カテゴリ:2年生
相手からOK!がもらえる自分になろう!〜2年生職場体験に向けて〜
2、3限目に2年生は、職場体験に向けたマナー講座👩🏫として、
a.n.d career 代表 平原 淳子様を講師にお迎えし、心構えを学びました。
挨拶の大切さや、人に与える印象について改めて気づくことができました。
「印象の良い人とはどんな人か」を、一人一人が考えた後、グループで話し合いました。
グループによって考えに少しずつ違いがあり、
聞いていてなるほどなと感じることが多く、おもしろかったです。
職場体験のためだけでなく、高校受験のため、将来働く時のためにもなる、有意義な時間でした。
どんな力を身につけたいか ~2年生職場体験に向けて~
2年生は10月に職場体験学習を計画しています。
今日は、生徒の皆さんの希望をもとに、各自がどこの事業所で体験学習をするかが決まりました。
しおりを持って事業所ごとに集まり、各自の目標などを設定しました。
タブレットでどんな会社か調べながら、体験を通してどんな力を身につけたいか、真剣に考えている様子でした。
これから生徒の皆さんは、履歴書を書いたり、事業所に電話をしたりする予定です。
金沢での体験、福井との比較 ~2年校外学習まとめ活動~
2年生は金沢への校外学習を終え、自分たちの学びをまとめる学習に入りました。
集会後、各班で振り返り活動に取りかかり、
自分たちで撮った写真や、もらってきたたくさんのパンフレットを見ながら、土産話をたくさんしてくれました。
ワークシートに各自が「金沢で印象に残っていること」をまず書き出したのですが、
「金箔ソフトクリーム」「カレー!」
「外国人・修学旅行生・観光客が多い」「坂が多い」
「兼六園がとてもきれい」「金沢駅が大きい」「道が広い」
「歴史を感じる町並み」「伝統文化体験がおもしろい(和菓子、友禅染め、金箔はり、九谷焼絵付け)」等
人それぞれ、感じてきたことが違うようでとてもおもしろかったです。
金沢での発見を福井と比較し、これからの福井を考えることにつなげていけるといいです。
さて、これからどんなポスターが仕上がるのでしょうか?
金沢の魅力は・・・~2年生校外学習~
5月21日火曜日、2年生は金沢へ校外学習に出かけました。
金箔貼りや加賀友禅染め等の石川県の伝統文化を体験したり、班ごとに決めた課題を調べるための班別活動をしたりしました。
様々なところで、福井と金沢の違いを発見し、驚いた様子でした。
計画通りにいかず苦労した班もありましたが、みなさん充実した顔で集合場所に戻ってきました。
明日からはこの学びをまとめて次につなげる活動をする予定です。
どんな学びがあったのでしょうか?楽しみです。
福井の魅力再発見 ~校外学習ポスターづくり~
2年生は、来週21日火曜日に金沢へ校外学習に出かける予定です。
これまでの総合的な学習の時間に、福井の魅力をさらに探るため、各班で課題を決めました。
その課題を解決するために、班ごとに活動計画を立て、どんなテーマで学んでくるのか、
今、ポスターにまとめています。
当日、どんな学びがあるのか楽しみです。お天気がよくなりますように。
どんな学年にしたい?
4月18日、2年生は体育館に集まり、みんなで学年目標について考えました。
この日までに各クラスでどんな2年生になりたいか考え、学年目標の案を2つずつ持ち寄っています。
級長たちの司会進行で、話し合いは進みました。
途中、ミニグループで話し合う時間をつくると、顔を寄せ合って自分の意見を言い合う姿が見られました。
その後の発表、共有の時間では、次々と手が上がり、考えを発表する生徒がたくさんいました。
みなさんの2年生としてのやる気や思いを感じることができる時間となりました。
この時間には決まらなかったので、級長たちは大東タイムにも話し合いを続けました。
後日、しぼった案をみんなに提示し、投票をして、学年目標を決定する予定です。
立志式~「勇往邁進」共に輝き未来へ!~
5,6限目に立志式が行われました。
2年生が、在校生、保護者の方が見守る中、将来の目標や決意を宣言しました。
立志式は、古くから行われていた「元服」にあたる儀式で、大人になる節目として行われる式です。
まず、各クラスの代表者が自分たちの作成した啓発録を発表しました。
次に、学年でつくった五訓を全員で堂々と発表しました。
最後に、美しく、かつ迫力のある学年合唱「ヒカリ」を披露しました。
保護者の代表の方からは、
「楽しいことも、苦しいこともありますが、ひっくるめて楽しい学校生活を過ごしてください!」
と温かい激励の言葉をいただきました
また式が終わった後、参加した保護者の方は
「成長した子どもたちから、力強い決意が伝わりうれしかった。」と話してくださいました。
これから、今日まで育んでくれた家族や地域の方々に感謝し、自分の立てた決意を今後の学習や生活に反映させ、互いに高めあい、時には励ましあいながら、「勇往邁進」して共に輝いていきましょう!
立志式が待ち遠しくなりました♪
5時間目、2年生は立志式で披露する合唱の練習をしました。
立志式の学年テーマは「勇往邁進~共に輝き 未来へ!~」
そして、合唱曲は「ヒカリ」。混成三部合唱を披露します。
今日は、感染症予防のためマスクを着用している生徒が多かったのですが、声は大変大きく、かつ美しく!とても感心しました。
これから表現力を磨いてどのくらい成長するのか、当日が大変楽しみになりました♪。
2年生『AED講習会』
12月8日(金)に2年生はAED講習会を行いました。
消防署の方からAEDの使い方や傷病者への対応の仕方などを教えていただきました。
「 もしものとき のために真剣に取り組みます!」
と、言ってから講習会に向かう生徒もいました。
2年生『詩の教室』2時間目🖌️
5,6限目に『詩の教室』が行われました。
前時に学んだことを活かして、福井県詩人懇話会の方にご指導いただきながら、詩を創りました。
どのような詩にしようか、しばらく思い巡らしている子もいましが、アイデアが見つかると集中して書き綴っていました。
中には二つも作品を創りあげた生徒がいました。
この後、みんなの作品を鑑賞するのが楽しみです。
2年生『薬物乱用防止教室』
5限目に『薬物乱用防止教室』が行われました。
講師として学校薬剤師の常廣先生にきていただきました。
薬物を乱用することで自分の心や体にどのような影響を与えるのか
をクイズ形式で学んだり、友達から違法薬物を誘われた時の断り
方、医薬品の正しい使い方についての知識を得ることができました。
2年生 職場体験学習発表会
16日(木)4限目に、2年生が職場体験学習発表会を行いました。
職場体験を来年に控える1年生に向けて、学んだことやこれから身につけていきたい力などについて、自分たちの「想い」を工夫を凝らしながらプレゼンしていました。
発表会後には晴れ晴れとした表情を浮かべるたくさんの生徒を見ることが出来ました。
2年生 発表会に向けて準備👷♂️
5,6限目に来週行われる予定の職場体験学習発表会に向けて準備をしました。
聞き手を意識しながら、模造紙に書いたり、紙芝居を作成したりしながら、資料を作成していました。
「1年生が、この発表を聞いて、来年の職場体験学習に意欲をもって参加してくれたらいいなと思う。」
とインタビューに答えてくれる生徒もいました。
文化祭でのプレゼンを活かし、自分たちの学びが1年生、家族に伝わるといいですね。
職場体験2日目
2年生は本日10月26日に職場体験の2日目でした。
疲れた表情の中にも達成感や笑顔が見られ、2日目にして慣れた手つきで仕事をする姿が印象的でした。
立志式を行いました!
昨日、2年生が立志式を行いました。
ここまで、立志式実行委員が中心となり、練習をしてきました。
生徒が自分たちで作り上げる立志式。立派な姿を保護者の方にお見せすることができたと思います。
立志式実行委員長の挨拶、啓発録の発表があり、
いよいよ、決意発表です。
一人一人が自分の決意をしっかりと発表することができました。
最後は、学年五訓、合唱の発表。合唱は、アンジェラ・アキさんの「手紙」です。
素晴らしい歌声を体育館に響き渡らせることができました。
聞いている人を感動させるような合唱になったのではないかと思います。
今日の立志式を一つの節目とし、2年生みんなの更なる成長を願います。
校長先生の言葉にあったように、目標を目標で終わらせるのではなく、
その目標を達成するために、これからも行動していきましょう。
立志式の練習がありました!
本日の立志式の練習では、まず決意発表の練習をしました。
1人1人、前に立ち、自分の決意を発表します。
次に、学年五訓を発表しました。
学年五訓
一、切磋琢磨し合える学年
一、行動に責任をもてる学年
一、挑戦をおそれない学年
一、秘められた力を覚醒できる学年
一、人に感謝できる学年
自分の決意や学年五訓を立派に発表し、立志式を成功させられるよう、これからの練習を頑張ります。
日々の学校生活の中でも、自分の決意や学年五訓を意識して行動していきます!
立志式の練習が始まりました!
3月17日(金)に行われる立志式の練習が本格的に始まりました。
式典実行委員の司会で練習を進めます。
まずは式典の礼儀作法の練習です。
起立、立礼、座礼の練習をしました。
次は合唱の練習です。
合唱実行委員が中心となって、練習をしています。
これから練習を重ねて、さらなる高みをめざしましょう。
2年生みんなで作り上げる立志式に!
第2学年 啓発録発表会
2年生では、立志式に向けての活動の1つとして「私の啓発録」を作成しました。
私の決意三訓を書いた「私の啓発録」をクラスみんなの前で発表し、さらに決意を固めることができました。
【生徒の感想】
・今までは、周りの目ばかり気にして、小さくて、暗い声で発表することが多かったけれど、今回はいつもより
大きい声で発表することができました。これからも、自信をもって、みんなの前で堂々と発表できるようになり
たいです。また、みんなの発表を聞いていると、自分にも当てはまっていることが多かったです。みんなが言っ
ていたことを真似して、自分をさらに成長させていきたいと思いました。
・僕は自分の啓発録を発表してみて、他の人に志や目標を話すと達成しやすくなるというとおり、3つの志がより
現実的に感じられるようになった。他の人の発表を聞いて、深く考えらさせられた志がたくさんあり、自分の
未熟さを改めて感じた。これは自分にも当てはまると思うことがいろいろあり、自分の志や目標についても、
さらに考えることができた。
これからの生活の中で、啓発録に書いたことを実践できるように頑張りましょう。
「これまでの自分」が「今の自分」につながり、
「今の自分」の積み重ねが、「これからの自分」を創っていく。
2学年「プロフェッショナルに学ぶ」について
12月16日(金)「プロヘッショナルに学ぶ ~地域の担い手づくりプログラム~」の授業が行われました。ファシリテターの方をはじめ、講師の方が33名来られました。生徒たちは、実際に講師の方の話を聞くことで、仕事のやりがいや楽しさ、大変さなどを知ることができました。また、マナー学習に取り組んだ成果もあり、講師の方からは「話を聞く姿勢がすばらしかった」「話すときの受け答えが丁寧だった」などたくさんのお褒めの言葉をいただくことができました。今回の授業を受けて、生徒たちは大人に一歩近づく成長ができ、将来にむけて、自分がやるべきことを見つめ直すことができたと思います。
【授業を受けての生徒の感想】
自動車整備・販売の仕事について聞きました。授業のことを生かして、高校や大学、就職のときに役立てたいと思いました。仕事に就くまでを目標にするのではなく、仕事に就いたあとの目標をもつことも大切だということがわかりました。(1組生徒)
今日の授業で仕事がどんなものかがよくわかりました。時間を厳守して、チームワークを大切にして活動できたので、とても達成感がありました。また、他の班の発表もしっかり聞いてどんな仕事があるのかも知ることができました。まだ、将来の夢は決まっていないけれど、「プロフェッショナルに学ぶ」で、わかったことを少しでも仕事に生かせたらいいと思いました。(2組生徒)
今回の授業を通して、積極的に質問することができ、とても将来の役に立つ授業だと思いました。特に難しかったことは、情報を整理して発表することがとてもレベルが高かったです。講師の方が質問に対してとても丁寧に答えてくださったおかげで、詳しく知ることができました。今日学んだことを将来に生かしたいです。(3組生徒)
講師の方の言葉がひとつひとつがとても心に響きました。人生はまだまだこれからだし、自分のわくわくすることを1つでもいいから見つけて、色んなことに挑戦していきたいです。また、講師の方のインタビューで全く、仕事の内容がわからなかったけど、詳しく知れてよかったです。(4組生徒)
授業を通して、職につく大変さや良さを学ぶことができました。この授業を受けて家でもいろいろな職業について調べたいと思いました。将来は、授業で学んだことを生かして行きたいと思います。また、できるだけ早く職を探していきたいです。(5組生徒)
「プロフェッショナルに学ぶ」とマナー学習について
来週16日(金)の総合の時間には、
「プロフェッショナルに学ぶ ~地域の担い手づくりプログラム~」という活動を行います。
そこで、本日の5限目にオリエンテーションを行いました。
活動の目的や流れを確認し、講師の方への質問を考えました。
6限目には、各クラスでマナー学習を行いました。
当日は、2年生のためにたくさんの講師の方や係の方が来てくださいます。
講師の方たちに失礼のないよう、マナーよい行動をこころがけましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【マナー学習 生徒の感想】
◆今回のマナー学習を通して、公共の場のルールやマナーを考えて行動したり、相手や周りの人たちを思いやることが大切だと知りました。僕は周りを見ることができていない時があります。これからは、周りを見て、公共の場のルールやマナーを守りたいと思いました。
◆マナーは相手の方を気遣う気持ちなので、今日からマナーを守って生活したいです。マナーがよかったとしても、気持ちのこもっていない挨拶やお礼は相手に失礼になってしまうので気をつけたいです。マナーについて、できていないことがたくさんあったので、直すようにしていきたいです。
◆マナー学習をして、マナーを身につけ、守ることは相手や周りの人たちを思いやることになるのだと改めて知ることができました。マナーを身につけていなければ、自分が恥をかくだけでなく、相手にも失礼なので、しっかりマナーを身につけて、これからいろんな人と関わっていきたいです。
◆私は結構マナーを守れていると思っていたのですが、マナーチェックをしてみると半分も守れていないことに驚きました。無意識のうちに人を不快な思いにさせてしまっていたと考えるとすごくこわくなります.社会に出る前に、マナーをしっかり守れる人になり、立派な大人になりたいと思いました。
◆今までできていたマナーもあったけど、できていないマナーも多くあったので、改めてマナーをしっかり守りたいと思いました。大人になって、社会に出たとき、マナーができていなかったら恥ずかしいので、今日学習したマナーを覚えて、どこでも、誰にでも、マナーよく接したいです。今日学んだマナー以外にも、食事のマナーや公共の場でのマナーも覚えたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「プロフェッショナルに学ぶ」当日だけでなく、普段の学校生活の中でも、マナーを守り、
みんなが気持ちよく過ごせる大東中学校を大切にしましょう。