カテゴリ:2年生
相手からOK!がもらえる自分になろう!〜2年生職場体験に向けて〜
2、3限目に2年生は、職場体験に向けたマナー講座👩🏫として、
a.n.d career 代表 平原 淳子様を講師にお迎えし、心構えを学びました。
挨拶の大切さや、人に与える印象について改めて気づくことができました。
「印象の良い人とはどんな人か」を、一人一人が考えた後、グループで話し合いました。
グループによって考えに少しずつ違いがあり、
聞いていてなるほどなと感じることが多く、おもしろかったです。
職場体験のためだけでなく、高校受験のため、将来働く時のためにもなる、有意義な時間でした。
どんな力を身につけたいか ~2年生職場体験に向けて~
2年生は10月に職場体験学習を計画しています。
今日は、生徒の皆さんの希望をもとに、各自がどこの事業所で体験学習をするかが決まりました。
しおりを持って事業所ごとに集まり、各自の目標などを設定しました。
タブレットでどんな会社か調べながら、体験を通してどんな力を身につけたいか、真剣に考えている様子でした。
これから生徒の皆さんは、履歴書を書いたり、事業所に電話をしたりする予定です。
金沢での体験、福井との比較 ~2年校外学習まとめ活動~
2年生は金沢への校外学習を終え、自分たちの学びをまとめる学習に入りました。
集会後、各班で振り返り活動に取りかかり、
自分たちで撮った写真や、もらってきたたくさんのパンフレットを見ながら、土産話をたくさんしてくれました。
ワークシートに各自が「金沢で印象に残っていること」をまず書き出したのですが、
「金箔ソフトクリーム」「カレー!」
「外国人・修学旅行生・観光客が多い」「坂が多い」
「兼六園がとてもきれい」「金沢駅が大きい」「道が広い」
「歴史を感じる町並み」「伝統文化体験がおもしろい(和菓子、友禅染め、金箔はり、九谷焼絵付け)」等
人それぞれ、感じてきたことが違うようでとてもおもしろかったです。
金沢での発見を福井と比較し、これからの福井を考えることにつなげていけるといいです。
さて、これからどんなポスターが仕上がるのでしょうか?
金沢の魅力は・・・~2年生校外学習~
5月21日火曜日、2年生は金沢へ校外学習に出かけました。
金箔貼りや加賀友禅染め等の石川県の伝統文化を体験したり、班ごとに決めた課題を調べるための班別活動をしたりしました。
様々なところで、福井と金沢の違いを発見し、驚いた様子でした。
計画通りにいかず苦労した班もありましたが、みなさん充実した顔で集合場所に戻ってきました。
明日からはこの学びをまとめて次につなげる活動をする予定です。
どんな学びがあったのでしょうか?楽しみです。
福井の魅力再発見 ~校外学習ポスターづくり~
2年生は、来週21日火曜日に金沢へ校外学習に出かける予定です。
これまでの総合的な学習の時間に、福井の魅力をさらに探るため、各班で課題を決めました。
その課題を解決するために、班ごとに活動計画を立て、どんなテーマで学んでくるのか、
今、ポスターにまとめています。
当日、どんな学びがあるのか楽しみです。お天気がよくなりますように。