school-blog

2023年7月の記事一覧

8月分集金のお知らせです

各学年の8月分集金明細をお知らせします。

閲覧については下記のとおりです。

大東中ブログ メニュー

学校からのお便り → 07 集金明細

引き落とし日は 8月7日(月)です。

前日までに登録口座の残高確認をお願いします。

PTA親子ボランティア参加のお願い(再)

7/29にPTA親子清掃ボランティアを実施します。ご家族での参加だけでなく、お子様のみの参加も可能です。詳しくは連絡EXをご覧ください。なお、出欠の返事がまだのご家庭は、7/20までにお願いします。ご協力お願いします。

前田鎌利さん講演会『念いを伝えるプレゼンテーション』開催

12日(水)に、プレゼンテーションクリエイターで書家としても活躍されている前田鎌利さんをお迎えして講演会を開催しました。

『念いを伝えるプレゼンテーション』という演題で、プレゼンテーションのつくり方についてお話しをしていただきました。

「考えの整理の仕方」「話し方」「つくるコツ」など、丁寧にわかりやすく教えてくださいました。

これから1、2年生は総合的な学習の時間で探究していることについて、文化祭などで発表します。

今日のお話で学んだことを活動に活かし、自分たちの念いが聴いている人の心に伝わるプレゼンをつくっていけるといいですね。

1時間の講演でしたが、あっという間の一時でした。

講演後には、生徒の皆さんのために色紙に言葉も書いていただきました。

前田さん、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保健だより 7月号

保健だより7月号をアップしました。

添付先は

 学校からのおたより ⇒ 05保健だより

          となります。

 

もうすぐ夏休みです。夏休みは家にいる時間が増えるためメディアを使う時間も多くなると思います。そこで今回はメディアに関する掲示にしました。