school-blog

2021年3月の記事一覧

来年度の県立入試について!

金曜日の福井新聞に「高専を考慮して、県立高校入試の合格者数を多めに設定する」という県教育長の発言が報道されていました。これは、例えば今年羽水高校は2月12日の出願時点では定員を36名オーバーしていましたが、志願変更期間に高専の発表があり、約20名の生徒が合格して出願を取り下げ、志願変更終了時には2名オーバーで試験日を迎えました。来年度は福井高専の合格発表より前に県立高校の一般入試が行われるため,県立高校合格者の中から福井高専に進学する生徒が出ることを見越しての措置となり、今年の例でいうと、275名の定員のところを20名福井高専に合格すると見なして、295名合格者を出すことになります。

他には「出題範囲に配慮する」という発言がありました。これまでの入試では、試験範囲は特に指定されていませんでした。来年度の入試では、12月末までに習った範囲か、1月末までかはわかりませんが、きちんと出題範囲が発表されるはずです。また、「3月に戻すことは考えていない」という発言もありましたので、仮に新型コロナウイルス感染症が収束しても、23年度以降も入試は2月上中旬に実施されることになります。

22日の立志式のあとの進路説明会で、詳しくお知らせしますので,是非ご参加ください。また、質問があれば投稿フォームでお知らせください。わかっている範囲でお答えします。

校長 湯口 和弘