ブログ

カテゴリ:2年生

感謝の気持ちを込めて💞~2年職場体験学習~

職場体験学習を終えた2年生は、

体験させていただいた事業所の方々に向けてお礼状を書きました。

お世話になった感謝の気持ちと体験での学びを、自分の言葉で表現しようと真剣な表情で書いていました。

国語の授業での学習も役に立っているようです。

皆さんの気持ちを手紙に込めて伝えましょう。📝

働くこととは ~2年生職場体験学習~👷

今日から、2年生は職場体験学習を実施しています。

多くの事業所が快く引き受けてくださり、協力していただいたことで、今日を迎えることができました。

事業所の皆さま、ありがとうございました。

生徒は、学校では学ぶことができない貴重な体験をすることができました。

生徒の表情からは、初めて働く緊張感だけでなく、充実感も見られました。

どのような体験をさせていただき、どのようなことが分かり、考えたのか。。。

今後は、学んだことをグループごとにまとめ、教育ウィーク時に体験発表会を行う予定です。

 

相手からOK!がもらえる自分になろう!〜2年生職場体験に向けて〜

2、3限目に2年生は、職場体験に向けたマナー講座👩‍🏫として、

a.n.d career 代表 平原 淳子様を講師にお迎えし、心構えを学びました。

挨拶の大切さや、人に与える印象について改めて気づくことができました。

「印象の良い人とはどんな人か」を、一人一人が考えた後、グループで話し合いました。

グループによって考えに少しずつ違いがあり、

聞いていてなるほどなと感じることが多く、おもしろかったです。

職場体験のためだけでなく、高校受験のため、将来働く時のためにもなる、有意義な時間でした。

 

どんな力を身につけたいか ~2年生職場体験に向けて~

 2年生は10月に職場体験学習を計画しています。

今日は、生徒の皆さんの希望をもとに、各自がどこの事業所で体験学習をするかが決まりました。

しおりを持って事業所ごとに集まり、各自の目標などを設定しました。

タブレットでどんな会社か調べながら、体験を通してどんな力を身につけたいか、真剣に考えている様子でした。

これから生徒の皆さんは、履歴書を書いたり、事業所に電話をしたりする予定です。

 

金沢での体験、福井との比較 ~2年校外学習まとめ活動~

2年生は金沢への校外学習を終え、自分たちの学びをまとめる学習に入りました。

集会後、各班で振り返り活動に取りかかり、

自分たちで撮った写真や、もらってきたたくさんのパンフレットを見ながら、土産話をたくさんしてくれました。

ワークシートに各自が「金沢で印象に残っていること」をまず書き出したのですが、

「金箔ソフトクリーム」「カレー!」

「外国人・修学旅行生・観光客が多い」「坂が多い」

「兼六園がとてもきれい」「金沢駅が大きい」「道が広い」

「歴史を感じる町並み」「伝統文化体験がおもしろい(和菓子、友禅染め、金箔はり、九谷焼絵付け)」等

人それぞれ、感じてきたことが違うようでとてもおもしろかったです。

金沢での発見を福井と比較し、これからの福井を考えることにつなげていけるといいです。

さて、これからどんなポスターが仕上がるのでしょうか?

金沢の魅力は・・・~2年生校外学習~

5月21日火曜日、2年生は金沢へ校外学習に出かけました。

金箔貼りや加賀友禅染め等の石川県の伝統文化を体験したり、班ごとに決めた課題を調べるための班別活動をしたりしました。

様々なところで、福井と金沢の違いを発見し、驚いた様子でした。

計画通りにいかず苦労した班もありましたが、みなさん充実した顔で集合場所に戻ってきました。

明日からはこの学びをまとめて次につなげる活動をする予定です。

どんな学びがあったのでしょうか?楽しみです。

 

 

 

 

 

 

福井の魅力再発見 ~校外学習ポスターづくり~

2年生は、来週21日火曜日に金沢へ校外学習に出かける予定です。

これまでの総合的な学習の時間に、福井の魅力をさらに探るため、各班で課題を決めました。

その課題を解決するために、班ごとに活動計画を立て、どんなテーマで学んでくるのか、

今、ポスターにまとめています。

当日、どんな学びがあるのか楽しみです。お天気がよくなりますように。

 

どんな学年にしたい?

4月18日、2年生は体育館に集まり、みんなで学年目標について考えました。

この日までに各クラスでどんな2年生になりたいか考え、学年目標の案を2つずつ持ち寄っています。

級長たちの司会進行で、話し合いは進みました。

途中、ミニグループで話し合う時間をつくると、顔を寄せ合って自分の意見を言い合う姿が見られました。

その後の発表、共有の時間では、次々と手が上がり、考えを発表する生徒がたくさんいました。

みなさんの2年生としてのやる気や思いを感じることができる時間となりました。

この時間には決まらなかったので、級長たちは大東タイムにも話し合いを続けました。

後日、しぼった案をみんなに提示し、投票をして、学年目標を決定する予定です。

  

  

  

立志式~「勇往邁進」共に輝き未来へ!~

5,6限目に立志式が行われました。

2年生が、在校生、保護者の方が見守る中、将来の目標や決意を宣言しました。

立志式は、古くから行われていた「元服」にあたる儀式で、大人になる節目として行われる式です。

まず、各クラスの代表者が自分たちの作成した啓発録を発表しました。

次に、学年でつくった五訓を全員で堂々と発表しました。

最後に、美しく、かつ迫力のある学年合唱「ヒカリ」を披露しました。

保護者の代表の方からは、

「楽しいことも、苦しいこともありますが、ひっくるめて楽しい学校生活を過ごしてください!」

と温かい激励の言葉をいただきました

また式が終わった後、参加した保護者の方は

「成長した子どもたちから、力強い決意が伝わりうれしかった。」と話してくださいました。

これから、今日まで育んでくれた家族や地域の方々に感謝し、自分の立てた決意を今後の学習や生活に反映させ、互いに高めあい、時には励ましあいながら、「勇往邁進」して共に輝いていきましょう!

 

立志式が待ち遠しくなりました♪

5時間目、2年生は立志式で披露する合唱の練習をしました。

立志式の学年テーマは「勇往邁進~共に輝き 未来へ!~」

そして、合唱曲は「ヒカリ」。混成三部合唱を披露します。

今日は、感染症予防のためマスクを着用している生徒が多かったのですが、声は大変大きく、かつ美しく!とても感心しました。

これから表現力を磨いてどのくらい成長するのか、当日が大変楽しみになりました♪。

2年生『AED講習会』

12月8日(金)に2年生はAED講習会を行いました。

消防署の方からAEDの使い方や傷病者への対応の仕方などを教えていただきました。

もしものとき のために真剣に取り組みます!

と、言ってから講習会に向かう生徒もいました。

2年生『詩の教室』2時間目🖌️

5,6限目に『詩の教室』が行われました。

前時に学んだことを活かして、福井県詩人懇話会の方にご指導いただきながら、詩を創りました。

どのような詩にしようか、しばらく思い巡らしている子もいましが、アイデアが見つかると集中して書き綴っていました。

中には二つも作品を創りあげた生徒がいました。

この後、みんなの作品を鑑賞するのが楽しみです。

 

 

 

2年生『薬物乱用防止教室』

5限目に『薬物乱用防止教室』が行われました。

講師として学校薬剤師の常廣先生にきていただきました。

薬物を乱用することで自分の心や体にどのような影響を与えるのか

をクイズ形式で学んだり、友達から違法薬物を誘われた時の断り

方、医薬品の正しい使い方についての知識を得ることができました。

 

 

 

2年生 職場体験学習発表会

16日(木)4限目に、2年生が職場体験学習発表会を行いました。

職場体験を来年に控える1年生に向けて、学んだことやこれから身につけていきたい力などについて、自分たちの「想い」を工夫を凝らしながらプレゼンしていました。

発表会後には晴れ晴れとした表情を浮かべるたくさんの生徒を見ることが出来ました。

2年生 発表会に向けて準備👷‍♂️

5,6限目に来週行われる予定の職場体験学習発表会に向けて準備をしました。

聞き手を意識しながら、模造紙に書いたり、紙芝居を作成したりしながら、資料を作成していました。

「1年生が、この発表を聞いて、来年の職場体験学習に意欲をもって参加してくれたらいいなと思う。」

とインタビューに答えてくれる生徒もいました。

文化祭でのプレゼンを活かし、自分たちの学びが1年生、家族に伝わるといいですね。

 

立志式を行いました!

昨日、2年生が立志式を行いました。

ここまで、立志式実行委員が中心となり、練習をしてきました。

生徒が自分たちで作り上げる立志式。立派な姿を保護者の方にお見せすることができたと思います。

立志式実行委員長の挨拶、啓発録の発表があり、

いよいよ、決意発表です。

一人一人が自分の決意をしっかりと発表することができました。

最後は、学年五訓、合唱の発表。合唱は、アンジェラ・アキさんの「手紙」です。

素晴らしい歌声を体育館に響き渡らせることができました。

聞いている人を感動させるような合唱になったのではないかと思います。

今日の立志式を一つの節目とし、2年生みんなの更なる成長を願います。

校長先生の言葉にあったように、目標を目標で終わらせるのではなく、

その目標を達成するために、これからも行動していきましょう。

 

 

立志式の練習がありました!

本日の立志式の練習では、まず決意発表の練習をしました。

1人1人、前に立ち、自分の決意を発表します。

 

次に、学年五訓を発表しました。

学年五訓

一、切磋琢磨し合える学年

一、行動に責任をもてる学年

一、挑戦をおそれない学年   

一、秘められた力を覚醒できる学年

一、人に感謝できる学年

自分の決意や学年五訓を立派に発表し、立志式を成功させられるよう、これからの練習を頑張ります。

日々の学校生活の中でも、自分の決意や学年五訓を意識して行動していきます!

 

立志式の練習が始まりました!

3月17日(金)に行われる立志式の練習が本格的に始まりました。

式典実行委員の司会で練習を進めます。

まずは式典の礼儀作法の練習です。

起立、立礼、座礼の練習をしました。

次は合唱の練習です。

合唱実行委員が中心となって、練習をしています。

これから練習を重ねて、さらなる高みをめざしましょう。

2年生みんなで作り上げる立志式に!

第2学年 啓発録発表会

2年生では、立志式に向けての活動の1つとして「私の啓発録」を作成しました。

私の決意三訓を書いた「私の啓発録」をクラスみんなの前で発表し、さらに決意を固めることができました。

 

【生徒の感想】

・今までは、周りの目ばかり気にして、小さくて、暗い声で発表することが多かったけれど、今回はいつもより

 大きい声で発表することができました。これからも、自信をもって、みんなの前で堂々と発表できるようになり

 たいです。また、みんなの発表を聞いていると、自分にも当てはまっていることが多かったです。みんなが言っ

 ていたことを真似して、自分をさらに成長させていきたいと思いました。

・僕は自分の啓発録を発表してみて、他の人に志や目標を話すと達成しやすくなるというとおり、3つの志がより

 現実的に感じられるようになった。他の人の発表を聞いて、深く考えらさせられた志がたくさんあり、自分の

 未熟さを改めて感じた。これは自分にも当てはまると思うことがいろいろあり、自分の志や目標についても、

 さらに考えることができた。

 

これからの生活の中で、啓発録に書いたことを実践できるように頑張りましょう。

 「これまでの自分」が「今の自分」につながり、

 「今の自分」の積み重ねが、「これからの自分」を創っていく。