ブログ

2023年2月の記事一覧

3月 給食のお知らせ

3月の献立予定表と給食だよりをお知らせします。

大東中 ブログのメニュー内

学校からのおたより → 04_給食だより

よりご確認ください。

立志式の練習がありました!

本日の立志式の練習では、まず決意発表の練習をしました。

1人1人、前に立ち、自分の決意を発表します。

 

次に、学年五訓を発表しました。

学年五訓

一、切磋琢磨し合える学年

一、行動に責任をもてる学年

一、挑戦をおそれない学年   

一、秘められた力を覚醒できる学年

一、人に感謝できる学年

自分の決意や学年五訓を立派に発表し、立志式を成功させられるよう、これからの練習を頑張ります。

日々の学校生活の中でも、自分の決意や学年五訓を意識して行動していきます!

 

立志式の練習が始まりました!

3月17日(金)に行われる立志式の練習が本格的に始まりました。

式典実行委員の司会で練習を進めます。

まずは式典の礼儀作法の練習です。

起立、立礼、座礼の練習をしました。

次は合唱の練習です。

合唱実行委員が中心となって、練習をしています。

これから練習を重ねて、さらなる高みをめざしましょう。

2年生みんなで作り上げる立志式に!

2.3月分集金のお知らせです

各学年の2.3月分集金明細をお知らせします。

閲覧については、下記のとりです。

大東中学校ブログ メニュー

学校からのおたより →  07 集金明細

引き落とし日は 2月20日(月)です。

7.8.9組は 個別に明細を配付します。

前日までに登録口座の残高確認をお願いします。

 

 

 

第2学年 啓発録発表会

2年生では、立志式に向けての活動の1つとして「私の啓発録」を作成しました。

私の決意三訓を書いた「私の啓発録」をクラスみんなの前で発表し、さらに決意を固めることができました。

 

【生徒の感想】

・今までは、周りの目ばかり気にして、小さくて、暗い声で発表することが多かったけれど、今回はいつもより

 大きい声で発表することができました。これからも、自信をもって、みんなの前で堂々と発表できるようになり

 たいです。また、みんなの発表を聞いていると、自分にも当てはまっていることが多かったです。みんなが言っ

 ていたことを真似して、自分をさらに成長させていきたいと思いました。

・僕は自分の啓発録を発表してみて、他の人に志や目標を話すと達成しやすくなるというとおり、3つの志がより

 現実的に感じられるようになった。他の人の発表を聞いて、深く考えらさせられた志がたくさんあり、自分の

 未熟さを改めて感じた。これは自分にも当てはまると思うことがいろいろあり、自分の志や目標についても、

 さらに考えることができた。

 

これからの生活の中で、啓発録に書いたことを実践できるように頑張りましょう。

 「これまでの自分」が「今の自分」につながり、

 「今の自分」の積み重ねが、「これからの自分」を創っていく。

保健だより 2月号

保健だより2月号をアップしました。

添付先は

  学校からのおたより⇒05保健だより

                  となります。

 

 立春が過ぎ、暦の上では春のはじまりですがまだまだ寒さの厳しい日もあります。「猫はこたつで丸くなる~♪」という歌を聴いたことがあると思います。私たちも、寒くなると丸くなるところがあります。それは背中。寒いとつい、背中を丸めて歩いたり、ポケットに手を入れて前かがみになったりします。校内でもそんな姿の生徒を見かけます。そこで今月の保健の掲示は『姿勢』にしました。正しい姿勢や姿勢による体への弊害について、体のゆがみチェックができるようになってます。

 

新入生説明会動画について

昨日は、新入生説明会へのご参加及び交通手段に対するご理解とご協力、本当にありがとうございました。

添付ファイルからPDFファイルを開き、リンクから動画を視聴することができます。

PDFファイルのパスワードは各小学校の連絡エクスチェンジからご確認下さい。

 

新入生説明会リンク.pdf