ブログ

カテゴリ:3年生

どれくらいのスコアかな? GTEC Core

7月3日(水)4日(木)に3年生がGTEC Coreのテストを行いました。

「読む」「聞く」「書く」「話す」の4つの技能に、どれくらいの力がついているのかを確かめていました。

日頃、積み上げたスキルがどれくらいついているのかが試されました。

みんな真剣に取り組んでいました。

どれくらいの結果で戻ってくるのか、楽しみですね~。

🥼性教育講演会💞

3年生を対象に、「命の尊さ 性感染症の予防」と題して性教育講演会をしました。

講師は福井循環器病院の臨床検査技師、南保先生です。

性感染症の種類や、生まれるということは当たり前ではなく奇跡的であること、性感染症にならないために自分も相手も大切に思うことなど多くのことを学びました。

 

「おなかの中で赤ちゃんがどのように成長していくかがわかった。性感染症についてくわしく知ることができた。」

「健康な赤ちゃんが生まれてくる確率は宝くじが数回当たるのと同等の価値と言うことがわかり、自分を大切にしようと思った。」

という感想がありました。

 

自分の未来のために心とからだを大切にして、人を思いやる気持ちも忘れずにいてほしいと思います。

 

 

 

  

福井市連合音楽会に向けて🎼

6月11日にある福井市連合音楽会🎵に向けて、歌練習が始まっています。

この日は、パート毎に分かれての練習でした。

2年生の立志式で一度披露している曲ですが、久しぶりの練習で勘を取り戻しながら歌っていました。

実行委員が中心となって、互いに声をかけながら練習していました。

さすが、3年生!

頼もしくなったなあと、嬉しくなりました。

 

 

 

修学旅行最終日

修学旅行もとうとう最終日。

朝食時には、学年集会を行いました。

2日間の感想を振り返ったり、クラス別研修に向けて意気込みなどを発表したりしました。

クラス別研修では、チームラボ、湯島天神、東京ドームシティ、アクアパーク、東京タワーなど、各クラスで最後の東京を堪能しました。

疲れもピークだと思いますが、笑顔で楽しんでいました。

 

 

 

 

 

修学旅行2日目

修学旅行2日目は、都内班別研修。班ごとにホテルを出発し、それぞれの目的地を訪問しました。

各班で昼食をとり、その後は一番楽しみにしていた、東京ディズニーランドに向かいました。

全員無事到着し、夢の国を思いっきり楽しんでいました。