school-blog

2022年2月の記事一覧

今週の予定~明日から3月~

今年の雪は気まぐれで、もう降らないのかなと思う頃に、また降り出すといったことの繰り返しでした。でも、先週から道に積もった雪も溶け始め、今日から自転車通学ができるようになりました。令和3年度の学校生活も最後の月を迎えます。3月は「去る月」とも言われますが、生徒の皆さんはそれぞれに、卒業や進級に向けたまとめや準備をしっかりしていきましょう。3年の教室に向かう階段に、「卒業式に向けて心を磨き上げるためにしたい5つのこと」が掲示されていました。いよいよファイナルミッションをやり遂げる時期になりましたね。成長した3年生の姿を見せつけてください。楽しみにしています。

 

校長 水野克己

          

 

1年生 2月の道徳

1年生2月の道徳

教材:「左手一本のシュート」

 

【教材(動画)について】

 田中正幸君。中学時代バスケットボールで素晴らしいプレーをし、バスケットの強豪校への推薦も決まります。しかし、ある日の練習中に脳の病気で倒れ重体。11日後に目を覚ましたときには右半身不随になっていました。

 しかしバスケットが大好きな正幸君はバスケットをすることをあきらめません。苦しいリハビリを続け、チームのために役に立ちたいと自分にできることを一生懸命がんばります。そんな姿がチームメートや監督の心を大きく動かし、最後の大会で正幸君を試合に出すために、皆で知恵を絞ります。

 チームの作戦は、30点の大差をあけてリードすること。「正幸フォーメーション」を考えて練習し試合で遂行すること。正幸君が左手のみのシュートを練習し、本番で成功させること……。

 

動画視聴中、正幸君が見事シュートを決めた時には、教室で拍手が起こりました。正幸君の好きな言葉「努力の上に花が咲く」の通りに、本人の努力と、仲間の気持ちが重なって、深い感動が起こります。

 

【生徒の感想】

1-1

 主人公の正幸くんはすごいなと思います。右半身不随になってもあきらめず、バスケのためにたくさん努力を積み重ねているのは、本当に尊敬します。3年間、大好きなバスケのめにあきらめない心がすごいです。正幸君ががんばれていたのは、仲間もすごく大事だったと思うので、私も仲間を大事にしたいです。私は、できないことがあったらあきらめてしまうので、これからは正幸くんの話を思い出して、あきらめずにがんばろうと思いました。

 

1-2

 もしぼくが右半身不随になったら、できなくなったことは全てあきらめてしまうと思ったけれど、正幸君の場合はあきらめずにずっと片手でシュート練習をして最後に大会でシュートを決められて頑張ったかいがあって良かったと思いました。

 

1-3

 医者からスポーツができないとかを言われたとしても、あきらめなかったら、何かあるかもしれないから、あきらめたらだめなんだなと思いました。もし、自分にもこういう出来事がおこったとしても、あきらめずに最後までがんばろうと思いました。正幸くんみたいに時間をかけてでもがんばりたいです。

 

1-4

 できないことが分かっても、最後まであきらめずに努力することは、自分にはとてもできないと思っていた。その中でも苦しさに耐えながら報われていくことはあるのだなと改めて思った。自分にはスポーツの得意分野がないが、他の場面でもこれは通じると考えた。できるかできないかは自分の気持ち、一心で決まるということが、今回の授業を通して分かった。

 

1-5

 私は、正幸さんの努力、いい仲間がいて良かったと思いました。監督の思い、仲間の思いの強さもとても感動的でした。私は、すぐなんでもあきらめてしまうくせがついてしまって、色んなことに挑戦することが減ったけど、「左手一本のシュート」を見て、あきらめずいろんなことに挑戦するのもいいと思いました。

 

今週の給食

21日(月)

ごはん

高野豆腐のすき焼き風煮

レンコンサラダ

炒り煮干し

 

22日(火)

ソフト麺冬野菜カレーソース

大豆とさつま芋の揚げ煮

ミニトマト

 

24日(木)

うずまきパン

さごしのセサミケチャップソースからめ

かぶとキャベツのスープ煮

フルーツミックス

 25日(金)

ごはん

豚肉のショウガ炒め

みそ汁

でこぽん

 

来週の献立は、メニュー → 学校からのおたより→ 04_給食便りから確認ください。

3月の献立表と給食便りもアップしています。

 

修学旅行の中止について

県の感染拡大警報が3月6日まで延長されることを受けて、第3学年の修学旅行は中止することを決定いたしました。

楽しみにしていた生徒・保護者の皆様には大変残念な結果となりますが、生徒の安全・安心のための決定にご理解いただきますよう、お願いいたします。(その他、詳細につきましては本日生徒に配付したおたよりをご覧下さい。)

 

なお、修学旅行の中止に伴う各学年の日程変更を含めた「3月の行事予定」は、メニューの「月予定」からご確認をお願いします。