school-blog

2024年2月の記事一覧

💞Thanks Cooking!~3年間ありがとう~

7,8,9組の3年生は、中学校生活最後の調理実習を行いました。

家族と1,2年生に感謝の意味を込めてカレーライス🍛と杏仁豆腐を作りました。

花束のようにデコレーションされたカレーライスと杏仁豆腐を見て、

1,2年生は「とてもきれい!」と、驚いていました。

また、保護者の方は、

「とてもおいしいです。」

「3年間、友達に恵まれ楽しく過ごしてくれてありがとうございます。」

と感想を言ってくださりました。

卒業しても、この仲間と過ごした楽しい思い出を大切にし、元気にそれぞれの道を歩んでもらいたいです。

 

 

 

 

🏀福井ブローウィンズのコーチから学ぶ!

福井ブローウィンズのコーチが来校し、1年生にバスケットボールの技術や楽しさを教えてくださいました

まず、ドリブルやレイアップシュートの技術を教えてくださいました。

次にゲームをして、技術上達のためのアドバイスをしてくださいました。

どの生徒も、コーチの話やアドバイスを真剣なまなざしで聴き、技術を習得しようと一生懸命練習していました。

3月には球技大会があります⛹️。

その時には、今日学んだことを活かし、スキルアップした1年生の姿が見られることを楽しみにしています😊!

 

💊第6回 薬物乱用防止に関する川柳作品コンクール💉

先日、フェニックスプラザにて福井市学校保健会事業である「第6回 薬物乱用防止に関する川柳作品コンクール」表彰式が行われました。

大東中学校では、2年生が薬物乱用防止の授業後に、川柳作品を考えて応募しました。

市内の中学校1,502作品の中から本校から、以下の作品が選ばれました。

   お祝い最優秀賞 2年1組 滝波 由都さん

     『お薬は 正しく使えば ぼくらの味方』  

   お祝い 優秀賞      2年5組 松田 蒼大さん 

     『可能性 自ら壊すな 薬物で』

皆さん、おめでとうございます👏

地域の担い手として働く日まで

22日(木)5,6限目に、1年生は「プロフェッショナルに学ぶ」という活動をしました。

地域(まち)の担い手づくりプログラムとして、約40名の講師の先生方をお迎えし、

働くことについて考えました。

まず、各班に入ってくださった講師の方の職業についてインタビューをし、

その後30分間で模造紙1枚のプレゼンボードを作り、各班3分間でその学びを発表しました。

熱心に職業について語ってくださる講師の方々の話は、生徒にとってとても心に残るものだったようです。

将来、どんな職に就くかまだ分からない子供たちですが、

自分の未来について考え始めるきっかけとなればいいなと思います。

講師の先生方、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

     

    

       

 

  

 

 

 

 

 

🏞️2/19ふるさと給食🍚

給食・食事献 立給食・食事

・油揚げのそぼろ丼

・さつまいもと大豆の揚げ煮

・彩り野菜のすまし汁

・牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、「ふるさと給食」です。福井のおいしい食べ物をたくさん使っています。

福井県は油揚げの摂取量全国一位です。大豆や大豆製品を使った料理が多く、油揚げは欠かせない食材の一つです。昔はぜいたく品で、報恩講や祭りの行事に食べられていました。

今日の給食では、油揚げを更においしく食べられるように、「油揚げのそぼろ丼」にしました。

「彩り野菜のすまし汁」には、まいたけや水菜等の地場産野菜をたくさん使いました。

今日の「さつまいもと大豆の揚げ煮」は、「キユーピー」という会社と協力して考えた献立で、「キユーピー」の大豆と福井県のさつまいものコラボ料理です。「キユーピー」というと、マヨネーズやドレッシングを思い浮かべると思いますが、いろいろな加工食品も多く作っています。

給食で福井の味を堪能することができましたか。