ブログ

2024年1月の記事一覧

『今の自分、これからの自分』🎨

階段フロアーには、3年生の美術の授業で描いた作品が展示してあります。

テーマは『今の自分、これからの自分』

ただ、自画像を描くだけでなく、まず今の自分と向き合いました。

今の自分の心情や、将来の目標や夢などを、表情、しぐさ、構図、背景、色彩等を工夫して表現しました。

今日の授業の様子🎼

音楽の授業では、卒業式で歌う『旅立ちの日に』の合唱練習が始まりました。

1年生は、歌詞を覚えたり、音程を合わせたりする練習をしていました。

女子は、アルト、ソプラノの音が出せるかを練習しながらパート決めをしていました。

卒業式まであと少し。。。

“先輩への感謝の気持ち” “大東愛” が込められた、心に響くハーモニーが聴けることを楽しみにしています。

 

今日の給食🍚

天神講にちなんだ給食

1月25日は「天神講の日」でした。1日遅れでしたが、給食でも「天神講」にちなんだ給食にしました。

福井の嶺北の風習のひとつで、男の子が生まれると、毎年元旦から1月25日まで天神様といわれる菅原道真公の掛け軸が祀られ、25日に掛け軸の前に「かれい」をお供えします。

学問の神様である菅原道真の好物であったといわれる「かれい」をお供えし、家族みんなで食べて、子どもの健やかな成長や学業成就を願います。

給食・食事献 立給食・食事

ごはん

カレイのフライ

煮浸し

豊作汁

牛乳

雪の中の登校風景 ☃️

今日は、雪の影響で登校時間を1時間遅くしました。

校区が広域であり、生徒の徒歩通学や安全面に考慮して、このようにしました。

初めは寒かったのですが🌨️、お日様も出てきて🌞 爽やかな朝の登校風景になりました。

2年生の授業を紹介します👩‍🏫

2年生の体育は、「自分でつくるサーキットメニュー」をテーマに、体力づくりに取り組む授業を行っています。

グループで、縄跳びやハードルを使用し、楽しく追い込むメニューを考えていました。

2年生の理科では電流の働きについて学んでいます。

今日は豆電球を使用し、並列回路に流れる電流と電圧の関係を調べていました。

 

今日は🍚「ふるさと給食の日」😊です。

今日は、🍚「ふるさと給食の日」です。

【献 立】

・古代米ご飯

・さつまいもコロッケ

・かぶの炒め物

・まいたけのお吸い物

・いちほまれクランチ

・牛乳

福井の食材として、古代米、大豆、さつまいも(とみつ金時)、かぶ、いちほまれ(クランチ)が 使われています。

 

「第10回白川静漢字教育賞」受賞作品リーフレットの紹介

福井県教育庁生涯学習・文化財課より「第10回白川静漢字教育賞」受賞作品リーフレットが送られてきました。

本校生徒の受賞作品も掲載されているので、紹介します。

 クリックすると、大きな画像になります 😊

 第10回白川静漢字教育賞 受賞作品リーフレット

1年生の授業のようすを紹介します😊

1年生の家庭科では、ティッシュケース作り通して、ミシンの使い方を学んでいます。

今日は、図案のアイデアをタブレットを利用しながら考えていました。

 

また、1年生の技術科では、パン屋さんのホームページを作成し、プログラミンの技術を学んでいました。

どの子も集中し、パソコンと向き合っている様子が見られました。

 

保健だより1月号

保健だより1月号をアップしました。

📫学校からのおたより ⇒ 05保健だより

               からご覧ください。

 

今年最初の掲示は『ポジティブな口癖で脳に魔法をかけよう』としました。

ポジティブな言葉を口にすると物事が前向きに進むそうです。ポジティブな言葉を口にすると自然に口角があがります。表情も良くなり笑顔になるような気もします。大東中もポジティブな口癖で笑顔が増えてほしいです。

大活躍!!「全校都道府県対抗駅伝」🏅

第42回全国都道府県対抗女子駅伝が、14日に京都市のたけびしスタジアム京都を発着点とする42.195kmのコースで行われました。

本校から、2年生の寺田小雪さんが、福井県代表として出場しました。

寺田さんは、8区3kmを10分59秒の記録で快走しました。

福井県も、昨年を上回る35位という輝かしい成績を収めました。

走り終わった後、

「全国の舞台に立てて、楽しかったです。来年も出場できるように、これから練習を頑張っていきたいです。」と話してくれました。

寺田さん、そして代表チームの皆さん、福井県を盛り上げてくれてありがとうございます!

これからの活躍を楽しみにしています!

 

『かんじて・み・よさ展』開催中🎨

1/13(土)~1/23(火)に福井市美術館(アートラボふくい)で『かんじて・み・よさ展』が開催されています。

この作品展は、福井市・吉田郡の中学生が授業や部活動で制作した美術作品(絵画、立体作品約550点)を展示、鑑賞することで、生徒の造形活動への振興と交流を図ることを目的としています。

今年のテーマは『きらめきの扉をあけて飛びだそう!色とりどりの未来へ』

本校生徒の作品も展示されていて、陶芸、自画像、油絵など、個性があふれ、創造性豊かな作品ばかりでした。

鑑賞により、心が豊かになる一時が味わえます。

生徒の皆さん、保護者、地域の皆様、お時間があればぜひ御来館ください。

 

 

💊学校保健委員会🩺

11日の6限目に学校保健委員会を行いました。

3年生の受験も近いため、感染症予防も考え各クラスでの実施でした。

 

今年は『目に愛(eye)のある生活をしよう』をテーマにしました。

1.2年生の保健委員が作成したスライドを視聴した後、各クラスの保健委員が進行し、正しい姿勢を学んだり、目に愛のある生活目標を考え発表しました。

 

学校保健委員会後には保健委員会があり、みんなに感想を聞きました。

1年生の保健委員は「初めての学校保健委員会で緊張もしたけれど成功してうれしかった」、

「うまくできた」、「わかりやすく発表ができた」という前向きな感想が多かったです。

 

2.3年生の保健委員は、

「マスクをしているので声を出すことが大切であり、みんなに伝えることが重要だと感じた」、「自分の生活をふり返ることができた」、「大東に視力が悪い人が多いことに驚いた」、「視力低下の原因がわかったのでスマホの使い方や行動を気をつけたい」など、自分の生活をふり返り行動を変えていきたいという感想が多かったです。

 

今日の内容を通して、大東中の生徒が自分の生活をふり返り、目を大切にしてくれるといいと思います。

 

🍚 1月の給食のお知らせ 🥢

大東中学校の給食室で給食をつくることも残り3ヶ月となりました。

あと3ヶ月ですが、心を込めて子ども達に給食を提供していきますので、よろしくお願いします。

 

1月の給食の献立予定表とおたよりをアップしました。

閲覧方法は下記のとおりです。

大東中学校ブログ メニュー  

📫学校からのおたより → 04 給食だより

1月16日(火)は推薦入試のため、3年生は全員給食がありません。

昼食の用意をお願いします。