につきましても実施日を再検討し、後日、決定事項をご連絡させていただきます。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

【重要】今週末の部活動について

県内で新型コロナの感染者が急増していることを受け、県より「感染拡大特別警報(仮)」が発令される見込みです。
そのことを受け、市教育委員会から
「不要不急の外出を避けること」
「警報が出ている期間の対外活動は自粛すること」
との連絡がありました。

つきましては、今週末(4/16~17)に予定されていた練習試合はすべて中止とします。
本校での通常の部活動は行いますので、練習予定については部活顧問からの連絡をご確認下さい。

 

4/22(木)の日程について

来週、中体連の顧問会議が開催されることになり、日程が変更になります。

4/22(木)
6限をカットし、
2・3年生の部活動は17:00まで。完全下校は17:10。
1年生は仮入部を延期し、完全下校は14:50。

以上、急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

※なお、4/20(火)・21日(水)は新入生テスト・進級テスト前日のため部活休止。4/21(水)はテスト日程のため完全下校が14:45になります。あわせてよろしくお願いします。

 

自転車保険の加入について

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

先日、損保ジャパン(株式会社タナカホケン)の「団体自転車総合保険」の加入についての書類を配付致しました。
現在、申込の封筒(大きい茶封筒)を学校に提出していただいているところです。

それとは別に、本日、福井県PTA連合会の「小中学生総合補償制度」のご案内を配付致します。
こちらは自転車も含めた総合補償の内容となっています。

もし、「団体自転車総合保険」ではなく「小中学生総合補償制度」の方に加入を希望される場合は、「加入依頼書」を申込封筒(小さい封筒)に入れ、学校までご提出下さい。その場合、「団体自転車総合保険」の申込書とお金はそれと引き替えにお返し致します。

※すでに「団体自転車総合保険」の申込を学校に提出した状態で、「小中学生総合補償制度」の申込を直接ポストに投函すると、両方に加入することになりますので、必ず学校までご提出下さい。
※両方加入したい場合は、別途、学校までご連絡下さい。