ブログ

2023年11月の記事一覧

12月の給食のお知らせ🍚

12月の給食のお知らせです。

 

12月の給食の献立予定表とおたよりをアップしました。

閲覧方法は下記のとおりです。

大東中学校ブログ メニュー  

📫学校からのおたより → 04 給食だより

12月20日(水)は1,2年生が保護者懇談会で給食がありません。

昼食の用意をお願いします。

 

12月分集金のお知らせです

12月分集金のお知らせです

 

各学年の12月分集金明細をお知らせします。

閲覧については下記のとおりです。

大東中学校ブログ メニュー  

📫学校からのおたより → 07 集金関係

引き落とし日は 12月5日(火)です。前日までに登録口座の残高確認をお願いします。

2年生『薬物乱用防止教室』

5限目に『薬物乱用防止教室』が行われました。

講師として学校薬剤師の常廣先生にきていただきました。

薬物を乱用することで自分の心や体にどのような影響を与えるのか

をクイズ形式で学んだり、友達から違法薬物を誘われた時の断り

方、医薬品の正しい使い方についての知識を得ることができました。

 

 

 

11/27 🍚[石塚左玄まるごと給食」🤗

給食週間最終日は🍚「石塚左玄まるごと給食」🤗です。

給食・食事献 立給食・食事

・ご飯

・飛び魚フライ

・おあえ

・まるごとみそ汁

・牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福井市生まれのお医者さんの👨‍⚕️「石塚左玄」は、明治時代に初めて「食育」という言葉を使った人です。

訓えの1つに「一物全体食」という言葉があります。「栄養は食べ物の一部にあるのでなく、食べ物全体に栄養があるからそのまま丸ごと食べると体に良い」という意味です。

捨ててしまいがちな🥕野菜🥬の皮。でも実は食物繊維やさまざまな栄養が豊富に含まれている部分です。「皮を捨てる=栄養も捨てている」と考えると、もったいないですよね。今日の給食では、皮の部分もおいしく食べ切るために皮をむかずに調理しました。いつもより野菜の甘みを感じることができました。皮って意外とおいしいですよ。

今日で給食週間は終わりですが、この後も給食では、福井のおいしい旬の食べ物をたくさん使っていきたいと思います。楽しみにしていてくださいね。🤗

2年生『詩の教室』🖌️

5,6限目に『詩の教室』が開催されました。

これは、毎年この時期に2年生で行われている授業です。

今日は、福井県詩人懇話会会員の方が講師として授業をしてくださいました。

まず、本校の校歌の作詞者であり、円山地区に居住されていた詩人の則武三雄さんの生き方について学びました。

次に、則武さんや先輩が作った詩を鑑賞しました。

次時は、学んだことを活かして各自が本格的に詩を作ります。

これを機会に、詩や言葉についてじっくり学び、日本語の素晴らしさにどっぷり浸ってもらいたいなと思います。

11/24🍚[地場産洋食給食」🤗

福井市学校給食週間3日目の給食のテーマは「地場産洋食給食」です。

給食・食事献 立給食・食事

・ごはん

・牛乳・

・しいらとじゃが芋の味噌ケチャップからめ

・カーボロネロのソテー

・打ち豆入り洋風スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食には福井でとれた食材を中心に使った給食です。

11月から、給食のご飯には新米の「🍚いちほまれ」を使っています。

「🍚いちほまれ」は「日本一おいしい誉れ高きお米」を体現し、コシヒカリを生んだ福井県の進化版として生まれました。
粒も大きめでふっくらとした食感、心地よい柔らかさとモチモチ感が特徴です。

あっさりした甘みから徐々に広がる優しい甘みが楽しめます。


「🥬カーボロネロ」は福井市で特産化を進めているイタリア原産の野菜で、球にならない葉キャベツの一種で、ケールの仲間です。色が濃いので苦そうに見えますが、苦みはなく、かみしめるとうま味と甘みが増してくる野菜です。

和洋中食、サラダから炒め物、スープなど何でもおいしく食べられる万能野菜です。

この頃は収穫量も増えてきたので、スーパーでも購入することができるようになりました。

見かけたら、購入してみてください。

 

11/22 🍚「ふるさと給食」🤗

福井市学校給食週間3日目の給食のテーマは「ふるさと給食」です。

給食・食事献 立給食・食事

・ご飯

・焼き鯖

・小煮しめ

・小松菜ともやしの炒め物

・牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔から、日本海の海の幸が、福井県の小浜から京都の朝廷を結ぶ若狭街道を通って運ばれていました。

特に18世紀頃には「鯖」が多く水揚げされ運ばれたことから「鯖街道」とも呼ばれています。

今日の給食では「鯖の塩焼き」にしました。脂がのっていておいしかったですね。

また、「小煮しめ」は、福井の郷土料理のひとつです。上庄のさといもや大根、厚揚げなど福井県でとれたものをたくさん使って作りました。

煮汁が残らないように時間をかけてじっくり煮る調理法を「煮しめる」といい、今日の給食でもいつもより長い時間をかけてじっくりと煮込み、仕上げました。

調理技師の方の愛情❤️を感じることはできましたか

11/21🍚「福いいね!給食」🤗

福井市学校給食週間2日目の給食のテーマは「福いいね!給食」です。

給食・食事献 立給食・食事

・揚げご飯

・厚焼き卵

・白菜の煮浸し

・のっぺい汁

・きなこクリーム大福

・牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🍚「揚げご飯」は福井の郷土料理です。昔から報恩講など大切な行事の時には、栄養価の高いタンパク源として油揚げを使った料理がたくさん作られ、何よりのごちそうでした。

デザートの「きな粉クリーム大福」のきな粉も「🫘大豆」から作られていますね。どのクラスも「きな粉クリーム大福」のおかわり争奪戦が繰り広げられていました。

他にも大豆を使った福井県の郷土料理はいろいろあります。給食でも「🫘大豆製品」を使った献立を多く提供していこうと思いますので楽しみにしていてください。

また、ご家庭でも「🫘大豆製品」をもっと食事で取り入れてみてください。

指導主事学校訪問Ⅱ📝

「指導主事学校訪問」がありました。

福井市教育委員会から指導主事が来校し、子どもたちの授業の様子を参観されました。

また、授業は市内の小学校の先生にも公開されました。 

 

 

5限目の1年3組の家庭科では、

自分たちの衣服調査をもとに、着られなくなった服について考えました。

また、衣生活サイクルを循環させるために私たちができる解決策を出し合い、仲間と共有しました。

放課後は、教職員で今日の授業を振り返り、これから授業で大切にしていきたいこと等について話し合いました。

 

 

給食週間1日目「地場産和食給食」🍚

11月20日(月)~27日(月)は、「福井市学校給食週間」です。

日本の学校給食は、明治22年に山形県の小学校で、お弁当を持ってこられない子どもに無償でお昼ご飯を提供したのが始まりです。 

その後、戦争の影響で学校給食は一時中断してしまいますが、昭和21年に再開されました。

これを記念して始まったのが「学校給食週間」です。

福井市では、11月23日の勤労感謝の日を含む1週間を「福井市学校給食週間」としています。

この週間をきっかけに、改めて食べ物の大切さを考え、感謝の気持ちを持って食べましょう。

今日の給食のテーマは「地場産和食給食」でした。

福井県でとれた「さつまいも・小松菜・大豆」をかき揚げにして、和食の基本の「だし」を削り節でとり、「天つゆ」を作りました。

「かき揚げ天丼」はおいしく食べれましたか?😊

生徒総会が開催されました。

17日(金)に2学期の生徒総会が開催されました。

2学期の生徒会テーマは、

「布衣之交~みんなで協力し合える学校へ」

学年や立場を超えて、みんなで愛すべき大東中学校を創っていこうとの思いが込められています。

 このスローガンのもと、執行部・各委員会から、活動方針が示されました。

どの提案も、よりよい学校にしていくために必要な提案ばかりで、説明する委員長たちの口ぶりから、熱い思いが伝わってきました。

フロアからの質疑では、「その方法でどのような効果を期待しているのか」など、本質的な問いを投げかけがあり、またそれに誠実に答弁する姿も見られました。

また、校則改正に向けた取組がスタートするにあたり、新たに立ち上げられた「校則改正委員会」の委員長、副委員長から、校則に向けた流れや、夏にとった校則改正に向けた保護者アンケートの結果についての共有が行われました。

今年度から始動した、『大東愛プロジェクト』のコンセプト、

「大東中に通うみんなが、そして大東中に関わるすべての人が幸せであるために」

という願いを、まさに具現化されていく提案の数々が、賛成多数で可決され、会を終えました。

 今後の生徒たちの主体的な活動から、目が離せません。

 

2年生 職場体験学習発表会

16日(木)4限目に、2年生が職場体験学習発表会を行いました。

職場体験を来年に控える1年生に向けて、学んだことやこれから身につけていきたい力などについて、自分たちの「想い」を工夫を凝らしながらプレゼンしていました。

発表会後には晴れ晴れとした表情を浮かべるたくさんの生徒を見ることが出来ました。

ふくい食と農の博覧会 🍙

今週、18日(土)・19日(日)に福井駅から福井県庁一帯で、「ふくい食と農の博覧会」が開催されます。

福井のおいしいものをたくさん味わうことの出来る魅力的な博覧会です。

お天気は雨模様ですが、是非遊びに行ってみてください。

また、18日には「ふくいっこアイデアメニューコンテスト」の表彰式があります。

大東中学校から表彰式に参加する生徒もいますお祝い

チラシを【📫学校からのおたより】→ 04ー給食だより から閲覧、もしくは、「ふくい食と農の博覧会」で検索してみてください。

今日の給食 🍛

給食・食事献立名給食・食事

コッペパン

鶏肉のケチャップ煮

大根と小松菜のうららサラダ

とみつ金時たっぷり米粉ポタージュ

牛乳

 

 

 

 

 

 

今日のポタージュスープには、あわら市富津地区で栽培されているさつまいもの「とみつ金時」を使いました。

ほくほくと甘みのバランスがよいさつまいもなので、半分はペーストにしてとろみをつけ、半分は大きめに切って「とみつ金時」の味を感じれるように調理しました。

子ども達に感想を聞いたところ、

「おいしかった。じゃが芋よりさつま芋のポタージュのほうが好き。」という嬉しい言葉が返ってきました。

また、サラダのドレッシングも「うららのドレッシング」という、福井農林高校の生徒さんが作ったオリジナルドレッシングです。

自家製の梅と木田しそで作ったう」め干しと三里浜特産のら」っきょう、福井弁の「わたしたち」という意味の「う」らら」を重ねて、「のドレッシング」と名づけました。

これから寒い季節、ポタージュやスープは人気の献立です。

是非ご家庭でも作ってみてください。

3年生理科『浮力の大きさは何に関係するのか?』

3年生の理科では、

「大阪城の石垣は小豆島から運ばれたが、どのようにして海を渡ったのか?」

をきっかけに、『浮力』について探究する授業をしました。

牛乳パック船におもりを乗せても沈まない方法を仲間と考えました。

ただ上にのせるだけでは沈んでしまうため、割り箸やひもなどを使いながら試行錯誤していました。

次回の授業では、それぞれのグループの結果をもとに話し合う予定です。

どのような話し合いになるのか楽しみです。

◇子供たちが考えた方法の一つ

  

 

保健だより11月号

保健だより11月号をアップしました。

 📫学校からのおたより ⇒ 05保健だより

から御覧ください。

              

11月21日は『ひふの日』です。

『ひふの日』にちなんで今回は“つめ”の掲示にしました。

大東中学校では、毎月2のつく日(2日、12日、22日)に保健委員が爪チェックを行っています。

福井の魅力を伝えよう ~1年生校外学習発表会~

6限目に、1年生は校外学習発表会をしました。

10月に行った校外学習での学びを、班ごとに1枚のポスターにまとめ、クラス内で発表しました。

午前中の企業訪問も午後の班別活動も、行き先が班によって違っていたので、

お互いに知らなかったことがたくさんあり、福井市にはいろいろな魅力があることが分かりました。

発表の準備中です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表準備中です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 発表会に向けて準備👷‍♂️

5,6限目に来週行われる予定の職場体験学習発表会に向けて準備をしました。

聞き手を意識しながら、模造紙に書いたり、紙芝居を作成したりしながら、資料を作成していました。

「1年生が、この発表を聞いて、来年の職場体験学習に意欲をもって参加してくれたらいいなと思う。」

とインタビューに答えてくれる生徒もいました。

文化祭でのプレゼンを活かし、自分たちの学びが1年生、家族に伝わるといいですね。

 

3年生 進路説明会📝

第2回進路説明会が行われました。

これから進路を決定していくにあたって、入試全体に関すること、Web出願について詳しく説明を聞きました。

入試まで、あとわずか。。。

納得のいく、進路を選択してもらいたいです。

居住地交流会が行われました😊

居住地交流会が7、8、9組で行われました。

嶺北特別支援学校の生徒が来校し、一緒にいろいろな楽しい活動をしました。

まず、自己紹介やゲームをしました。

その後、秋の木の実で工作をしました。

とてもかわいい作品ができました。

次の交流会も楽しみです♪

 

歯ッピー給食の日 🍴

11/8(水)はカルシウムたっぷりの食品や嚙み応えのある食品を多くとりいれた「歯ッピー給食」の日です。

給食・食事献立給食・食事

麦ご飯

高野豆腐とじゃがいもの卵とじ

煮なます

小魚佃煮

牛乳

 

 

 

 

 

福井の郷土料理の「なます」には、打ち豆や揚げを入れる地域があります。

打ち豆や揚げのうま味で「なます」が食べやすく仕上がりました。

ご家庭でも試してみてください。

1年生 雅楽教室 🎶

1年生の音楽の授業において、講師の先生を招いて雅楽教室を行いました。

技術の時間に製作したマイ楽器(篳篥と竜笛)で音を出し「越天楽」の旋律を練習しました。

篳篥は主に主旋律を奏で、雅楽の楽器の中でも最も大きな音が響く楽器です。

竜笛はフルートに似た形と音で、美しく透き通った音を奏でることができます。

たくさん吹いて酸欠になったりうまく音が鳴らなかったり、それぞれの楽器で難しさはありましたが、

限られた時間の中で講師の先生の話にしっかり耳を傾けて取り組んでいました。

最終回では、篳篥と竜笛と合わせて合奏をすることができました。

講師の先生のお言葉の中で印象的だったのが「礼儀」

「挨拶で始まり、挨拶で終わる」という日本の文化は、1300年という長い歴史のある雅楽でも「師匠と弟子」の関係として受け継がれてきたものです。

何のために正座で挨拶をするのか、どんな気持ちで伝えるべきか。教えていただく先生に対して敬う気持ちも、美しい音につながるということが分かりました。

3時間という短い時間でしたが、貴重な体験をさせていただきました。

 

 

テストで次に前進!

今日と明日の2日間、3年生は学力診断テスト、1・2年生は確認テストを実施しています。

授業で学んでことを活かし、今ある力を出し切れるといいですね。

このテストが、次へ前進するきっかけになるよう応援しています。

 

◇3年生のようす

◇1,2年生のようす           

11月分集金のお知らせです

各学年の11月分集金明細をお知らせします。

閲覧については下記のとおりです。

大東中学校ブログ メニュー  

学校からのおたより → 07 集金関係

引き落とし日は 11月6日(月)です。前日までに登録口座の残高確認をお願いします。