school-blog

2023年11月の記事一覧

3年生理科『浮力の大きさは何に関係するのか?』

3年生の理科では、

「大阪城の石垣は小豆島から運ばれたが、どのようにして海を渡ったのか?」

をきっかけに、『浮力』について探究する授業をしました。

牛乳パック船におもりを乗せても沈まない方法を仲間と考えました。

ただ上にのせるだけでは沈んでしまうため、割り箸やひもなどを使いながら試行錯誤していました。

次回の授業では、それぞれのグループの結果をもとに話し合う予定です。

どのような話し合いになるのか楽しみです。

◇子供たちが考えた方法の一つ

  

 

保健だより11月号

保健だより11月号をアップしました。

 📫学校からのおたより ⇒ 05保健だより

から御覧ください。

              

11月21日は『ひふの日』です。

『ひふの日』にちなんで今回は“つめ”の掲示にしました。

大東中学校では、毎月2のつく日(2日、12日、22日)に保健委員が爪チェックを行っています。

福井の魅力を伝えよう ~1年生校外学習発表会~

6限目に、1年生は校外学習発表会をしました。

10月に行った校外学習での学びを、班ごとに1枚のポスターにまとめ、クラス内で発表しました。

午前中の企業訪問も午後の班別活動も、行き先が班によって違っていたので、

お互いに知らなかったことがたくさんあり、福井市にはいろいろな魅力があることが分かりました。

発表の準備中です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表準備中です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 発表会に向けて準備👷‍♂️

5,6限目に来週行われる予定の職場体験学習発表会に向けて準備をしました。

聞き手を意識しながら、模造紙に書いたり、紙芝居を作成したりしながら、資料を作成していました。

「1年生が、この発表を聞いて、来年の職場体験学習に意欲をもって参加してくれたらいいなと思う。」

とインタビューに答えてくれる生徒もいました。

文化祭でのプレゼンを活かし、自分たちの学びが1年生、家族に伝わるといいですね。