ブログ

2020年10月の記事一覧

今日の大東中学校!

敦賀では陸上の大会と男女卓球部の強化練習会が開かれていました。

風もそれほど強くなく、絶好の日でした!

隣の体育館では、男女卓球部が強化練習会に参加していました。

テストの基本中の基本です!

来週の給食メニューです

今日はとてもいい天気です!

みなさん、おはようございます。朝から生徒が集まり、部活動を始めました。野球部は練習試合をするようです。陸上部は敦賀で大会をしています。がんばってください。

さて、今日の新聞に県立高校と私立高校の入試要項や定員についての記事が出ています。昨年度に比べ、福井地区は生徒数が減ったので、藤島高校や羽水高校、足羽高校の普通科の定員が減りました。職業系学科の定員は「県内就職率が高く、当面は定員を維持していきたい」という県教委の考えから、昨年と同じです。特色選抜入試の定員は全種目1名増えました。一方、私立高校は進学コースの併願制度が廃止され、ネット出願が導入されます。これまで、併願制度は県立が第1志望の受験生にとって、先に私立に合格して安心できる機会ですが、進学コースの併願制度が廃止されたので羽水高校や福井商業高校を受験する生徒の中には、県立か私立かどちらか一つを選ばなければならなくなる生徒が出てきます。まずは、行きたい高校はどこなのか、12月の三者懇談会までにはっきりしておきたいところです。新聞にも書かれているとおり、「第1志望主義」を掲げて選ばれる高校を目指す私立高校の姿勢は鮮明になり、少子化が進む現状もあって、近い将来、特進コースの併願制度が廃止される可能性もあると考えます。生徒の側も、どの高校で何をしたいかを決めて、受験勉強をしなければなりません。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう! 今から敦賀に行って陸上部を応援したいと思います!

校長 湯口 和弘

高校について調べよう

2年生の総合学習。

中学校卒業後の進路について学習しました。

高校にはどんな種類があるのか?

福井市にある高校は?

大人が知っているようなことでも、中学生は意外と知らないものです。

 

最後は学年の先生から、自分が進路を決めたときのエピソードを語ってもらいました。

普段は聞けない先生たちのプライベートな話に、生徒も興味深そうに聞いていました。

 

休日の朝寝坊は2時間以内にしよう!

 休みの日はゆっくり過ごしたいものです。しかし、休日に朝寝坊すると体内時計がずれ、日中の眠気がとても強くなります。休日の寝すぎにより、月曜日の朝から眠気が強くなり、水曜日頃まで続くと言われています。休日もいったん平日と同じような時間に起き、(難しい場合は、平日との差2時間以内にとどめましょう)太陽光をあびましょう。昼間眠い時は短い昼寝をして睡眠の不足を補うことがポイントです。

 少しでも気がかりなことがあれば遠慮なくご相談ください。お待ちしております。

 

スクールカウンセラー

 

10/30 今日の給食

給食・食事 献 立 給食・食事

ごはん

納豆

炒り鶏

煮びたし

牛乳

 

 

 

 

 

11月の給食献立表・たより・食育チャレンジを学校からのおたよりにアップしました。

 

10/29 の給食(東京オリンピック・パラリンピック応援給食)

給食・食事 献 立 給食・食事

東京オリンピック・パラリンピック応援給食(ドイツ)

コッペパン

フランクフルト

フライドポテト

アイントプフ

牛乳

 

 

 

 

 

 

ドイツは、西ヨーロッパの中心部に位置し、国土は日本の約95%です。夏でも涼しく、冬は長くてとても寒いです。食生活では、ライ麦を使った黒パンや、ソーセージやハムなどの料理、じゃがいも料理、キャベツの酢漬けなどがよく知られています。

給食には、「アイントプフ」、「フランクフルト」、「フライドポテト」を取り入れました。「アイントプフ」は具だくさんのスープ料理で、「鍋の中に投げこんだ」とか「いろんな具材を一つの鍋で調理した」とか、「農夫のスープ」という呼び名もあるそうです。「フランクフルト」は、フランクフルト地方が発祥で、マスタードをつけて食(た)べるそうです。「フライドポテト」は、日本のフライドポテトより少し太めで短いです。

 

 

今日の大東中学校!

学校からのおたよりの00_一般に授業参観日と三者懇談会の案内を入れておきましたので、ご覧ください。熊の被害も報告されているので、希望する生徒にクマ鈴を配布させていただきましたので、お知らせします。

学校の周りでは、カラスの数が増えているような気がします。変なところにテニスボールが落ちているなあと思うと、カラスがくわえていたりします。生徒のみなさん、ボールの管理はきちんとしましょう。

今日の朝日新聞の広告特集に「これからの世界を読み解く数学体感教室」という記事が載っています。数学に興味がある人は、そこにある問題をぜひ解いてみてください。数学の美しく、奥深い世界を触れることができるかもしれません。

陸上部は明日がいよいよ出番です。陸上は自分との戦い。自己新記録目指してがんばってください!応援しています! がんばれ、大東中学校!

2020年度 第3回英語検定について

2020年度 第3回英語検定についても、大東中学校を会場とする受検は行いません。万が一、試験当日に、新型コロナウイルスによって休校等の措置が行われた場合、試験を実施することができず、対応が難しいからです。受検を希望する生徒のみなさんは、インターネットや書店を通じて申し込んでください。

一次試験:1月24日(日)

二次試験:A日程 2月21日(日)

     B日程 2月28日(日)

 

申込受付期間:11月2日(月)13:00~12月10日(木)24:00

ただし書店申込締切は12月4日(金)

 

午前中は雨はあがり、午後また降り出すようです!

みなさん、おはようございます。10月もいよいよ残りわずかとなり、来週からは11月です。11月2日からスクールバスが運行されます。朝夕は学校の前が混雑しますので、自家用車の送迎の際は十分気をつけてください。また、午後7時から翌朝7時20分までは、電話は留守番電話自動メッセージに切り替わりますので、ご用の際にはその時間帯を避けていただきますようお願いします。

本日11月16日、17日、18日に予定している授業参観のご案内と12月3日に予定している三者懇談会の案内をお渡しします。(三者懇談会の希望面談時間についてはネットでの回答も可能です。)できるだけ、保護者の皆さんと学校に負担がかからないようにするための、ネット活用の試行運用ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

今日の大東中学校!

施設技師さんのおかげで、北校舎自転車小屋の松の剪定が終わり、とてもスッキリしました。ありがとうございました。

切った枝や葉は、軽トラック3回分だそうです!

11月上旬には体育館の照明がLED化されます。LEDになるとまぶしいくらいだそうで、電気代の節約にもなります。楽しみですね!(生徒の皆さんは慣れるまでに時間がかかるかもしれません。)

 

 

今日もいい天気です!

みなさん、おはようございます。夜気温が下がったせいか、学校は朝霧に包まれていました。今年はじめてです。

日の出もばっちり!

寒くなってきたので、体調管理をしっかりしましょう。今日も特別な行事はありません。生徒は午後5時30分完全下校です。予想より遅くなっていますが、今週中に県立と私立の入試要項が発表されます。テレビや新聞の報道に注目してください。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

学校からのおたよりについて

学校からのおたよりの00_一般のフォルダーに「11月の岡保スクールバスの時刻表」と「自家用車での送迎についてのお知らせ」を入れました。スクールバスを利用される方や自家用車で送迎されている方は、かならずご覧いただき、生徒の安全のため、ルールをお守りくださいますようお願いいたします。

3年生「進路説明会のご案内」

本日、3年生の生徒に「令和2年度 進路説明会のご案内」を配布しました。配布資料は、06進路関係のフォルダに同じ資料をアップロードしてありますのでご参照ください。

今回は県立高校2校と私立高校1校の説明を聞いていただく予定です。

説明会コースを7コースご用意しておりますので、ご希望のコースを記入していただき、参加申込書をご提出ください。

なお、参加申し込みは、「紙での提出」か「ウェブアンケート」での申込の2通りあります。

どちらか1つで結構ですので、11月11日(水)までにご提出ください。

よろしくお願いいたします。

↓↓↓ウェブ申込リンク↓↓↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeZPWyHg7DhfTSSIMlUzx0jadqpDLjq-eMnWe_u8m01LAaivQ/viewform

 

今日の大東中学校!

ソフトボール部が第31回北信越中学生選抜ソフトボール大会に、福井県代表として出場することになりました。大会は11月7日(土)、11月8日(日)に長野県伊那市で開催されます。ソフトボール部のみなさん、おめでとうございます。がんばってください!

施設技師さん方のおかげで、グラウンド西側の藤棚がきれいになりました。ありがとうございます。また、市教育委員会の配慮で、給食室のプロパン庫のさびてぼろぼろだった扉が補強され、新しく塗り変わりました。ありがとうございました。施設技師さん方は、校舎北側の自転車小屋の上の松の剪定もしてくださる予定です。

 

2年生学年集会

2年生学年集会のスピーチ「新常任委員長としての抱負と委員会からのお願い」

11月から2学期が開始されると同時に、委員会活動をはじめ、さまざまな活動で2年生が中心となり進めていくことになります。本日は、それぞれ委員会の委員長にこれからの抱負と学年のみんなへのお願いということでスピーチをしてもらいました。

  気持ちのこもったスピーチ

 聞いている学年のみんなも真剣です

僕は交通安全委員会の委員長として、交通ルールを守るよう呼び掛けたり、注意をしたりしようと思います。また、生徒全員が交通ルールについて注意しあえる学校にしたいと思います。だから、まずは2年生が交通ルールを守り登下校し、並進注意など声を掛けあえるようにしていきたいです。(交通安全委員長)

私の委員長としての抱負は、今よりも給食時間をよりよくすることと、まとまりのある活動ができる委員会にすることです。2学期の目標は、「準備を早くしよう」なので、コロナに対応した、よりよい給食時間にできるように頑張っていきたいです。学年のみなさんにお願いしたことは、給食を準備の時に、立ち歩きや私語を減らしてほしいことと手洗いの順番を守ってほしいことです。よろしくお願いします。(給食委員長)

僕は文化委員長の委員長として、文集の編集をします。前回の委員会で「みんなの心に残る文集をつくろう」と決まったので、生徒全員に大切にしてもらえる文集を作っていきたいです。また、時間が限られているのでスムーズに進めていきたいです。各担当で原稿を依頼されると思いますが、早めの提出をお願いします。(文化委員長)

私が保健委員長として頑張りたいことは、話し合いをスムーズに進めることです。1学期に学級長として身につけた、人前で話す力を委員会でいかして、よい話し合いの場をつくっていきたいです。保健委員会からのお願いとして、これから寒くなってきますので、コロナだけでなくインフルエンザなどの感染症も流行するので、生活習慣をしっかりとして、感染症予防に力を入れて下さい。(保健委員長)

私は今回委員長という、委員会の中心となる立場になりました。私は、人の意見をまとめたり、物事を決めたりするのは初めてです。人前で話すことも得意でありませんが、新しい挑戦だと思い、委員長としてリーダーシップを発揮して、これからの大東中学校をよりよくしていけるように頑張っていきたいです。(図書委員長)

僕が生徒会長として頑張りたいことは、いろいろなことをやってみることです。僕は初めて生徒会長という立場になり、何をすべきかがよくわかりません。だから、まずは自分から積極的に動き、自分からいろいろなことにチャレンジしていこうと思います。失敗することもあると思いますが、失敗から学び次につなげていきたいと思っています。みなさんの協力をお願いします。(生徒会長)

僕は風紀委員長として、みんなの身だしなみをきちんと正していきたいです。身だしなみは、受験の時にも見られると思いますし、常に正しくしておくことが大事だと思います。これから寒くなり、手袋やマフラーなどの防寒着を身につけるので、学校の規定にあったものを身につけるようにしましょう。(風紀委員長)

僕は2学期体育委員長という大きな役割をもつことになりました。2学期は、学校全体を引っ張っていくという意識をもって、各活動に取り組んでいこうと思います。僕は、全員が積極的に行動する活気あふれる体育をつくっていこうと思っています。この学年の体育が学校のお手本になるように頑張っていきましょう。(体育委員長)

私は環境整美委員会の委員長として、黙動清掃に全員が真面目に取り組み、清掃の伝統をしっかりと守っていける学校にしたいです。そのために、ひとりひとりが黙動を意識した清掃に取り組むようにして下さい。(環境整美委員長)

以上のように、全ての委員長がしっかりと考えをもち、活動に対して前向きな気持ちをもっていました。とても意欲が感じられ、今後の活動に期待がもてました。また、2年生の生徒の成長がとても感じられる場面でした。2学期がとても楽しみです。

今日は部活動があります!

みなさん、おはようございます。今日はくもりで、夜遅く雨が降るようです。今日は部活動があり、午後5時30分完全下校です。どの学年も来週、水曜日、木曜日がテストです。気持ちをきちんと切り替えて、勉強をしましょう。特に1年生は、初めての確認テストなので、時間を決めて計画をたてて、テストに臨みましょう。テスト前の休日は外へ遊びに行かず、家で勉強しましょう。

前にもお伝えしましたが、12月3日(木)に三者懇談会を行います。午前8時~午後5時までの日程で行い、その日1日で終えたいと考えていますので、ご協力をお願いします。

では、今日も工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

10/27 今日の給食

給食・食事 献 立 給食・食事

秋の味覚カレーライス

  (麦ご飯 秋の味覚カレー)

ツナとキャベツのソテー

ミニトマト

牛乳

 

 

 

 

 

 

今日のカレーには大根を入れました。調理技師さんが、食べやすい大きさに切り、しっかり下茹でもしてくれておいしく仕上がりました。大根とカレーの意外な組合せでしたがなかなかおいしいので、ご家庭でも試してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

今日の大東中学校!

昨日、職員会議がありましたので、11月の予定表と11月以降の年間行事予定を月予定のフォルダーに入れました。ご活用ください。体育は走り幅跳びをしていました。風もなく暖かい日です。明日水曜日は、ノー部活・ノー残業デーではありません。月曜日の授業があり、部活動もあり、完全下校時刻は午後5時30分です。陸上部やソフトボール部はまだ、大会がありますが、そのほかの部は大会が終了し、一区切りがつきました。ぜひ、ここしばらくはテスト勉強をしてほしいと思います。プリント等は学年の廊下にたくさん置いてあります。一問でも多くの問題を解いてくれるといいです。校長室にも3年生が朝と放課後にやってきています。今来ている生徒はずいぶん伸びたので、そろそろ新しい生徒がやってきてくれないかと心待ちにしています。わかるようになった生徒の顔を見るのはいつでも楽しいものです。3年生は、今勉強するときです。

今日は一日、よい天気です!

みなさん、おはようございます。朝は10℃を下回る日が多くなってきました。昨日は職員会議があり、来月の行事などについて話し合いました。11月は、学力診断テストや1,2年生の校外学習、3年生の進路説明会、授業参観など行事が盛りだくさんです。30日に授業参観の案内を生徒に渡します。この機会に、学校に足を運ばれてはどうでしょうか? 

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

部活は一区切り、次は勉強です!

一度やってみてください!

しっかり食べないと元気は出ません

留守番電話について(お知らせとお願い)

大東中学校では、「教員の働き方改革」の一環として留守番電話を試験運用したいと考えています。支障がなければ、そのまま継続して利用します。保護者の方々のご理解とご協力をお願いします。

1 試験運用開始 令和2年11月2日(月)午後7時から

2 運用時間   午後7時から翌朝午前7時20分までの間(水曜日は午後5時45分から)

         留守番電話(自動応答メッセージ)に切り替わります。土曜日と日曜日は留守番電話(自動音      

         声メッセージの)の設定は行いません。

3 自動応答メッセージの内容    

        「こちらは福井市大東中学校です。本校への連絡、問い合わせ等につきましては、

         平日の午前7時20分から午後7時の間におかけ直しください。水曜日は午後5

         時45分までにお願いします。なお、本校ブログに各種相談窓口一覧を掲載して

         いますので、要件に応じて連絡・相談ください。」

 4 その他   時間外での電話相談が可能な県内相談機関の電話番号については、

         学校からのおたより00_一般のフォルダーに入れてありますので、

         要件に応じて連絡・相談ください。なお、この留守番電話には録音

         機能はありません。

今日の大東中学校!

校舎を回っていると、家庭部の新しい作品が展示されていましたので、紹介します。

うまくできています!

印刷室では、吹奏楽部のチケットとプログラムが出来上がっていました。一足先に紹介します。

当日をお楽しみに・・・

 

今日は天気がいいようです!

みなさん、おはようございます。土日は学校ブログにお休みをいただきありがとうございました。県大会が開かれ、ソフトボール部は三国中に勝って、3位。ハンドボール部は延長戦末、森田中に負けて4位でした。今回の県大会では、男子卓球部が優勝、サッカー部が準優勝、ソフトボール部が3位、ハンドボール部が4位、個人では卓球の男女シングルスで優勝という結果でした。次の土曜日には敦賀で陸上の大会があります。がんばってください。

今日から下校時間は全員、午後5時30分となります。あたりはもう真っ暗なので、交通ルールを守って気をつけて下校してください。月曜日はノー部活・ノー残業デーです。また、3年生は今週、入試の募集要項や定員が発表される予定です。新聞やテレビの報道に注目してください。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

おおい町はいい天気でした。試合も快勝でした

あと少しでした!

今週のメニューです! しっかり食べましょう!

 

 

10/23 今日の給食

給食・食事 献 立 給食・食事

ソフト麺肉味噌ソース

コールスローサラダ

かみかみじゃこ豆

牛乳

 

 

 

 

 

みなさんはソフト麺のソースは何味が好きですか?

 

保護者の皆様にお願い

今朝は少し強い雨が降っていました。いつものようにゴミ拾いに出ましたが、5分もしないうちに上着もズボンもべたべたになり、靴下もぬれてきました。登校の様子を見ていても、カッパを着ないで自転車で登校する生徒がいたり、きちんとカッパを着ていても制服が大変濡れています。タオルや靴下の替え、ぬれた靴下を入れるビニール袋を準備しておくと便利だと思いますので、ご配慮をお願いします。これからさらに寒くなって北風が吹くようになると、自転車にかけたカッパは飛んでいってしまうので,洗濯ばさみが3つほどあると便利です。生徒は面倒がって使わないので一度家でカッパを干すのをやってみてはどうでしょうか。ぬれたままでは体が冷え、体調を崩す原因にもなります。自分の体は自分で管理するようになりたいものです。

なお、本日夕方からサーバーの点検があり、学校ブログは月曜日の朝までお休みとさせていただきます。毎日、ご覧いただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

今日は午後から雨はあがるようです!

みなさん、おはようございます。すっかり日の出が遅くなり、6時ではまだあたりは暗いです。夕方も5時30分にはもう真っ暗です。最近、自転車のマナーが悪いという指摘を多く受けています。道いっぱいに広がって並進している、暗いので危ない、ということです。生徒が分かれば、厳しく指導しますので、よりくわしい情報をお寄せください。ご協力をお願いします。

さて、明日は県大会の3日目です。いよいよ、女子ハンドボール部が光陽中と試合をします。ソフトボール部も三国中との3位決定戦です。また、陸上部は31日に敦賀市の陸上競技場で大会が開かれます。皆さんは今まで一生懸命練習してきました。体調を整えて、試合に臨んでください。そして試合を楽しみましょう。がんばれ、大東中学校!

さて、3年生は学力診断テストまで、あと10日ほどとなりました。何度も繰り返しますが、勉強はできない問題ができるようになってはじめて、成績があがります。できなかった問題をできるようにすることが大切です。また、テストの解き方にもちょっとしたコツがあります。それを知っているとずいぶん落ち着いてテストに臨めるものです。成績を上げるには質問に行くのが一番です。時間を見つけて質問すれば、出そうな問題や出ない問題も教えてくれると思います。いろいろ相談してみましょう。

では,今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

2年学年集会

級長をして学んだこと、身につけたこと(学年集会スピーチ)

今日のスピーチは、先週の男子級長に続き、女子級長の身につけたことです。級長をして思ったことや感じたことがたくさんあると思います。それを、学年のみんなに伝えることでリーダー達が何を考え活動していたか、どんな苦労をしていたかが少しでも共有できたらいいと感じています。

 

  私は今回初めて級長となり、クラスや学年をまとめることの大変さを学びました。また、それらをまとめる力や責任感を意識しながら日々生活をしていく力を身につけることができたと思います。級長にならなければ、クラスのことに目を向ける機会がなかったと思うのでよい経験になりました。この貴重な経験をこれからにいかしていきたいと思います。(1組級長)

 私が級長として身につけたことは、人前に立って話す力です。私は今まで人前に立って話すということを経験してきませんでした。でも、級長になって人前で話す機会が増え、初めは緊張しましたが、数を重ねるたびに慣れてきました。それから、私が配布物を取りに行ったり、掲示物の張替えをしたりする時に、手伝ってくれるクラスの温かさに気づくこともできました。1学期によい経験をさせてもらえ、本当に感謝しています。(2組級長)

 私は級長をして、先頭に立って行動する大変さを学びました。休み時間などを使って準備などをするのはとても大変だったけれど、成功したときは、達成感がありとてもうれしかったです。2学期は、呼びかけや注意を継続して行い、級長の経験をいかして、いろいろな場面で自分から先頭に立って行動していきたいです。(3組級長)

 私が級長になって学んだことは、自分から進んで動くことの大切さです。他にも、責任をもって仕事を最後まですることや、クラスのためになることを率先してすることなどを知りました。休み時間などを使い、級長会などをして大変でしたが、楽しかったし、得るものも大きかったです。級長をして学んだことを今後の学校生活にいかしていきたいです。(4組級長)

 私は級長を経験してみて、たくさんの人をまとめる大変さを学びました。レクレーションや日々のクラスでの呼びかけなどで、自分一人が頑張るのではなく、他の人の協力を得ることが大切だと実感しました。2学期は級長でなくなりますが、経験をいかして協力をしっかりとして生活していきたいです。(5組級長)

  1学期の経験から、協力の大切さや率先して動くことなどを実感している級長がほとんどでした。級長としての立場は変わりますが、その経験を今後も学級や学年のためにいかしていって、さらなるよい学年をつくっていけたら素晴らしいと思っています。

今日は午後から天気が崩れるようです!

みなさん、おはようございます。午後から雨が降るようです。カッパの準備を忘れずにお願いします。スクールバスの運行ルートを教えてほしいという要望がありましたので、学校からのおたよりの00_一般のフォルダーに今日中に入れておきますので、そちらをご覧ください。

さて、昨日はどの学年も2学期の委員会係会などを決めました。今年は10月30日が1学期の終了日となりました。これまでならば1学期の終業式、11月2日には2学期の始業式を行うところですが、行事精選もあり、昨年度から2学期の始業式だけ行っています。今年も生徒会役員等の認証式を兼ねて、学力診断テスト実施後に行う予定です。また、昨日どの新聞にも大きく取り上げられていましたが、保護者印(はんこ)を押さなくてもすむものについては、押印欄をなくす予定です。学校の方もできるだけ、担任印や校長印を使わないようにしたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。学校だよりのデジタル化等については、すでにできることから実施しています。近いうちに、保護者懇談会の面談希望時間調査もメールでできないか、と考えているところです。ただ、欠席連絡については今のところ、メール活用は考えていません。直にお話しする方がメリットが多いと考えるからですが、欠席者への授業連絡等については、メールを活用した方がいいのでは、と思う場面もありますので、もう少し考えていきたいと思います。よい考えがあれば、教えてください。

それでは、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

3年生の進路について(入試情報)

10月も残すところ10日ほどとなりました。県立高校の定員と募集要項、私立高校の定員と募集要項は来週発表される予定です。私立高校については、10月31日(土)の新聞に載ると思います。県立高校も30日までには新聞紙上で発表されると考えています。今後、進路の情報を得るための手段として、”福井県教育庁高校教育課”で検索をかけ、ホームページを見ておくことをお薦めします。ここには、募集要項や定員はもちろんのこと、県立高校の出願時期にはその日の出願状況が、志願変更時にはその日の志願変更状況が午後7時頃までには更新されます。いろいろな情報を手に入れることができますので、まだ一度も利用されたことがない方は、ぜひ検索してみてください。私立高校や福井高専のホームページにも入試情報は載りますので、募集要項や定員が発表されたら、志望する私立高校のホームページも開いてみてください。

スクールバスを利用される保護者の皆様へ(重要)

11月2日から、スクールバスが運行されます。例年バスが学校を出発する時間帯は、迎えに来られた自動車と出発を待つバスで学校の前の道路が大変混雑しました。そこで、今年度はバスの出発時間を午後5時15分として、生徒の完全下校時間の午後5時30分から15分間ずらすことで、送り迎えの自動車とできるだけ重ならないようにしようと考えています。この利点はもうひとつあり、3年生の学習会が終わるのが午後5時で、5時30分出発に比べ、待たなくてもよいということが挙げられます。部活動は午後5時10分に練習終了ですので、バス利用者は部活動を早めに終了する形にはなりますが、練習自体には最後まで参加できると思います。冬期間の学校の前の渋滞の緩和と3年生の待ち時間の解消と生徒の安全を確保するため、バスの出発時刻の変更にご理解とご協力をお願いいたします。

スクールバスの学校発の時刻  午後5時30分 → 午後5時15分(15分早めます)

校長 湯口 和弘

今日もいい天気です!

みなさん、おはようございます。月曜日と火曜日に通知表をお渡ししました。ご家庭で、1学期の様子を振り返っていただけたでしょうか。11月4,5日にはどの学年もテストがあります。早めに準備してテストを受けてほしいと思います。

次にご質問をいただきましたので、お答えします。本年度は資源回収を行いません。8月の回覧で地域の方にはお伝えしていますが、うまく伝わらなかったようです。「今年度は資源回収は実施しません」とお伝えいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

また、昨日午後1時45分頃、地域の方から自転車通学生のマナーについて、大変厳しいご指摘をいただきました。場所は下中町で、狭い道路を道いっぱいに広がっていたので、もう少しでぶつかるところだった、注意した後の態度もよくなかったそうです。男子生徒ですので、学校でも指導しますが、ご家庭でもご指導いただきますようお願いいたします。なお、以前もお願いしましたが、状況をできるだけ詳しくお知らせいただけると学校での指導も十分でき、その生徒の家庭にもお伝えできますので、ご協力をお願いいたします。

今日は部活動があります。生徒は午後5時30分下校完了となっています。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

1学年学活「歯周病を防いで健康な歯と口を保とう!」

 養護教諭を目指す教育実習生が、1年生を対象に体育館で学活の授業を行いました。テーマは「歯周病を防いで健康な歯と口を保とう!」です。1年生への事前アンケートの結果から、朝と夜のどちらかだけ歯みがきをしている、また朝も夜も歯みがきをしていない生徒が2割いることがわかりました。歯みがきができていない理由として、面倒だ、他のことで忙しく時間がないという意見が多く、歯みがきへの意識の低さが見られました。パワーポイントを使って絵や図、写真などを提示し、クイズなどを取り入れたわかりやすい授業に、生徒たちは熱心に耳を傾けたり、意見を発表したりしました。授業の感想を紹介します。

 

 

 

 歯周病は体中の病気と関係しているということは知っていたのですが、歯周病はどのように起こるのかは知らなかったので、今日知ることができて、そのようなことにならないようにしたいです。歯周病は生活習慣やストレスがたまっても起きやすくなると聞いて、早寝早起きを徹底し、ストレスがたまったらしっかり発散して、そういう目に見えない原因にも気をつけていきたいです。私は朝に歯みがきをしていなくて、それは時間がないからで、早く起きて時間を作って、一石二鳥の効果を期待したいです。それを実現するために今日から頑張りたいと思いました。(1組女子) 

 今まで歯周病は、「大人になるとなるのかな?」と思っていたけれど、今日の授業で、歯周病は大人でなくてもなるということがわかったので、これからは今まで以上に歯みがきをしっかりしようと思いました。それと、歯ぐきがはれていたら歯周病の前兆だから、歯ぐきがはれる前から、歯みがきをすみずみまでしっかりとして、虫歯や歯周病にならないようにしていきたいです。(2組男子)

 今日の授業を受けて、歯周病は大人だけではなく、子どももなる可能性があるから、しっかり予防しようと思いました。朝と晩の歯みがきは、手を抜かず丁寧にみがくように心がけたいです。おいしいものを食べる代わりに、しっかり歯をみがいて清潔な歯を保てるようにしたいです。歯は一生必要なものだから、毎日きれいにみがき、大人になってもきれいな歯でいられるように頑張ります。(3組女子)

 私はいつも歯医者さんに行くと、歯ぐきがはれていると言われていたので、歯みがきを丁寧にしていました。でも、フロスやマウスウオッシュをするのに時間がかかり面倒くさいので、朝はみがいていませんでした。でも、今日の授業を受けて、夜だけでなく朝も歯みがきをしようと思いました。また。いつも寝る時間がバラバラで少し生活リズムが崩れているので、勉強を始める時間を早くして、もう少し早く寝るようにしようと思いました。(4組女子)

 今まで歯みがきはしていたけれど、適当にしていました。でも、それだときれいになっていないと知りました。だから、歯をみがくときには軽くみがくようにしたいです。そして、歯周病にも虫歯にもならないようにしたいです。歯周病になると、いろんな病気になりやすくなると初めて知りました。だから、軽くみがく、たばこを吸わない、しっかり寝るの3つを行って、予防するようにしたいです。(5組女子)

 今日は歯周病の話を聞いて、画像にあったAとBを比べてみて、Bは歯垢などがはりついていて、僕は歯を磨いていなかったらこうなっていくんだなと初めて思いました。僕もこうならないように、しっかりとみがくようにしたいです。(9組男子)

 

 歯周病についての授業を終えた後は、家庭でいつものように歯をみがき、歯肉チェックをした後、カラーテスターを使って自分の歯みがきの改善点を考えました。今回の授業を通して、歯周病の正しい知識と予防方法を理解し、朝晩歯みがきをする習慣を身につけて、歯みがきについて改善しようと思ったことが実践できるといいと思います。生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように。

10月20日今日の給食

給食・食事 献 立 給食・食事

ごはん

厚焼き卵

大根と里芋の旨煮

ひじきのり

牛乳

 

 

 

 

 

笑うありがとう!!

 

 

 

 

今日の給食の後始末です。左と右の牛乳パックの違いわかりますか?左の牛乳パックのつぶし方が真空でもしたかのように、お見事!だったので、思わず写真を撮ってしまいました。遊び半分だったのかもしれませんが、給食室はとても助かります。ちなみに3年生です。

 

スクールカウンセラー便り

 先日、「カウンセリングってどんなことをするんですか?」と質問してくれた子がいました。どんなことでも、疑問に思ったことを尋ねることができるのはいいなぁと思いました。同じように疑問を持たれている方もおられるかもしれませんし、私も急に聞かれてその時にうまく答えることができなかったと思ったので、ブログでお伝えしようと思います。

 カウンセリングでは、困っていることや気がかりなこと、今以上に良くしたいと思っていることなどについて話し合います。現状を変えるためには、相談に来た人が、今までと違った行動をとることが必要になってきます。現実的に実行可能で負担の少ないことから変えてみるのがいいと思います。具体的に話を聞いていると、困りごとの中でもうまくやっている部分が必ず見つかります。そこを出発点にして、変えていきたい部分に少しずつ変化を加えていく、というような方法です。

 以前、ある方に、『カウンセリングに来ると褒めてもらえるけれど、家族に同じことを伝えても「へー」と言われるだけです。私はカウンセリングに来ないと自分に何ができているのか分からなくなります』と言われました。私はその方に「私は、褒めているというより、具体的な話を聞いて、あなたができていることを一緒に探しているだけです。これを何回か続けていると、一緒に探さなくても自分で自分のできている所に気がつけるようになります」とお伝えしました。人はみな、成長欲求をもっています。成長したい気持ちがあるからこそ、悩みが出てくるのだと思います。

 よろしければどうぞお気軽に相談ください。

 

スクールカウンセラー 

 

今日は通知表渡し2日目です!

みなさん、おはようございます。今日は一日天気がいいようです。昨日に続き、今日も午後から通知表渡しをします。また、今日は部活動はありません。明日と振り替えて、今日がノー残業デーになっています。学校にご用のある方は午後5時45分までにお願いします。明日は、県大会が近いので部活動があります。

さて、もう通知表をもらった皆さん、1学期の成績はどうでしたか。今年から単元テストでどれだけ力がついたかを見るようになっていますので、定期考査だけがんばっても成績は上がりません。授業を大切にして、ワークを解いて力をつけましょう。来年は新しい学習指導要領が実施されるので、評価の仕方が新しくなります。評価の観点が大きく変わるので、テストも大きく変わります。教科書も新しくなり、英語の教科書はとても難しくなったと感じると思います。特に2年生はそのギャップが大きいので、しっかり勉強しておきましょう。ラジオ講座を聴いてください。力がつきます。大学試験も、これからはリーディングとリスニングが中心です。

今ちょうど6時30分ごろ、日の出です。今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

 

 

今日は通知表渡しです!

みなさん、おはようございます。朝はめっきり寒くなりました。風邪をひかないよう、気をつけましょう。今日と明日は通知表渡しのため、半数の生徒は早めに下校します。どのクラスも面談の時間を示した表を渡していますので、そちらで日程を確認してください。何か、悩み等があれば、その時に必ず話すようにお子さんに伝えてください。お願いします。部活動は、2日間ともありません。また、県大会出場に伴う延長練習は、ソフト部、陸上部、ハンドボール部が継続して行いますが、23日(金)まで行います。来週26日以降は5時30分完全下校となります。その時間はもう真っ暗なので、気をつけて帰るよう、ご家庭でも伝えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

今日の大東中学校!

県大会2日目でした。サッカー部は丸岡中学校と互角の勝負をするも、0-1で破れ、準優勝でした。

ソフトボール部は一回戦 坂井中戦を10-1で勝利し、準決勝は上中中に3-10で負けました。強い相手にチームワークで戦っていました。ソフトボールは2試合とも見ていましたが、昨年の今頃と比べると、一人一人が非常に成長しています。冬のトレーニングで体を鍛え、技術を磨き、戦術を学んでほしいと思います。選手のみなさん、ご苦労様でした。保護者の皆様も応援、ありがとうございました。

ソフトボール部は次の土曜日に3位決定戦があります。試合を楽しんでいる選手を見る機会がもう一度あることは、とてもうれしいことです。3位と4位では来年夏のシードが優勝候補の反対側のゾーンに行く、行かないの差が出ます。必ず勝ちにいってください。それが後々効いてきます。勝負というものはそういうものです。勝たなければならない試合は勝つ。がんばってください。応援しています。とても疲れたと思うので、今日はゆっくり休んでください。保護者の皆さんは、選手にご褒美をお忘れなく・・・。それが次のがんばりにつながります。

県大会2日目!

みなさん、おはようございます。今日はとてもいい天気です。ソフトボール部は朝5時に、サッカー部は先ほど出発しました。試合はどちらも10時からです。生徒のみなさん、保護者の皆さん、応援をよろしくお願いします。

さて、朝日を浴びて生徒玄関にある花に水をやろうとしたら、プランターの大東の字がきれいに整っていました。たぶん、昨日地域の方が来られて、手入れをしてくださったからだと思います。ありがとうございます。そして、植木鉢の小さな赤とピンクの花がたくさん、きれいに咲いていました。昨日の男子卓球部に続いて、サッカー部、ソフトボール部の生徒が大活躍して、大輪の花を咲かせる予感がします。がんばれ、大東中学校!

では、今日も一日、工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

 

コロナウイルス感染症が終息した後

全国一斉に学校が臨時休校になってから、7ヶ月が過ぎた。コロナウイルス感染症に対する知識は増え、以前ほどは怖い病気だとは思わなくなった。しかし、ひとたび感染者が報告されれば、当初の2週間からはずいぶん短縮されたものの、最低4日間は生徒を学校に呼ぶことはできない。未だ手探り状態でおそるおそる行事を行い、地域へ学習に出かけることもままならない。それはあたかも濃い霧の中を走る車の運転手に似ていて、目を凝らしてライトの照らす先を見つめ、ビクビクしながら運転する姿と重なる。しかし、コロナウイルス感染症が終息して、目の前を覆う濃い霧が晴れたなら、あたりの風景は一変しているにちがいない。

ユニクロの柳井正さんは「今後10年で起こる変化が1年で起こる」と話していた。このコロナ禍で、なかなか変われない学校も変わらざるを得ない。中学校では、働き方改革が最重要課題だ。本校もやれることからやってみた結果、毎日夜遅くまでついていた職員室の明かりは午後8時には消えるようになった。土日に学校で仕事をする教員は目に見えて少なくなった。働き方改革を左右するのは部活動だ。そこでも激論の末、地区の春季強化大会は令和4年度から開催されない。そして令和5年度に向けて、部活動の中心は学校から地域へと移行していく。

月の残業時間を80時間以内に収めようとすれば、平日遅くまで残って仕事をし、土日は部活動というようにはならない。これが月の残業時間が45時間以内となれば、5時過ぎに学校に電話をすると「本日の業務時間は終了しました」という声が流れてくるようになる。これはもう、どこでも当たり前のことだ。思えば、30代の前半は午後6時半に部活を終えたあと、出前をとってヨーロッパ軒のカツ丼を食べ、12時頃まで仕事をして家に帰り、翌朝7時には学校にいた。土日は午前6時に駅集合。練習試合をして午後6時に駅解散だった。あれから約25年。遅ればせながら学校もやっとまともになってきた。SDGs(持続可能な開発目標)は国連が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標だけれども、持続可能な働き方は学校にこそ求められるものだ。

 

速報 男子卓球部 県大会優勝!

県大会の1日目が終わりました。男子卓球部は武生第一中学校に勝ち、優勝しました。個人も男子シングルスは1位、2位、3位をとり、女子シングルスも1位になりました。サッカー部は、一回戦 春江中に2-0で勝ち、準決勝の中央中との試合では、先制するも追いつかれ、1-1のまま延長でも決まらず、PK戦となりました。2-3で負けていて、後がない4人目からのキックを3人連続でキーパーがセーブし、味方も冷静に決めて、決勝戦に進出しました。全員のチームワークで、めったにないすごい形で勝負をものにしました。男子剣道では個人でベスト8に入りました。明日は、いよいよソフトボール部が登場します。サッカーの決勝は10時から丸岡中学校が相手です。ソフトボールの試合も同じ時間で、おおい町で開催なので、サッカーの応援はついている教頭先生に任せ、ソフトボール部の応援に行こうと思います。どちらも、がんばってください。応援しています!

明日もがんばれ、大東中学校!

今日は県大会1日目です!

みなさん、おはようございます。あいにくの雨で本日予定されていたソフトボール部の試合は、明日の10時からとなりました。そのほかの競技については、予定通り実施されます。どの競技も試合を楽しんでください。応援しています。学校では、野球部が練習試合の準備を始めました。グラウンドの状態もそれほど悪くないので、雨が激しくなければ、試合は可能だと思います。こちらもがんばってほしいものです。

さて、来週の月曜日、火曜日は通知表を渡すため、給食後は下校です。面談の予定表は既に生徒に手渡していますので、そちらで時間を確認してください。2日間とも部活動はありません。短い時間ではありますが、1学期を振り返る時間としたいと考えています。ご家庭でも、通知表を見ながら1学期を振り返っていただくと大変助かります。よろしくお願いします。

月曜日からは、衣替えです。冬服で登校してください。来週は大きな行事はありません。2学期の委員や係を決める時間が各学年とも設けられています。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

1学年道徳 「愛情貯金をはじめませんか」

「愛情貯金」は「言葉のスキンシップの貯金」です。あいさつはお互いを認め合い、声をかけ合うことで支え合い励まし合い、気持ちを温かくするものであることを考えました。

 

○今日は、あいさつを意識するだけでも、ずいぶんと気分が変わることが分かりました。「愛情貯金」はいろいろなことに使えることが分かりました。気持ちを伝えられるととても明るくなるし、うれしくなるので、今日の授業はよかったなと思いました。(1組)

 

○みんなであいさつのことについて考えてみて、なにげないあいさつだけど、深く考えると、自分からあいさつをすると返されて、自分と相手も元気になるし、毎日が楽しく過ごせると思いました。これからも、身近な人だけでなく、他人にも「ありがとう」や「こんにちは」などを言えるようにしたいです。(2組)

 

○あいさつをすることで、人を元気にできたり笑顔にできたりするので、積極的にあいさつをしていこうと思います。たった1秒の言葉で人の思いを変えたり、うれしい思いにしたりすることができるのはすばらしいと思います。やさしい笑顔であいさつをしたいです。(3組)

 

○相手に自分の気持ちが伝わるように、相手が不快な思いをしないように、明るい声で笑顔であいさつをすることを心がけようと思いました。暗い声で真顔であいさつをしても、自分も相手も暗い気持ちになるだけで、あいさつの意味がないということも分かりました。自分から積極的に明るいあいさつをすることを大切にしていきたいです。(4組)

 

○一秒の言葉の詩は、6年生の時に一度学習していました。一秒の言葉には、大きな力があります。実際に私は何度もこの詩の中にある一秒の言葉に助けられました。そんな言葉をすっとかけられるように、一日のうちに何回もあいさつしたいです。「はじめまして」や「さようなら」の他にも、「大丈夫?」や「やさしいね」などの短くても温かい言葉があるので、探していきたいです。(5組)

 

 授業の終末では、「一秒の言葉」という詩を紹介しました。一秒一秒を大切にしたいと思わせてくれる詩であり、あいさつに苦手意識をもっている生徒も、ほんの1秒ほどの言葉で気持ちが明るくなることが分かり、これからはできることから始めてみようという前向きな力が湧いてきたようでした。

 

  

    

 

今日の大東中学校!

本日6限目に放送による生徒会立会演説会と生徒会選挙が行われました。例年とは違って、全校生徒は教室で立候補者の演説を聴きました。放送部のみなさん、選挙管理委員のみなさん、ご苦労様でした。

選挙に立候補した生徒を紹介しています

立会演説会の映像を教室に送る放送部の生徒

教室で演説を聴く生徒

このあと、投票になりました。開票は放課後、投票結果は月曜日に発表されます。

 

 

保健だより 10月号

保健だより 10月号をアップしました。

①目に優しい生活をしよう

普段の生活で目に負担をかけすぎていないか、チェックしてみましょう。

 

②ドライアイを悪化させる3つのコンとは?

コンタクトレンズを使っている人や、パソコンやスマホ、タブレットをよく使っている人は、特に注意してくださいね。

 

③受診が必要な人はお早めに!

健康診断の結果、受診が必要な人にはお知らせ用紙を渡しています。未受診の人へ来週中に再度、おたよりを渡します。部活動や勉強でお忙しいと思いますが、時間を見つけていただいて、必ず病院でみてもらうようにお願いします。また、むし歯があり、就学援助に認定されている人の「歯・口腔の健康診断結果のお知らせ」には別添用紙をつけていますので、必ずご覧になってください。

卒業プロジェクト『後輩に、大東中に、自分たちが残せるもの・残したいもの』

今年の3年生は、第43回の卒業生になります。そこで、昨日の学活の時間から、卒業プロジェクトを始めました。まずは、自分たちが先輩から引き継いだものは何かを考えました。そして、先輩から引き継いだものや自分たちが学んだこと、大事にしてきたことなど、新たに残したいものを考えました。大東祭で見せてくれた全力で取り組むかっこいい姿やみんなで協力する大切さなど、今年ならではの残したいものを考えてほしいと思います。